• ベストアンサー

友人との関係

長い付き合いの友人と終わろうとしています。 わたしがメールで書いた彼女への一言が 彼女をキレさせたみたいで、返信の文面は 怒ってました。 謝りのメール送りましたけど、もう 一週間くらい返信ありません。 いつも遅くても3日以内に返信くれる人だったです。 彼女とは終わるようなケンカを数回しており わたしがいつも謝って仲直りしてたのですが、 最近わたしに冷たくなった彼女とはこれで最後かな と考えています。 長い付き合いだったけど、こんな簡単に 終わるのかなと思うと寂しいです。 友人と付き合いの終わった人に質問です。 後悔してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228969
noname#228969
回答No.4

40年近く親友だった人でした ケンカもよくしましたが最後は私から連絡を断ちました 二人とも結婚をして近況を話していた矢先、彼女の一言が今迄の彼女とは違う人間と確信させたのです 伴侶や子どもを持った事で考えが変わったのか、当時幸せでない私がひがんだ気持ちで聞いたのか、彼女の奥底にあった気持ちに気が付かなかったのかわかりません もしかしたら状況の変化についていけていなかった私のせいかもしれません 只、ここから先はもう無理だという判断は今でも間違ってなかったと思っています たとえどんなに寂しくても後悔はありません そしてそこから学んだ事も沢山ありました 長い、短いにかかわらず人によって簡単に終わります 反対にストーカーのように執拗だった友人もいます やはり友人関係を続けるには片方だけでない「お互い様」がないと難しいような気がします harehart様がいつも謝って仲直り、という形はなぜかお友達が優位に立っている状況を感じます 冷たくなった関係は終わらない関係より辛くないですか? 去る者は追わず、という事もあります 付き合いが長くなれば「慣れ」もうまれ、お互いの環境や心境の変化に鈍くなります 親しき仲にも礼儀あり、の節度を保つのも大切かもしれません 今回の事、少し時間をおいてみられたらいかがでしょう もしかしたら彼女から忘れた頃に連絡があるかもしれません その時もう一度受け入れるかどうかはお気持ち次第ですが   なければ今回の事をいい教訓に、また良い出会いがある事を祈っています 私のように人生半ばになってくると「友人」て付き合った長さではないのではないか?と思ったりするようになります 確かに出会う機会は学生時代が圧倒的に多いのですが その人によってどう捉えるかですね 年賀状だけでも大切に思っている場合もあれば気持ちは満たされているでしょう 人に揉まれてこそ付き合い方がわかったり、自分自身に気付く良い機会ではありませんか 当分寂しいと思いますが良い想い出も多かったはず 胸にしまって前向きに行ってほしいです

harehart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40年来の親友との別れ、TUYUKUSA27さんはわたし以上に 考えられただろうし、重みが全然違ったでしょうね。 終わりになってしまった、その言葉がとても気になります。 環境の違いは人を変えます。 わたしは価値観の違いを楽しめる人だと 思っていたのですが、ことその友人に関しては お互い駄目だったのかなと思っています。 「お互い様」そうですね、彼女が優位に立ってたと 思います。以前ケンカで謝った時にあれ? わたしだけ悪いの?とちらっと思ったのですが 仲直りが嬉しかったので飛んでしまいました。 好きな気持ちはわたしが強かったのじゃないかな。 時間置いて、もし彼女から連絡あったら 接することは出来ますが、もう元のように 仲良くは出来ないでしょう。 彼女に重きを置きすぎて、ダメージが大きかったので もう繰り返したくないです。 自分自身に気付く良い機会、そうですね わたしに相手への配慮が足りないと 教えるための試練だったのかなと。 いま、とても悲しいです。仲良い時 とても楽しかったな…と思い出して 涙が止まらないです…。 前向きに頑張って行きます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

