• 締切済み

かつての友人との関係

今、幼馴染の友人や学生時代の友人とみんな切れてしまった・・あるいは切れつつある今独身の方に質問です。今の生活が楽しければそれでもかまわないと思いますか?たとえば、今いる周りの仲間が素晴らしかったり、仕事が順調だったり、彼氏・彼女と幸せな日々を送る事ができたらそれだけでも十分ですよね。ちなみに私は24歳女性です。周りがみんなかつての旧友と会ったりするという話を聞くたびに羨ましくて仕方がありません。自分は人付き合いが苦手な事もあって、かつての友人とはほとんど疎遠状態です。別に今更会っても・・とも思ってしまいます。でも少し人生に後悔して、社会人になって出会った人たちとは今でも大切にしていますが・・まだ若いのにこういう考えっておかしいですか?

みんなの回答

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 私も、20代中盤から30代前半まで転勤していたため、友達一気に無くしました…。ま、その程度の付き合いだったということでしょうけれど。 今は、地元のバレーボールサークルに入っているため、若干ですが話が出来る”ママさん”増えてきました。男の人はほとんどいなくて大会に行った際に久しぶり!くらいの会話しかありませんけど。 何かアクションを起こすことで、いろんな出会いとめぐり合えるんだと思いますよ。確かに最初は面倒だし、照れくさいですね。でも、また今度…何てこと言っていると、すぐに1年2年経ってしまいます。思ったときに少しでも動いてしまいましょう。 余談です。 >羨ましくて仕方がありません。 >別に今更会っても・・とも思ってしまいます。 私、羨ましいという言葉あまり好きではありません。自分が何か努力をした結果、それでも追いつけないのならそんな時には使っても良いかもしれませんが、何もせずにただ使うのはなんか自分が惨めになってくるんです。羨ましがられる人って、何か努力した結果が表面に出ているのであって、何もしてないわけではないですからね。 こっちのほうが長くなってしまいましたね、すみませぬー。 でわ!

回答No.4

私は旧友と田舎に帰省した際などに飲みに行ったりしています。 また、近くに遊びに来た場合には一緒に遊んだりもします。 大学生時代に急に音信不通になった高校時代の旧友。 不倫して見知らぬ土地へ逃げた旧友。 色々と連絡が取れなくなった友人もいましたが。。。 仕事仲間、現在の友人、恋人との幸せな日々があれば十分だと思います。 私自身も近い友人と連絡を取り合うことの方が多いです。 近くにいますし、会うことも多いので、それは当然のことだと思います。 ですが、周囲の人が旧友と再会することを羨ましく思うのならば、自分から連絡してみてはいかがでしょう?無理して疎遠にする必要はないと思います。現在の環境プラスαとして存在する旧友との関係も楽しいことだと思います。それぞれが大人になり、それぞれの世界を築いているので面白いことも多いですよ。 私があなたの旧友ならば突然の連絡をうれしく感じると思います。

回答No.3

myk817さん、はじめまして。私も同じような経験をしたので、私なりの答えを書きますね。 小学校低学年~23歳ごろまで仲の良かった友達・MとKがいました。私が地元を離れて生活をする中、地元に残ったMとKが些細な事でケンカをしました。私はお互いの言い分を聞いていたので、お互いの誤解がとけて仲良くして欲しいと思ったので、仲介しましたが。。。MとKは仲直りできませんでした。私も気まずくなり、二人に連絡できずに、手軽で簡単なメールすらできず、5年が経過しました。初めはmyk817さんと同じ考えで「就職してからの友達もいるし、彼氏もいるし、幼なじみと連絡とらなくても大丈夫」と思っていましたが、ふと田舎のことがなつかしくなり、mixiでコミュニティを探してメンバーをみていたところMがいました。懐かしくて、連絡をさっそくとり・・・過去の事を謝りました。私が二人の仲をこじらせたのではないかと思っていたので、正直に謝りました。するとMも、「なんとなく連絡しずらくて」ということ!お互い、相手の事を考え過ぎるあまりに悪い方へ考えていったんですね。いまではよくメールをして昔話で大笑いしています。そこで私が考え直したことは、幼なじみの友達は自分のことを良いところ・悪いところも含めて全部知っているんですよ。だから、素のままでいられるし、なんでも話せると思います。実は私も人付き合いが苦手というか、人見知りなほうで地元の友達は二人だけ!だからこそ、昔からの友達が大切で大好きです。「過去のことにとらわれずに、前をみていこう」と言いますが、過去を積み重ねた自分がいたから現在の自分があると私は思っています。今の私を支えてくれた友達に感謝してます。もしmyk817さんに、ちょっとでも、ほんのちょっとでも幼なじみのことが気になる気持ちがあれば、これからまた幼なじみと仲良くすることは可能と思います。その幼なじみだって成長しているので、ウェルカム!!ですよ。わたしなら、そうするし☆⌒d(´∀`)ノ 

• thimys
回答No.2

25歳男 同じく友人との縁大概が切れてしまいました。 お互いの連絡先は知っているのに、全く連絡を取らない状態 でも、今会いたいかと聞かれると 別にって答えてしまいますね(笑) こんな話があります。 人それぞれ見えない器がある。 近い大きさの場合、お互いに共鳴していく。 そうした人とは仲良くなれる。 その器は毎日すこしずつ中身が蓄えられてくる。 切磋琢磨することによって。 いっぱいになれば、次の大きさの器になっていきます。 年月も経てば、器の大きさはだいぶ開きが出来てきます。 それで、もう昔の友人とは共鳴できなくなっていってしまうのです。 逆に共鳴できる関係であれば、いくら遠くなっていても、縁が切れることは無いそうです。 今を大切に生きてるんですから、 昔を懐かしむのはもう少し先でもいいんじゃないですかね?(^ー^;

• -LIBRA-
回答No.1

私もみんな切れてます(笑) もう既婚ですが、20代の頃は質問者様と同じような状況で悩んだ時期がありました。懐かしいなぁ。 今も友達と呼べる人は片手の指が余るほどです(爆笑) でも困る事もないし、恥ずかしい事でもないですよ。 私は過去を断ち切りながら生きてきましたが、結果的にそれで幸せを掴んだようなものなのでかつての友人関係が続かない事に悩む必要なんて全くないと思っています。 おかしい事じゃないですよ。 幼馴染や学生時代の友人との繋がりを大切に出来る人もいるけど、過去に縁がない人だってたくさんいますよ。 どちらも普通。ありふれている日常です。 人付き合いって向き不向きがあると思うんです。 過去にこだわりすぎている友人関係よりはよっぽど健康的だと思いますよ。 今更会っても疲れるだけ、得るものがないのなら別にいいんじゃないですか。 今の人間関係を大切にしていれば不安がったり後悔したりする必要はないと思いますよ。