• ベストアンサー

中1~中2までの英語全て

を今から覚えることは可能でしょうか・・・? 今中2なのですが、正直言って今までサボっていました。 少し考えてわからなかったら答えだけ写してました。 それでこれから春休みもあるし学年末試験もせまってくるので本気で頑張ろうと思いまして・・ たぶん私は1年生のときのものも微妙な感じなんですよ; だから中1~中2までの全てを 今から3年生になるまでにある程度覚えることは可能ですか? 毎日必死で頑張ったらできますかね?

• Fu-Y
  • お礼率80% (24/30)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225873
noname#225873
回答No.4

こんにちは。 まず結論からいうと、頑張ったらできます! でも「頑張る」=「時間をかける」⇒「できる」ではないんですよね。 教科書の文章を丸暗記する・・だったら時間をかければOKだけど、 実際の試験で違う文章が出てきたら解らない・だと意味がないですしね。 アドバイスになるかどうか解らないけど、私が体験したこと。 中1の時、授業は楽しいのに、英語のテストはそれこそ「微妙」な結果でした。 教科書の文章の空欄を埋める・・・なんて問題は丸暗記でどうにかなりますけど、 それ以外の文章が出て来てしまうともう勘にたよるしかない(笑)という状況。結局、覚えてるだけで理解してないから応用できないんですよね。 100点中60点くらいだったかな。最初は楽しかった授業も、だんだん解らなく・つまらなくなってしまいました。 中2になり、教科書の章の文章に入るまえに、 その章のメインの文法(「過去形」とか、「進行形」とか。) を徹底的にたたきこまれ、応用の文章を自分で作れるまでになる。って いう授業方法に変わりました。「現在完了」「過去完了」なんて紛らわしいのは特に徹底的に。  すぐに、1年の時に「わかってなかった」ことが解るようになりました。 「‘be動詞’はこういう物だったのか!」(抽象的ですみません) と改めて‘This is a pen'から始めたような感じです。 で、仕組みがわかると応用がきくから、楽しくなってきちゃったのです。 解ると楽しいし、楽しいと続きますよね。 「必死」にやることがつらくならないように頑張って下さい。 そしてアドバイスです。  ・中1~中2までの全てといっても章のメインの文法から   覚えていけばそんなに数は無いはず。中1の初めは挨拶など   だからフレーズ覚えるだけだしね。(ちがったらごめんね)   一つずつ、理解できるまでこなしていって。解らなかったら   先生を大いに活用!!もしくはここで聞く!「この例文であ   ってますか?」など。例文は身近な人や物を題材にすると   試験の時に思い出しやすい(笑)   ・教科書に出て来る新出単語も熟語も例文つくってね。    それとは別に、単語はトイレに貼るなりお風呂でみるなり机に   向かってない時にも覚えても可!個人的にトイレ勉強は記憶に    のこる(笑)   熟語は教科書の文章の中や、作った例文で覚えた方が覚えやすい。   take A to B なんて単語帳みながらつぶやいても頭にはいらない! こんな感じかなぁ。 それぞれに頭に入る方法って違うと思うので、Fu-Yさんに合った方法を 見つけ出してね。私は学校以外で机に向かうのが苦手で、自宅ではベットに寝転がって勉強してました。つまらないと寝ちゃうのが難点でした。(当たり前・・) そして私ができるアドバイスはあくまで受験英語用です! 定期試験は教科書に沿って努力次第。 英会話はちっとも上手くなってません(泣) Fu-Yさんの目的とちがってたら・・・ごめんね。

Fu-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しく書かれていて感動しました! 私はumi110さんとほとんど同じみたいです!(笑) 実際私も授業は楽しいけど問題が解けない、ってことでかなり悩んでいたんですよ; テストも55~78ってところでした; ちゃんと文法的な部分確認することが必要ですよね! トイレ勉強試してみます^^

その他の回答 (3)

• hakkoichiu
回答No.3

勿論可能。  脳味噌にいくらでも蓄積出来る年代です。 1)担任の先生に何処の教科書ガイドが良いか尋ねてそれを入手。  教科書に準拠したCDを買う。 2)教科書ガイドの日本文だけを見て教科書の英文をCDの真似をして言えるようになるまで練習する。  言えるようになったら、書けるようにも訓練する。 3)教科書の終りの方に単語の索引があるのでその単語を見ただけで、教科書にのっているその単語を含む文章を言えるようにする。  この段階で言えたら書ける筈。 因みに、私は仕事をしながら、余暇を見つけて、中学三年間の教科書を2ヶ月で暗記しました。  そのお陰で抽象的でない具体的なことはそう苦労しないで表現出来るようになりました。  陰ながら応援しています。

Fu-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は英語8年間習っていたのでリスニング系は得意なんです; でも文章で書くものが全くできない状態で; 8年行ってたからって油断してやらなかったんで自業自得です・・ 2ヶ月で暗記したとはすごいですね!尊敬します! hakkoichiuさんの言うとおり教科書をうまく活用していきたいと思います! 応援ありがとうございました!

回答No.2

完全にとは行かなくても、一生懸命やれば今からでも大丈夫だと思います。 塾などに通ってるなら、先生と相談して集中的にやった方がいいですね。要は、今からでもやるという姿勢があるなら大丈夫です、でも2年分を3ヶ月程度でやるのでキツイということは前提ですが・・・。がんばってください^^

Fu-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 塾は個人別の塾に最近通い始めました; やっぱり3ヶ月程度は難しいですかね・・・ 春休みと休みを利用して徹底的にやりたいと思います。 応援していただいてありがとうございました!

noname#74310
noname#74310
回答No.1

やる気とお金しだい。 やる気がなければ、何時間勉強しても無駄。本を読むだけでは、上達しない。 いかに効率的にやるか、 外人とのマンツーマンとか、

Fu-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やる気はあります。 外人とのマンツーマンは金銭的に厳しいですね; 効率的にできるように心がけます。