• ベストアンサー

中1~中2までの英語全て

を今から覚えることは可能でしょうか・・・? 今中2なのですが、正直言って今までサボっていました。 少し考えてわからなかったら答えだけ写してました。 それでこれから春休みもあるし学年末試験もせまってくるので本気で頑張ろうと思いまして・・ たぶん私は1年生のときのものも微妙な感じなんですよ; だから中1~中2までの全てを 今から3年生になるまでにある程度覚えることは可能ですか? 毎日必死で頑張ったらできますかね?

  • Fu-Y
  • お礼率80% (24/30)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225873
noname#225873
回答No.4

こんにちは。 まず結論からいうと、頑張ったらできます! でも「頑張る」=「時間をかける」⇒「できる」ではないんですよね。 教科書の文章を丸暗記する・・だったら時間をかければOKだけど、 実際の試験で違う文章が出てきたら解らない・だと意味がないですしね。 アドバイスになるかどうか解らないけど、私が体験したこと。 中1の時、授業は楽しいのに、英語のテストはそれこそ「微妙」な結果でした。 教科書の文章の空欄を埋める・・・なんて問題は丸暗記でどうにかなりますけど、 それ以外の文章が出て来てしまうともう勘にたよるしかない(笑)という状況。結局、覚えてるだけで理解してないから応用できないんですよね。 100点中60点くらいだったかな。最初は楽しかった授業も、だんだん解らなく・つまらなくなってしまいました。 中2になり、教科書の章の文章に入るまえに、 その章のメインの文法(「過去形」とか、「進行形」とか。) を徹底的にたたきこまれ、応用の文章を自分で作れるまでになる。って いう授業方法に変わりました。「現在完了」「過去完了」なんて紛らわしいのは特に徹底的に。  すぐに、1年の時に「わかってなかった」ことが解るようになりました。 「‘be動詞’はこういう物だったのか!」(抽象的ですみません) と改めて‘This is a pen'から始めたような感じです。 で、仕組みがわかると応用がきくから、楽しくなってきちゃったのです。 解ると楽しいし、楽しいと続きますよね。 「必死」にやることがつらくならないように頑張って下さい。 そしてアドバイスです。  ・中1~中2までの全てといっても章のメインの文法から   覚えていけばそんなに数は無いはず。中1の初めは挨拶など   だからフレーズ覚えるだけだしね。(ちがったらごめんね)   一つずつ、理解できるまでこなしていって。解らなかったら   先生を大いに活用!!もしくはここで聞く!「この例文であ   ってますか?」など。例文は身近な人や物を題材にすると   試験の時に思い出しやすい(笑)   ・教科書に出て来る新出単語も熟語も例文つくってね。    それとは別に、単語はトイレに貼るなりお風呂でみるなり机に   向かってない時にも覚えても可!個人的にトイレ勉強は記憶に    のこる(笑)   熟語は教科書の文章の中や、作った例文で覚えた方が覚えやすい。   take A to B なんて単語帳みながらつぶやいても頭にはいらない! こんな感じかなぁ。 それぞれに頭に入る方法って違うと思うので、Fu-Yさんに合った方法を 見つけ出してね。私は学校以外で机に向かうのが苦手で、自宅ではベットに寝転がって勉強してました。つまらないと寝ちゃうのが難点でした。(当たり前・・) そして私ができるアドバイスはあくまで受験英語用です! 定期試験は教科書に沿って努力次第。 英会話はちっとも上手くなってません(泣) Fu-Yさんの目的とちがってたら・・・ごめんね。

Fu-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しく書かれていて感動しました! 私はumi110さんとほとんど同じみたいです!(笑) 実際私も授業は楽しいけど問題が解けない、ってことでかなり悩んでいたんですよ; テストも55~78ってところでした; ちゃんと文法的な部分確認することが必要ですよね! トイレ勉強試してみます^^

その他の回答 (3)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.3

勿論可能。  脳味噌にいくらでも蓄積出来る年代です。 1)担任の先生に何処の教科書ガイドが良いか尋ねてそれを入手。  教科書に準拠したCDを買う。 2)教科書ガイドの日本文だけを見て教科書の英文をCDの真似をして言えるようになるまで練習する。  言えるようになったら、書けるようにも訓練する。 3)教科書の終りの方に単語の索引があるのでその単語を見ただけで、教科書にのっているその単語を含む文章を言えるようにする。  この段階で言えたら書ける筈。 因みに、私は仕事をしながら、余暇を見つけて、中学三年間の教科書を2ヶ月で暗記しました。  そのお陰で抽象的でない具体的なことはそう苦労しないで表現出来るようになりました。  陰ながら応援しています。

Fu-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は英語8年間習っていたのでリスニング系は得意なんです; でも文章で書くものが全くできない状態で; 8年行ってたからって油断してやらなかったんで自業自得です・・ 2ヶ月で暗記したとはすごいですね!尊敬します! hakkoichiuさんの言うとおり教科書をうまく活用していきたいと思います! 応援ありがとうございました!

