• ベストアンサー

中2でうまく泳げない・・・

僕は今中2なのですが、クロールと平泳ぎがうまくできません。 クロールは、がんばればできますけど・・・、たまに苦しくなって立ってしまいます。 平泳ぎは、足の動かし方がまったくわかんなくてできません・・・。 なので中2でスーミングスクールいける場所ありますか? なんか「小学生~中学生」のところにいくとみんな小学校低学年な 気がしていやです。 個人(1対1)のところにいっても大丈夫なのでしょうか? 毎日夏休みがきたらどうしようって悩んでます・・・ 助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.6

スイミングスクールでも、大人の初心者向けのクラスがあるはずです。確かに、小中学生のクラスですと、大体小学校低学年が多くなるので浮いちゃいますね。 大人のクラスに入れてもらったらいいと思いますよ。 スクールも、公的な体育館とかで行っているものもあるはずです。そういうところも当たってみたらいかがでしょうか?(近くにプールつき体育館があったら、そこに問い合わせてみてください。) ちなみに私も中学生の頃は泳げませんでした。しかし、入った高校の体育がスパルタで、夏の体育の時は泳げても泳げなくても25mプールで40本泳がされました。おぼれそうになりながら、何とかこなしましたよ。おかげでバタフライ以外は何とか泳げるようになりました。死ぬ気でやれば何とかなります。

その他の回答 (5)

回答No.5

中3年です(14歳) 水泳暦8年です。 毎日水の中にいれば泳げます。 最初は、誰にも泳げません。 最初は、ジャンプ呼吸から始まります。 スイミングスクールに行って習うのがお勧めです。 あと、ひとかき ひとけりも忘れずに 参考をいくつか入れておきます、どうぞ見て下さい。 http://everyman.client.jp/hiraoyogi.html http://www.tsuchiycoach.com/brest.html http://everyman.client.jp/suieimenu.html まだまだいっぱいあるので 平泳ぎの泳ぎ方と検索して下さい。

  • backer_t
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

いちよう、水泳歴18年です。出来れば、スイミングスクールに行って習うのがいいと思いますが。水泳部の友達とかに習うのもいいと思います。また、泳ぎ方の動画とかを見れるサイトなどもあるので、目で見てイメージするというのも(難しいけど)。泳ぐのが苦手という人は、どこか体に変に力が入り、力んでしまっている場合が多いです。ゆっくりリラックスしてがんばってみてください。

参考URL:
http://www.swimming.jp/
noname#108709
noname#108709
回答No.3

学校では、泳ぎ方や絵の描き方は教えてくれませんからね。 私は地方に住んでいるのですが、私の住んでいる市は、スイミングスクール3件、スポーツクラブが5件くらいあります。ですから、自分に合ったスクールが見つかると思うのですが、質問者さんの住んでいる地域はどうでしょうか。 たとえ、小学生と一緒でもいいじゃないですか。これから卒業までずっと一緒というわけではないですし、25メートル泳げるようになるまでのことです。 水泳の授業が始まる6月までは、4ヶ月ありますから、今からなら十分間に合いますよ。

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

確かに子供のクラス(小学生~中学生)では、中学生の人はあまり見かけませんね! 以前私が通っていたスイミングクラブでは、成人クラスに混じって、中高校生が入っておりました。 ですので、事情を説明して成人クラスに入れないかスイミングクラブに聞いてみるのも良いと思います。 何軒か聞いてみると「良いですよ!」と言ってくれるスイミングクラブもあるかも知れません >個人(1対1)のところにいっても大丈夫なのでしょうか? 問題ありません 逆に悪い所を重点的に指導して貰えるので良いと思います。 自己流で覚えて「泳げる!」と言う方のほとんどは、「?」て思える泳ぎの方が多いのが現状です(私もそうですが) ですので、agadadさんが「クロールと平泳ぎがうまくできません。」と思うのでしたら、やはり専門家に指導してもらう方が良いと思いますし、ただ泳げるのレベルではなく、綺麗に楽に速く泳げる!のレベルにステップしやすいと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

毎日水の中にいれば、嫌でも泳げるようになりますよ。 人間はもともと生まれてくるまでは、お母さんのお腹の中で「羊水」というお水の中で泳ぎながら成長してきたのですから・・。 だから、理屈で考えれば考えるほど、泳げませんよ。 問題になるのは、どうやって呼吸したらよいのか。ということですよ。 スーミングスクール→スイミングスクールですよね?。 スクールに入らなくても、プールの水にできるだけ多くの時間浸ることです。

関連するQ&A

  • こんにちは!!中2女子です。

    こんにちは!!中2女子です。 もうすぐ夏休みも終わりなんですが、私はまだ 理科の自由研究が終わっていません。 四つ切の画用紙1枚で、まとめることができて 長くても約1週間たらずで、できるようなものってないでしょうか? 私はどちらかというと、理科は嫌いで 小学校高学年でもできるような、簡単なものが いいんですが……。 色々要望多くてすいません>< もしあれば、お願いします

  • 中1~中2までの英語全て

    を今から覚えることは可能でしょうか・・・? 今中2なのですが、正直言って今までサボっていました。 少し考えてわからなかったら答えだけ写してました。 それでこれから春休みもあるし学年末試験もせまってくるので本気で頑張ろうと思いまして・・ たぶん私は1年生のときのものも微妙な感じなんですよ; だから中1~中2までの全てを 今から3年生になるまでにある程度覚えることは可能ですか? 毎日必死で頑張ったらできますかね?

