• 締切済み

かつての友人との関係

今、幼馴染の友人や学生時代の友人とみんな切れてしまった・・あるいは切れつつある今独身の方に質問です。今の生活が楽しければそれでもかまわないと思いますか?たとえば、今いる周りの仲間が素晴らしかったり、仕事が順調だったり、彼氏・彼女と幸せな日々を送る事ができたらそれだけでも十分ですよね。ちなみに私は24歳女性です。周りがみんなかつての旧友と会ったりするという話を聞くたびに羨ましくて仕方がありません。自分は人付き合いが苦手な事もあって、かつての友人とはほとんど疎遠状態です。別に今更会っても・・とも思ってしまいます。でも少し人生に後悔して、社会人になって出会った人たちとは今でも大切にしていますが・・まだ若いのにこういう考えっておかしいですか?

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 私も、20代中盤から30代前半まで転勤していたため、友達一気に無くしました…。ま、その程度の付き合いだったということでしょうけれど。 今は、地元のバレーボールサークルに入っているため、若干ですが話が出来る”ママさん”増えてきました。男の人はほとんどいなくて大会に行った際に久しぶり!くらいの会話しかありませんけど。 何かアクションを起こすことで、いろんな出会いとめぐり合えるんだと思いますよ。確かに最初は面倒だし、照れくさいですね。でも、また今度…何てこと言っていると、すぐに1年2年経ってしまいます。思ったときに少しでも動いてしまいましょう。 余談です。 >羨ましくて仕方がありません。 >別に今更会っても・・とも思ってしまいます。 私、羨ましいという言葉あまり好きではありません。自分が何か努力をした結果、それでも追いつけないのならそんな時には使っても良いかもしれませんが、何もせずにただ使うのはなんか自分が惨めになってくるんです。羨ましがられる人って、何か努力した結果が表面に出ているのであって、何もしてないわけではないですからね。 こっちのほうが長くなってしまいましたね、すみませぬー。 でわ!

回答No.4

私は旧友と田舎に帰省した際などに飲みに行ったりしています。 また、近くに遊びに来た場合には一緒に遊んだりもします。 大学生時代に急に音信不通になった高校時代の旧友。 不倫して見知らぬ土地へ逃げた旧友。 色々と連絡が取れなくなった友人もいましたが。。。 仕事仲間、現在の友人、恋人との幸せな日々があれば十分だと思います。 私自身も近い友人と連絡を取り合うことの方が多いです。 近くにいますし、会うことも多いので、それは当然のことだと思います。 ですが、周囲の人が旧友と再会することを羨ましく思うのならば、自分から連絡してみてはいかがでしょう?無理して疎遠にする必要はないと思います。現在の環境プラスαとして存在する旧友との関係も楽しいことだと思います。それぞれが大人になり、それぞれの世界を築いているので面白いことも多いですよ。 私があなたの旧友ならば突然の連絡をうれしく感じると思います。

回答No.3

myk817さん、はじめまして。私も同じような経験をしたので、私なりの答えを書きますね。 小学校低学年~23歳ごろまで仲の良かった友達・MとKがいました。私が地元を離れて生活をする中、地元に残ったMとKが些細な事でケンカをしました。私はお互いの言い分を聞いていたので、お互いの誤解がとけて仲良くして欲しいと思ったので、仲介しましたが。。。MとKは仲直りできませんでした。私も気まずくなり、二人に連絡できずに、手軽で簡単なメールすらできず、5年が経過しました。初めはmyk817さんと同じ考えで「就職してからの友達もいるし、彼氏もいるし、幼なじみと連絡とらなくても大丈夫」と思っていましたが、ふと田舎のことがなつかしくなり、mixiでコミュニティを探してメンバーをみていたところMがいました。懐かしくて、連絡をさっそくとり・・・過去の事を謝りました。私が二人の仲をこじらせたのではないかと思っていたので、正直に謝りました。するとMも、「なんとなく連絡しずらくて」ということ!お互い、相手の事を考え過ぎるあまりに悪い方へ考えていったんですね。いまではよくメールをして昔話で大笑いしています。そこで私が考え直したことは、幼なじみの友達は自分のことを良いところ・悪いところも含めて全部知っているんですよ。だから、素のままでいられるし、なんでも話せると思います。実は私も人付き合いが苦手というか、人見知りなほうで地元の友達は二人だけ!だからこそ、昔からの友達が大切で大好きです。「過去のことにとらわれずに、前をみていこう」と言いますが、過去を積み重ねた自分がいたから現在の自分があると私は思っています。今の私を支えてくれた友達に感謝してます。もしmyk817さんに、ちょっとでも、ほんのちょっとでも幼なじみのことが気になる気持ちがあれば、これからまた幼なじみと仲良くすることは可能と思います。その幼なじみだって成長しているので、ウェルカム!!ですよ。わたしなら、そうするし☆⌒d(´∀`)ノ 