回答No.2

完全にとは行かなくても、一生懸命やれば今からでも大丈夫だと思います。 塾などに通ってるなら、先生と相談して集中的にやった方がいいですね。要は、今からでもやるという姿勢があるなら大丈夫です、でも2年分を3ヶ月程度でやるのでキツイということは前提ですが・・・。がんばってください^^

Fu-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 塾は個人別の塾に最近通い始めました; やっぱり3ヶ月程度は難しいですかね・・・ 春休みと休みを利用して徹底的にやりたいと思います。 応援していただいてありがとうございました!

noname#74310
noname#74310
回答No.1

やる気とお金しだい。 やる気がなければ、何時間勉強しても無駄。本を読むだけでは、上達しない。 いかに効率的にやるか、 外人とのマンツーマンとか、

Fu-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やる気はあります。 外人とのマンツーマンは金銭的に厳しいですね; 効率的にできるように心がけます。

関連するQ&A

  • 中一・中二の数学について教えてください

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 ある講座を受講するために中一・中二の数学の試験があるのですが次の問題の解き方が分かりません大変お恥ずかしいのですが、考え方と答えを教えてください、試験は明日ですので宜しくお願いいたします。 ・食塩40gを(     )gの水に溶かすと25%の食塩水ができる。

  • 中2でうまく泳げない・・・

    僕は今中2なのですが、クロールと平泳ぎがうまくできません。 クロールは、がんばればできますけど・・・、たまに苦しくなって立ってしまいます。 平泳ぎは、足の動かし方がまったくわかんなくてできません・・・。 なので中2でスーミングスクールいける場所ありますか? なんか「小学生~中学生」のところにいくとみんな小学校低学年な 気がしていやです。 個人(1対1)のところにいっても大丈夫なのでしょうか? 毎日夏休みがきたらどうしようって悩んでます・・・ 助けてください!

  • 中1からじゃ遅いですか??

    初めまして。 ゥチは、今ダンスをならいたいなぁ・・・て思ってるんですけどォ。 ゥチは、今中1なんです。 ダンスって中1からじゃぁ遅いですかぁ?? しかも1年前くらいにヒップホップをやってました。

  • 英語が全くできない中2の英語の教え方について

    自分は今大学生で、家庭教師のバイトを最近始めました。 受け持った生徒さんはこれから中2の男の子です。 5教科を担当していて、90分を週1回やってます。 この子の成績は理社はできていて 国数英が悪いです。 中一の学年末試験だと、 国語、数学が40点代英語が17点でした。 そして、いざ英語を教えてみるとアルファベットも満足に書けないレベルでした。 例えば、「J」はひらがなの「し」って書くし、 小文字になると、三分の一は判別できないようです。 正直、英語がここまでできないとは思っていなかったので 何から始めていいか困惑してます。 家庭の方からは "実力テストで合計350点以上とれるようにして下さい" って言われてるんですが、 今の自分では90分のほとんどを英語に使ってしまいます。 英語の効率のいい教え方っていうのはどういう教え方なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中2です。中1の頃が楽しくて思い出すと泣きそう

    中2女子です。タイトルの通りです。 中学一年生の頃は授業中もいつも楽しくて、毎日一緒に友達と大爆笑して、クラスのメンバーとかも最高で…。 今のクラスが悪いわけじゃないけど、心の底から毎日楽しい、学校へ行きたい!と思えたのは1年生の頃でどうしても比べてしまって…。 お恥ずかしいですが私は下ネタ大好きです。 中学一年生の頃の友達も下ネタ大好きでそういう話で男女関係なく盛り上がってました。 でも今のクラスはそういう感じじゃなくて…。 最近うさぎを飼い始めて毎日可愛くて癒されるので幸せだと感じているはずなのにやっぱり前の方が良かった戻りたいっていう気持ちが大きくなっちゃうんです。 中学一年生の頃も思い出すといい思い出ばかりで、涙が出そうになります。 どうしても「前の頃は…が良かった。今は…だな。」となってしまって。 あのころの楽しかった思い出は綺麗な楽しかった思い出のまま取っておきたいんです。 今は思い出すと泣きそうで忘れたいと思うぐらいです。 どうすれば前を向いて、今を楽しめますかね?