相手が返事もしないような怒りを覚えるメールを書いたと言うアタリで、今までの関係が推し量れるのではないでしょうか? 私も言葉の行き違いで喧嘩別れした相手が居ますが、彼は私が格下だと思っていたのに噛み付かれたので、ということがありありとわかる対応でした。 私もそんな相手が許せなかったので、早々に縁を切りましたが。 あのときの対応がこどもぽかったとは感じますが、後悔はしていません。 少なくとも、子分・格下と思われている関係で友情はないと思いますので。

harehart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼女への配慮に欠けたメールを 送ってしまう…。わたしに問題があるような 気がしますが、親しき仲に礼儀ありが欠けてたかな と思っています。 格下ですか…対等ではないなら 確かに友人ではないですね。 友情…難しいですね。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして! 大人になるにつれて環境が違ってきたりと色々価値観が変ったりして前のように・・って感じがしない時ってありますよね?  無理に付き合ってもかえって後悔します・・  私も長い間の友人が子供を置いて男の元に走ったのをわかって欲しいって言われてもわからなかったです・・w  それをわかってるよ!貴方は悪いくないよ!って自分の考えに嘘をついてまで付き合う必要もないですしね・・  だから後悔はしてないですよ。

harehart
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます。 そうですね、確かに環境によって価値観が変わったと 思います。きっとお互いに。 子供を置いて男に…それは頂けないですね。 自分の考えに嘘をつかない。 まだ悩んでます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

関係が終わる時なんて 結構簡単に終わりますよ。 彼女にとっては簡単ではなかったのかもしれませんが。

harehart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にとっては簡単ではない… ぐさっときました。 彼女も葛藤してるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 友人関係

    私には、ある友人がいます。 その人とは、これまで何回も喧嘩し仲直りをしてきた友人です。 しかし、その人自身はただただ謝るだけで自分からは何も行動しようとしません。 私が仲直りしている理由は、その友人の彼女が私の友人と言う理由だけなのです。 本当ならば、その友人とは何も喋りたくありません。 どうすればいいのか早急に教えてください。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人関係で真剣に悩んでいます。

    友人関係で真剣に悩んでいます。 高校1年男子ですが、今僕はどうしても仲直りしたい女子がいます。 ケンカする前まで、僕とその人とは互いに話しかけるほどの仲でした。 しかし約1ヶ月前、その女子がインフルで休んだとき僕は冗談半分で「もう治ってたんじゃないの?」とメールを送ると、急に機嫌を悪くして返信されたメールの内容が明らかに変わり結局メールをブチられてしまいました。 その日から今日までお互いシカトです。 シカトから数日後、僕はあのメールを送ったことに対して「ホントに反省してます。ごめんなさい」というようなメールを送りました。 その女子は、もう気にしなくていいということでしたが、明らかに完璧な仲直りができたような返事ではありませんでした。 シカトが始まってから数日後、共通の友達がその女子に仲直りしないわけを聞いてもらうと、僕は「一言多い」そうです。 そのことは確かに自分でも自覚していたことでした。 僕はその日から「一言多い」ときには友達に注意してもらい、その注意も今ではほとんどなくなりました。 問題はこの後です。 先ほども書いたように、その女子と僕は今もお互いにシカトしています。 たまに目があいますが、お互いすぐにそらします。 しかし、僕はもうそんな生活が嫌で仕方がありません。 だから、この関係を少しでもましにしたいのです。 そこで、みなさんにお聞きします。 以上のような関係を打開するために、僕は相手にどんな行動をすればよいのですか? できれば昔のように仲良く話せるようになりたいです。 長い文章でしたが読んでくださってありがとうございました。 アドバイスお願いします。

  • 友人関係について質問です。

    いつもお世話になっています。 以前、別な質問でご回答者さまに指摘されたことがあるのですが、私はどうも友人の大半から「1ランク下の人間」とみられているようです。 例を挙げるなら、他の友達なら笑って許されることや、せいぜい「これからは気をつけてよね」程度で終わることが、私が同様のことをすると真剣に怒られたり、いつまでも許してもらえなかったりという感じです。 なので、なるべくケンカにならないよう、ある程度のことは我慢して、とても気を遣いながら付き合っているのですが、彼女達はそんなことお構いなしです。 しかも、1人の子とケンカになると、その子と共通の友人は全て私と疎遠になるため、元々そんなに友人の多いほうではない私は、すっかり友人関係が狭くなってしまいました。 未だに親交がある友達は、3人しかいません。(ちなみにこの3人は、前述の友人達とはあまり会う機会がない人達で、うち1人は遠方に引っ越してしまいました。) 私は仲直りしたい反面”私に対する対応が従前と変わらないなら、また同様のことでケンカするんだろうな”という諦めにも似た気持ちが湧いてきて、疲れてしまいました。 気遣いしながら友達付き合いをすることに嫌気がさしてきたというのもあります。 なので、以後はこの3人とだけ、友達付き合いを続けていこうと思うのですが、私は心が狭いでしょうか? もしよろしければ、自分を「1ランク下の人間」とみている友人との上手な付き合い方についても教えていただければ幸いです。

