• ベストアンサー

納豆を混ぜて30分放置したほうが本当に良いのでしょうか?

昔から納豆を食していてある番組でとても迷惑を受けました。納豆がすきなので興味深くその番組を見て実践していましたがどこまで信じてよいのかわかりません。 お聞きしたいのですが、納豆を混ぜてから30分放置したほうが納豆菌がよく繁殖して栄養価が高まるというのは本当でしょうか?30分放置してから食しますと、納豆のねばねばが少なくなっている気がします。30分放置してから再度混ぜたほうが良いのでしょうか?またタレをつけたら納豆菌が死ぬといいますが、タレをつけて混ぜたほうがねばねばが増える気がします。 もう1つ聞きたいのですが、納豆は一気に食べるより本当に朝晩2回に分けて食べたほうが健康に良いのでしょうか?

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

あるあるの為に納豆業界も大変ですね。私も納豆が好きなんで、憤りというより納豆業界が可哀想になります。 書いている事ですが、納豆学会によると、かき混ぜる回数と栄養には全く因果関係はないそうです。後、夜食べることは効果的だそうです。 納豆学会のHPを貼っておきます。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nattou.com/
zou19
質問者

お礼

ありがとうございます。HPは非常に参考になります。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 あの番組でやってた事は全て忘れた方がいいでしょうね。 以前から珍説奇説をビシバシ並べ立てて、私の知識で反論できる事も非常に多く、抗議の反論HPを作ったりもしました。 タレで納豆菌が死んじゃうのなら、タレは殺菌剤みたいなものですね。 そんな猛毒が食品として許可されてるわけがありません。 それに納豆菌は非常にタフです。 タレごときで死にはしません。(笑) ちょっと微生物の心得があれば判る程度の内容です。 30分おいたら、私もネバネバが減ると思います。 それにより栄養価が増えるなんて事はないです。 納豆菌自体はかき回してもかき回さなくても生きて活動してるのですから。 納豆の栄養で有名なビタミンKは1週間ぶんの必要量が入ってるそうですので、小分けして食べるという意味はなくはないでしょう。 ただ、食べ方次第でいくらでも工夫できますよ。 私は味噌汁にスプーン一杯(かき回す前の物)をいれて食べてます。 他の栄養に関しては、大豆蛋白が分解されてアミノ酸などになったものですので、栄養としての価値は変わりません。 味と好みの問題です。

zou19
質問者

お礼

あの番組のことは納豆以外にも忘れた方がいいですね。ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• poponponpo
回答No.2

>納豆を混ぜてから30分放置したほうが納豆菌がよく繁殖して栄養価が高まるというのは本当でしょうか? 常識的に考えて、納豆に含まれている成分が酸化することが目的のようです。 >30分放置してから食しますと、納豆のねばねばが少なくなっている気がします。30分放置してから再度混ぜたほうが良いのでしょうか? おいしく食べられる方法にしてください。 どちらでも同じだと思います。 また、納豆が胃に入った時点で胃液により納豆菌は死にます。 >納豆は一気に食べるより本当に朝晩2回に分けて食べたほうが健康に良いのでしょうか? 納豆を2パック食べるとイソフラボンの摂取量が厚生労働省の勧める限界値付近になります。 他に大豆製品を食べないのであれば問題無いと思いますが、継続的にイソフラボンを過剰に摂取しないほうが良いので、ほどほどにしてください。

zou19
質問者

お礼

食べ過ぎに注意して美味しく食べようと思います。ご回答感謝いたします。