  • 今の中1の勉強・・・・。

    私立か公立か、今中1で何を勉強しているかを 教えて下さい!(わかる範囲内で) 私は、私立の中1で、今、英語は中2の教科書に入ったばかりで 過去形を習っています。 国語は「変わる動物園」で数学は・・・・よくわかりません(汗) 理科は水溶液で、社会は水産業のことを習っています。 美術はレタリングで体育はバスケ。 音楽はアルトリコーダーです。 まぁ、暇なときにでも教えて下さいね☆ミ

  • 英語検定3級 中1

    中学1年生です! 英語検定についての質問があります。 1度間違えて「その他(資格)」で質問してしまいました。1つの回答しかえられなかったのでこちらでもう1度質問をします。 中学校の英語の教科書のサンシャインの1年~3年版をほとんど理解して単語も覚えれば、英検3級レベルの力はつくと聞きました。 僕は今大体、中1終了レベルの英語しか出来ません。 でも学校や塾では、中1の英語を今、中盤くらいをやっています。 夏休みから英語が楽しくなり、どんどん教科書を進めて、塾を抜かして中1レベルをほとんど終わらせることが出来ました。英語は物凄く楽しいと思いました。 それで僕は2月にある英語検定3級を受けたいと思いました。 しかし今は中1終了レベルの力しか持っていないので、この3ヵ月15日ぐらいの間に中2レベルと中3レベルを終わらせたいと思います。サンシャインの2年生と3年生版はもう買いました。 サンシャインはプログラム1~10に分けられていて、さらにプログラム1個ごとに3つの箇所に分かれています。それで合計30箇所です。それ+へんなのが、10箇所くらいあります。それで計40箇所くらいです。 それで中2レベルを10月20日から始めて、11月30日で終わろうと思います。それで計40日。 なので1日1箇所で40日で終わらせることが出来ます。 1日に取れる勉強時間は、少なくて2時間、多くて3時間程度なので、一箇所2時間~3時間とれればゆっくりでもやれるくらいです。なので分からない箇所があってもじっくり考えることが出来ます。それと教科書ガイド買います。サンシャイン準拠問題集はもう買いました。まとめとか復習も土日に出来ます。 それで11月30日に終わりとして、12月1日~1月5日までサンシャインの3年生版をやろうと思います。12月1日~12月20日までで20箇所を進め、12月21月~12月31日まで冬休みなので1日4時間~6時間とれます。なので1日2箇所進めようと思います。そして1月1日~1月5日まで3年生のまとめをして、1月6日~2月7日まで2年と3年の復習&英検のCD付き問題集をやって2月8日に英検を受けようと思います。 これが自分の考えてみた予定ですが、無理でしょうか? もし無理だったら英検4級にしようと思います。。

  • 中2女子です(*^^*)

    私は好きな人がいて、彼は気持ちを知ってます(中1の時、同じ学年の同じく彼を好きだった女子がバラしました)。 私は小4年の頃から彼を好きで、5年の時に一度ばれて、また中1の時に上記のように 。 5年の時は私に対してなにもしてこなかったのに、中2になってから ・見つめてくる ・優しい ・目が合うとそらす ・他の女子とは目を合わして話さないのに私とは目を合わす ・私が下の階から階段で上がってきたらパッと振り返ってきたらしい ・彼の友達が、私の友達に「M(彼)の好きな人の友達だー!でもMの目当てのA(私)いないねー!」と言ったらしい ☆彼が私の隣に座ったら彼の友達が「近くね?」と言った →彼が「いや、なかなか堪え難いものがある」と言ってた(でもその後も彼はさりげなくつま先くっつけてきたりしてきた) 特に☆が私もよくわからなくて… 照れ隠しだと言う友達と、ほんとに嫌がられてると言う友達もいます。 ちなみに、普段彼とはあまり話さなくて、彼も今まで彼女作ったことありません。 皆さんの回答待ってます‼

  • 英検の準2級

    今中2ですが次の英検で準2級が取りたいです。 中1の時に3級は取れました。それで質問なのですが 1.準2級はどの学年までの英語ですか? 2.3級とは格別に難しいのですか? 3.中2の私だと勉強に最低何ヶ月ぐらい必要ですか?(予想でいいです) 4.何問で、何問正解すれば合格ですか?

  • 中2の実力テストで困っている事があります!!!!

    僕は中学2年生で、中2で初めて受ける実力テストが6月1日にあります。そして、中2の最初の実力テストでは、中1の復習問題が実力テストに出るのはありえますか?それとも、今習っている中2の問題が出ますか?この質問は何回もしているのですが、皆さんの意見は、バラバラで、本当に実力テストに出るのが多いのは、中1か中2どっちが多いですか?最後に、5つの範囲を教えてください。本当にお願いします。