  • 友人関係について

    私は大学生なのですが、高校の時に出会い、6年ほど仲良くしている親友と呼べるほど仲の良い友人がいます。 その友人とはお互いに大人しい性格なのですが、とても気が合い、一緒にいると会話が無くても落ち着くような存在でした。 しかし、日々の些細なイライラやモヤモヤが積み重なり、最近では友人に対して呆れたというか、何も感じなくなってしまいました。その友人とはこの先も付き合っていきたいと思っていたのですが、何だか分からなくなりました。私自身友人が少ないので、親友と呼べるほど仲の良い人を切ってしまったら後悔するのではと思ってしまいます。付き合いが長いこともあり、完全に嫌いにはなれないのが正直なところです。 今後この友人とはどのような付き合い方をしていくべきでしょうか。 長々とまとまりのない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 友人に対してイライラやモヤモヤすることというのが、主に2つのことです。 ・日頃から全て私任せなところ →予定を立てる時も、いつ、何時にどこで待ち合わせ、どこに行くのか、など全て私が決めることになります。「どうする?どこか行きたいところある?」と聞いてみても「どうしようね。どこでもいいよ!」と返ってきます。そして、目的の場所までの行き方もいつも私が調べています。友人は「今度は調べてくるから。」と言いつつ、一度も調べてきたことはありません。 特にひどかったのが、旅行に行った時です。旅行に行く前からなのですが、どこに行くか、何するか「私もちゃんと考える。」と言いつつ、結局何も考えていません。当日も、駅での乗り換えや場所に向かう時も私に付いてくるだけで、道に迷って私が地図を調べている時も友人は携帯を出そうともしません。「暑い〜疲れた〜」と言うばかりでした。私もさすがにイライラが全面に出てしまい、せっかくの旅行だったのに良くなかったと反省していました。しかし、後々「あの時めっちゃイライラしてたよね。分かってたよ。」と笑いながら言われて、「だって最初から最後まで全部私任せだったじゃん。旅行の時くらいちゃんと一緒に調べてほしかった。」と私も言ってしまいました。すると「今度はやるから、絶対次からやる。」と言って、今まで何も変わっていません。結局は、私が何でもやってくれると思っているんだろうなと思います。 ・連絡が遅すぎるところ →いつものことなのですが、会うギリギリまで連絡がつきません。前日の夜から当日の朝になることがほとんどです。それはまだいいとしてと、1ヶ月近く返信が返ってこないこともあります。即返信してほしいとは思いませんが、さすがに1ヶ月も連絡が付かないのはどうかと思います。私が「最低限の連絡は返して欲しいな。」と言ったのですが、「色々忙しいから仕方ない。でも、わかってるからこれから気をつけるよ。」と言って何も変わっていません。しかし、サークルや他の人にはきちんと返信していて、問題なく活動しています。これも結局、私ならいいだろうと思われているんだろうなと思うと呆れてきます。 友人曰く、サークル活動や学校のことなど色々重なると焦ってしまうから、返信出来なくなると言います。その気持ちは分かるのですが、音沙汰がなさすぎて心配になります。

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • メールが無視されてるのか確認したい

    こんにちは。相談したい事があります。。。 知り合って半年、2回ほど二人で食事に行った異性の友人がいます。 先日、その友人から飲み会のお誘いメールが来ましたが、 都合が合わなかったので『お断り+また食事に行こうよ!』的な返信をしました。 特に不快感を与えるような文章ではなかったと思いますが、 2週間たってもまだ返信が来ません・・・。 友人はメールの返信が遅い方ですが、いつも1週間以内には返信はありました。 また、友人の性格から考えても無視をするような人では無いと 思いますが、なにせ付き合いが浅いので分からない部分もあります。 その友人とはとても気が合い、これからも続けて行きたいのですが、 メールを無視されたかと思うとこちらからは連絡しづらいです。 なんとかうまく、メールの返信を忘れてるだけのか、それとも 無視されているのか確認する方法はないでしょうか?

