• ベストアンサー

中2でうまく泳げない・・・

僕は今中2なのですが、クロールと平泳ぎがうまくできません。 クロールは、がんばればできますけど・・・、たまに苦しくなって立ってしまいます。 平泳ぎは、足の動かし方がまったくわかんなくてできません・・・。 なので中2でスーミングスクールいける場所ありますか? なんか「小学生~中学生」のところにいくとみんな小学校低学年な 気がしていやです。 個人(1対1)のところにいっても大丈夫なのでしょうか? 毎日夏休みがきたらどうしようって悩んでます・・・ 助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.6

スイミングスクールでも、大人の初心者向けのクラスがあるはずです。確かに、小中学生のクラスですと、大体小学校低学年が多くなるので浮いちゃいますね。 大人のクラスに入れてもらったらいいと思いますよ。 スクールも、公的な体育館とかで行っているものもあるはずです。そういうところも当たってみたらいかがでしょうか?(近くにプールつき体育館があったら、そこに問い合わせてみてください。) ちなみに私も中学生の頃は泳げませんでした。しかし、入った高校の体育がスパルタで、夏の体育の時は泳げても泳げなくても25mプールで40本泳がされました。おぼれそうになりながら、何とかこなしましたよ。おかげでバタフライ以外は何とか泳げるようになりました。死ぬ気でやれば何とかなります。

その他の回答 (5)

回答No.5

中3年です(14歳) 水泳暦8年です。 毎日水の中にいれば泳げます。 最初は、誰にも泳げません。 最初は、ジャンプ呼吸から始まります。 スイミングスクールに行って習うのがお勧めです。 あと、ひとかき ひとけりも忘れずに 参考をいくつか入れておきます、どうぞ見て下さい。 http://everyman.client.jp/hiraoyogi.html http://www.tsuchiycoach.com/brest.html http://everyman.client.jp/suieimenu.html まだまだいっぱいあるので 平泳ぎの泳ぎ方と検索して下さい。

• backer_t
回答No.4

いちよう、水泳歴18年です。出来れば、スイミングスクールに行って習うのがいいと思いますが。水泳部の友達とかに習うのもいいと思います。また、泳ぎ方の動画とかを見れるサイトなどもあるので、目で見てイメージするというのも(難しいけど)。泳ぐのが苦手という人は、どこか体に変に力が入り、力んでしまっている場合が多いです。ゆっくりリラックスしてがんばってみてください。

参考URL:
http://www.swimming.jp/
noname#108709
noname#108709
回答No.3

学校では、泳ぎ方や絵の描き方は教えてくれませんからね。 私は地方に住んでいるのですが、私の住んでいる市は、スイミングスクール3件、スポーツクラブが5件くらいあります。ですから、自分に合ったスクールが見つかると思うのですが、質問者さんの住んでいる地域はどうでしょうか。 たとえ、小学生と一緒でもいいじゃないですか。これから卒業までずっと一緒というわけではないですし、25メートル泳げるようになるまでのことです。 水泳の授業が始まる6月までは、4ヶ月ありますから、今からなら十分間に合いますよ。

• Mr-N
回答No.2

確かに子供のクラス(小学生~中学生)では、中学生の人はあまり見かけませんね! 以前私が通っていたスイミングクラブでは、成人クラスに混じって、中高校生が入っておりました。 ですので、事情を説明して成人クラスに入れないかスイミングクラブに聞いてみるのも良いと思います。 何軒か聞いてみると「良いですよ!」と言ってくれるスイミングクラブもあるかも知れません >個人(1対1)のところにいっても大丈夫なのでしょうか? 問題ありません 逆に悪い所を重点的に指導して貰えるので良いと思います。 自己流で覚えて「泳げる!」と言う方のほとんどは、「?」て思える泳ぎの方が多いのが現状です(私もそうですが) ですので、agadadさんが「クロールと平泳ぎがうまくできません。」と思うのでしたら、やはり専門家に指導してもらう方が良いと思いますし、ただ泳げるのレベルではなく、綺麗に楽に速く泳げる!のレベルにステップしやすいと思います。

• ioaaaoa
回答No.1

毎日水の中にいれば、嫌でも泳げるようになりますよ。 人間はもともと生まれてくるまでは、お母さんのお腹の中で「羊水」というお水の中で泳ぎながら成長してきたのですから・・。 だから、理屈で考えれば考えるほど、泳げませんよ。 問題になるのは、どうやって呼吸したらよいのか。ということですよ。 スーミングスクール→スイミングスクールですよね?。 スクールに入らなくても、プールの水にできるだけ多くの時間浸ることです。