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.2

25歳男 同じく友人との縁大概が切れてしまいました。 お互いの連絡先は知っているのに、全く連絡を取らない状態 でも、今会いたいかと聞かれると 別にって答えてしまいますね(笑) こんな話があります。 人それぞれ見えない器がある。 近い大きさの場合、お互いに共鳴していく。 そうした人とは仲良くなれる。 その器は毎日すこしずつ中身が蓄えられてくる。 切磋琢磨することによって。 いっぱいになれば、次の大きさの器になっていきます。 年月も経てば、器の大きさはだいぶ開きが出来てきます。 それで、もう昔の友人とは共鳴できなくなっていってしまうのです。 逆に共鳴できる関係であれば、いくら遠くなっていても、縁が切れることは無いそうです。 今を大切に生きてるんですから、 昔を懐かしむのはもう少し先でもいいんじゃないですかね?(^ー^;

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.1

私もみんな切れてます(笑) もう既婚ですが、20代の頃は質問者様と同じような状況で悩んだ時期がありました。懐かしいなぁ。 今も友達と呼べる人は片手の指が余るほどです(爆笑) でも困る事もないし、恥ずかしい事でもないですよ。 私は過去を断ち切りながら生きてきましたが、結果的にそれで幸せを掴んだようなものなのでかつての友人関係が続かない事に悩む必要なんて全くないと思っています。 おかしい事じゃないですよ。 幼馴染や学生時代の友人との繋がりを大切に出来る人もいるけど、過去に縁がない人だってたくさんいますよ。 どちらも普通。ありふれている日常です。 人付き合いって向き不向きがあると思うんです。 過去にこだわりすぎている友人関係よりはよっぽど健康的だと思いますよ。 今更会っても疲れるだけ、得るものがないのなら別にいいんじゃないですか。 今の人間関係を大切にしていれば不安がったり後悔したりする必要はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 自分の過去

    人はなぜ戻れない過去のことを振り返ってしまうのでしょう? 私だけでしょうか? 人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって後悔しているのです。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、とても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。 仲のいい同級生や幼馴染が残っていない人なんて今まで同じような経験をしてきた人に会ったこともありませんし、聞いたこともありません。 自分のこれまでの人生を振り返るとあまりにも人と特殊すぎて鬱になりそうです。 こちらでもいろいろアドバイスを頂いて、これから新しい人生を始めればいいと前向きになろうとはしていますが、一人ではやっぱり不安なのです。 前向きなアドバイスをください。お願いします。

  • 友人との関係 独身同士の関係

    友人のことです。 わたしは30代半ばで独身なんですが まわりの友人も数えれば10人以上30代で独身友人がいます。 結構綺麗な人達が独身です。中にはモテてきたから欲がでてどうにかいづれ結婚できると思い一つ一つの出会いを大切にしなかったのがいけなかった気がします。それがみんなこんな結果に…なので可愛いとけして言えない友人は恋愛経験はほとんどなくひとりめの初の彼氏と結婚している人が多いです。それが良いことな気がします。最近みんな結婚にとても焦っているのですが 焦りとうまくいかない苦しさでイライラしがちです。 ちょっとしたことで怒ったり… わたしもそうなので周りのことを言えませんが。 みんな友人色んな価値観です。 以前わたしに彼氏ができたとき ある友人に嫌みを言われたりしました。 多分その友人は自分がうまくいかないからイライラして言われた感じです。何かとこういったイライラした人達が多いのと ありがちな独身のいい男がいない、とか今の状態の暗い発言ばかりを言い合ったりで女同士の集まりが嫌になりました。 何だか不幸を言い合っている感じで 集まると余計上手くいかなくなりそうなマインドコントロールされそうな発言ばかりで。ため息ばかりつく友人なんて そばにいて余計おかしくなりそうで… わたしも余裕のない状態のせいか 一緒にいて我慢出来なくなったり具合が悪くなったりします。 だから最近誰とも会わないようになりました。と言うか誘いを断り続けています。周りの余計なおかしい助言や意見に惑わされないようにするためです。 正直に言うと誰も信用していないのかもしれません。 人の言葉で変な影響をうけることがあるので ひとりで行動した方が上手くいく気がしてしまいます。 ただ友人が減ります。 気分が良くなる余裕のある友人とだけ連絡しあっています。 そんなわたしはおかしいでしょうか。 大人としてどうか…と言われそうですが 今それどころじゃありません。 疲れました。

