• 締切済み

納豆と卵をまぜて30分放置するのは無意味?

あるある大辞典がうそだらけでしたが、ぼくは納豆と卵をまぜて30分放置するのをやっていました。これも意味がないのでしょうか?

みんなの回答

• abcdsfg
回答No.2

意味があるか、ないかという次元ではなく、ご自信が説を信じるか信じないかということだと思います。 納豆をまぜて放置すると、とある成分が増えるという研究結果が存在するという事実を捏造したとは、関西テレビは現時点では発表していないようです。よって、この説は存在するようです。 しかし、30分おくと体にいいというのは別の話で、30分おいた方がいいと唱える学者もいるでしょうし、それはほとんど意味のないことだと唱える学者もいるでしょう。 食品の成分の分析結果を紹介する番組の多くは、ある一つの研究結果を紹介したものにすぎず、その他の学説などには一切触れていません。触れていてはきりがないですし。 納豆に含まれる成分の発がん性を指摘し、食べ過ぎに警鐘を鳴らす学者もいるようです。 こういったことは今回の納豆に限らず、科学全般について言えることです。 例えば、携帯電話の電波は人体の健康に影響を及ぼすことはないとする大方の見方がある一方、悪影響を指摘する声も根強い-など、ものごとの真理なんて誰にも分からないのです。どの説を信用するか、ただそれだけです。 電波のことは世界中で研究が進められている途中ですが、近年、真実がひっくりかえった事例としては、今までは人体に及ぼす影響はほとんどないと考えられ、法的に使用が認められていた農薬が、ある日突然、人体への悪影響が否定できないとして使用禁止が発表され、回収命令が出る、といったことです。 意味があるか、ないか、真実を知るのは神様のみ。真実は「説が存在する(現時点では)」ということだけ。 どの説を信用するか。宗教や占いと似た要素があるようにも思えます。

kavceus
質問者

補足

納豆菌が増えるのかどうかという質問でした。

• takuranke
回答No.1

サルモネラ菌(SE)に汚染されている卵ですと、中る可能性があります。 納豆菌はサルモネラ菌(SE)の増殖を抑制する働きがありますが、温度が適温の場合は解りませんので、注意が必要です。 以前、生卵を器に割りいれたまま、食事を中断し、1時間後に食べて、亡くなった方がいたと聞いたことがあります。 殻が割れている卵は必ず加熱してください、半熟・生は駄目です(60℃20分間の加熱でほとんど死滅しますので、温泉卵は大丈夫です) あるあるの効果については良く知りません、ただ、健康番組で紹介しているものは、極端に大量摂取しないと効果がないものなどもあるようなので、現実的には同かなととも思います。