  • こちらの話には塩対応な友人

    友人はいつも自分の話が多く あまり私についての話には質問や会話を広げようとせずなので 私は聞き役に回ってる事がほとんどなのです、友人からメールで何処か出かけた時の写真や溺愛の甥姪の子ども写真など送って来る事も良くあり 良いね!等こちらも反応を返信しますが こちらも出かけたときに写真を1枚共有したく送ってみたらそれについて 絵文字もなにも無く一言 「あら」のみでした。なんだか嫌な気持ちになり送ったことを少し後悔してしまったのですが舐められているのでしょうか 今後の付き合いを考えてしまいます

  • 友人??との関係について

    友人??との関係について 質問させて頂きます。 私(女・23歳)には中学の時いつも二人で仲良く遊んでいた親友?がいました。 その子をEちゃんとします。 Eちゃんは少し気が弱い子でいつもネガティブ発言「私なんて・・・」などを発するような子でした。 それで私はその発言は良くない!!とよく喧嘩腰?で怒っていました。 といっても本当中学の時の話です。 高校はお互い違う所を受験し、連絡も全く取らない程、疎遠になりました。 特に私は中学の同級生よりも高校の同級生の友達が多く、今現在中学の時の友達は1~2人しか連絡を取っていません。 で、ここからが問題なんですが・・・ 私は正直メールが苦手です。 最近はまだ返すようになりましたが、以前は特に用事もないメールは返信しないことは多々ありました。 で、今から5年前、高校を卒業してから、就職し、半年ほどたったあたりから、 Eちゃんからメールが来るようになりました。 まぁ、当然私はメールが嫌いなのでEちゃんからのメールも無視するのがほとんどでした。 返しても、半年から1年に一回。 (元気?今なにしてる?程度のメールだったので) で、Eちゃんからのメールは返信していないにも関わらず、 1か月に一回必ず送ってきていました。 普通、返信が来ないと送ってこなくなると思うのですが・・・ そんな状態が4年ほど続き、 1年前から、Eちゃんのメールがエスカレートしてます。 1年前から2週間に1通。 半年前から一週間に一通送られてきます。 内容は 元気? 今何してる? 今日は仕事? 話したいな 会いたい 毎日楽しい? 私は元気だよ、○○ちゃんは? 電話してもいい? どれも全部返信してません。 そして、月に一度電話も掛かって来るようになりました。 それはさすがに着拒否したのですが。 今朝も「おはよう。今日は仕事?○○ちゃんと会って話したいな」とメールがきました。 違う友人から聞いた話によるとEちゃんは高校に入ってから登校拒否になり、精神的にちょっとおかしい時期があったそうなんですが、、、 正直ストーカーみたいでちょっと怖いんです。 でも異性では無く同性、かといって会ったら何をされるか分からなくて恐怖を感じてるんです。 こういうのってアドレス拒否設定しちゃってもいいんでしょうか? まぁまぁの近所に住んでいるので正直どうしたらいいのか分からないんです。 回答宜しくお願いします。

  • 友人関係について

    友人関係で悩んでいます。 学生時代からの友人グループで長年の付き合いになります。 それぞれの誕生日会をずっとやっていて、長年の不満が今になって爆発しています。 毎回日程を決めようなどと幹事的な役割になるのが私かもう1人の友人になることがほとんどで、その他の友人はいつも人任せです。 LINEの返信も遅く、そのせいで話し合いが進まなかったり、予約ができないということもあります。 プレゼントもみんなで買ったりしているのですが、アイデアを出すことないです。 色々してくれたから、お店の予約はやるよ!などと言ってくれることもなく、結局は自分ばかりが動いていて、どんどんストレスが溜まっています。 今年で最後なので、あと数回我慢すれば…とは思うのですが、イライラが抑えきれず相談させていただきました。 このタイプの友人には、直接伝えた方が良いのでしょうか。皆さんはこういう経験ありますか?