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 友人が居ないように感じる。

    学生の頃から友人が多々居て、ありがたいなと感じていました。 ようやく正社員になり、しっかりしないとなと、 色々なマナーを覚えたり、家事を覚えて本当にようやく 自立して来た。結婚してやっていけるかな。と感じ、周りもそう言う家庭を持った人に囲まれてきました。 ですが、やはり昔の仲間が心が安らぐなと感じたので、 メールをしますが、皆、返信無し。 返信無しは、以前、自分にも頻繁にありました。 当時は時間が取れない、後で。今はテレビ。などと感じて、しておらず、きちんと返す友人は律儀に感じ、返信の時間がないって、人としてどうなんだろう?とチクリと言われたりしていました。そんな友人らは、許してくれる。と思っていました。 今は、今の周囲のおかげできちんとメール、連絡をするのは基本。必ず返答はする。と言う考え方に変わりました。 当時は真面目だなぁと思いましたが、、今は当時の自分と、同じ事をする友人らに感じ、信用出来ないなと。。 社会人になって出来た友人よりも、信用は出来ない。だけど、 家族のように感じる面はあるけど、自分勝手。気ままに生きていると感じます。 多分、当人らも当時の私のように何も感じていません。 自分が頑張って変わった事で友人を無くしたような虚しさがあります。 そう言う事はありませんか? 今は狭間に入ってしまったような虚しさがあります。 こんな事を全く友人らに感じた事はなかったのに、だから皆結婚出来なかったのかなぁ。と。 でも、幸せだったな。仲間と居てジュースだけあれば、いくらでもずーっと話していたなって。 社会に合わせると、友人らに愚痴りたくなってきて、それにも異常に虚しさを感じます。

  • 友人関係を保ちたい

    アラサー・独身・♀です。友人として付き合っていきたい人に恋愛感情を持たれ、断ってから関係が悪化してしまいました。 自分がとった行動について、参考にご意見を頂きたいと思います。 以下が事の成り行きです。長文でスミマセン。。。。 1.某SNSの趣味関係のコミュニティで知り合った人たち数人と会い、その中のある男性(Aさん)から、後日食事に誘われました。 なんとなく恋愛感情を持たれていると感じたので、私はそういう気はなかったため、「好きな人がいる」と言って断ったつもりでしたが、数日後また誘われ、「みんなで行きましょう」と返信したら、返信でかなり嫌味を言われました。後日、イベントで会う機会がありましたが、彼は他の友人には挨拶していたものの、私は無視されました^^; 2.同じ友人同士の中で、バツイチの男性(Bさん)からも、みんなで会った後で、2人で会おうというお誘いが何度かあり、やはり私はその気がなく、予定も合わなかったため、「他の人も誘ってみんなで行きましょう」などと返信していました。 その後、みんなで会ったときにははっきり他のみんなにも、冗談っぽく「私にアプローチしてるんだけど私が誘いに応じてくれない」と言って いたのですが、その後は、私のSNSの日記にコメントをしてこなくなりました^^; Bさんの場合は、日記のコメントがないだけで判断するのは気にしすぎかもしれませんが、人づてに聞いた話では、それなりに悩んでいたのか?仲間うちで相談していたらしいことを聞きました。 仲間内では、私が唯一独身で、コンカツしなくちゃ!などと言っていたから、独身男性に好意を持たれたんだと思います。。。 ただ、やはりダレでもいいというわけではないですし、その時は本当に気になる人がいたりもして(今はいないですが)、私としては、共通の趣味を持っている友人として2人とも大切にしたいと思っているのです。 とはいえ、相手の気持ちがあることですから、それが一致しなければ友人関係は成り立たないのは仕方がないとも思っています。 それで、お聞きしたいのは、この場合、こうなる前にもう少し違う態度をとるなどして、関係悪化を回避できなかったのかな?ということです。 結婚していたり、相手がいた場合には、2人とも当然こういう態度はとらなかったと思います。 相手が好意を持っていそう・・とうすうす気づいていたら、正直に自分の状況を言わないほうがよかったのでしょうか? 友人にこのことを言ったら、その子の場合は、「あえて女らしくない嫌われるような態度をとる」と言っていましたが、そこまで意識が働きませんでした・・・。 参考までに、ご意見をお聞かせください。

  • 友人

    初めて人生の壁にぶつかりました。こんな気持ちになったのは初めてですが、今まで周りに恵まれていたのか解りませんが、くだらない質問とは思わず読んで下さいね。皆さんは仲間の欠点を本人にアドバイスしてさよならを言われた経験はありますか??やはり環境が変わってしまうと相手の言葉が受け入れられない時期もあるのでしょうが、長年の友人としては、これはほおっておいてはいけないと覚悟を決めて伝えました。(今更直せないからそんなに嫌ならもう無理、今まで有難う、さよなら)とゆう返答。友人同士でも私は色々な意味でマナーがあると思い、前々から小出しにアドバイスしていた事を本気で伝えたのですが。。。それまでと言えば勿論そうです。

  • 友人との関係

    長い付き合いの友人と終わろうとしています。 わたしがメールで書いた彼女への一言が 彼女をキレさせたみたいで、返信の文面は 怒ってました。 謝りのメール送りましたけど、もう 一週間くらい返信ありません。 いつも遅くても3日以内に返信くれる人だったです。 彼女とは終わるようなケンカを数回しており わたしがいつも謝って仲直りしてたのですが、 最近わたしに冷たくなった彼女とはこれで最後かな と考えています。 長い付き合いだったけど、こんな簡単に 終わるのかなと思うと寂しいです。 友人と付き合いの終わった人に質問です。 後悔してますか?