  • うまく泳ぐこつを教えてくださぁい

    こんにちは!中2の女の子です。 クロールと平泳ぎが25mまでしかおよげないんです。 というか苦しくなるんです。どうしたらいいですか?! 学校でも恥ずかしくて・・・。 多分、息継ぎに原因があるんだと思います。 ほんの少しでもいいんで、アドバイスおねがいします☆

  • 中2でAKB好きって、おかしいですか?

    中2でAKB好きって、おかしいですか?なぜかまわりのみんなは、興味がないのに自分だけAKBずきです。毎日さよららクロール聞いて、しかもぱるるがどうしおもなく好きです。やっぱりまわりにAKB好きな人いないから変なんでしょうかねー?

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m

  • 中2女子です。苦しいです。

    中2女子です。 私は、小学校で3年ほど、血を流すほどのいじめにあい、毎日毎日死ねと言われてきました。 中学でも脅されて、友達のものを盗まされ、それがばれてすごく怒られたりしました。 今は夏休みですが、忘れることなんてできません。 フラッシュバックにあったり、過呼吸になったりします。 完全にうつだとも思われます。 症状のほとんどが当てはまるからです。 しかし、親もほとんど知らないし、親にいまさら言うことだってできません。 学校の先生だって、私のことを信じてくれるとも思えないし、 私は学校の先生にもいじめられてたので、先生を信じることもできません。 最近では自殺願望も強くなってきており、どうすることもできません。 親や先生の前では無理をして元気なふりをしているので、誰も知らないと思います。 しかし、私ももうボロボロです。 朝起きた時、何度死のうと思ったかわかりません。 もう限界なのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうかと言いながら、誰かに相談することはできないですけどね。 毎日毎日悪夢にうなされ、息が苦しくなるほどの辛さに耐えてきました。 しかし、もうだめです。 あと少しすれば学校も始まり、また恐怖も始まります。 今もすごく苦しいですが、学校が始まればもう耐えられません。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。

  • 小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか

    小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか 最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の 学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません) でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来 ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり ませんでした。 そもそもクラスでクロールが泳げるのは数人で、後の「泳げる子供たち」 というのは、皆独力で?平泳ぎをマスターした子供たちでした(平泳ぎは 学校では教えてくれませんでした)。 まず平泳ぎでも良いから泳げるようになれば、水泳教室の時間も楽しく なり(私は泳げなかったので、水泳の時間が嫌でたまりませんでした)、 じゃあ次にクロールに挑戦してみようか、ということになるのではないか と思うのですが、泳げない子供にひたすらバタ足練習をさせる意味が、 全く分かりませんでした。 一体、小学校でまずバタ足を教えるのはなぜなのでしょうか? クロールならバタ足よりもまず息継ぎを、あるいはもっと容易にマスター できる平泳ぎを教えるべきだと思うのですが。

  • 平泳ぎの足の動かし方

    僕は中3の男です。 僕は恥ずかしながらカナヅチです。 学校で4種目のテストをするのですが僕だけ泳げません。クロールは去年頑張って練習したので泳げるようになりました。 平泳ぎの泳ぎ方を教えてください。 平泳ぎをすると足が水上に出てしまいます。これを直したいです。 それとバタフライも全く泳げません。この2点についてどなたか教えてください。

  • 泳げない女子をどう思いますか?

    泳げない女子をどう思いますか? こんばんは、私は中学三年生女子です。 「泳げないんだ・・・」「ださいなぁ」と思いますか? クロール、平泳ぎ、背泳ぎ全て(超必死になって)25mが限界です…情けない 小学校のとき、海とプール両方で溺れかけたことがあり少し恐怖感があります。 25mを泳ぐテストがあり一人だけめっちゃ遅くて、疲れてくるとフォームも変になるので目立って恥ずかしかったです・・・ みんながプールで遊んでいる中、先生と私だけでいつも1対1の指導になるし・・・ みんなはどう思っているのか、心配です。 皆様は泳げない人を見てどう思いますか? 回答お願いします。

  • 上手く泳ぐ事ができません…

    クリックありがとうございます(*'▽'*) 中学二年の女子です。 夏休みが終わって、水泳の授業がはじまりました。 それで、泳ごうと思って水に入るのですが、 平泳ぎ、クロールとどちらも上手く泳げません…… 私の身長は約153cmで、体重が40kgです。 平泳ぎは、形だけでは25m行けるのですが、皆50m泳いでいるのに自分だけ25mどまりで恥ずかしいです。 それでも、頑張ろうと思って泳ぐのですが、 平泳ぎは『足の動かし方』がどうしてもわかりません。 腰から沈んでしまい、手と足がバラバラで…… 通常は、手と足どっちが先に動き、息継ぎは正面を向いて行うものなのでしょうか? あと、泳いでるときは正面を向いているのですが、これも間違っているのでしょうか? 息継ぎするときに顔を出して、その後また水に入るときに沈みます;; どうすればよいでしょうか? クロールは、息継ぎの仕方がまったくと言っていいほどわかりません。 手をあげるのと同じタイミングで息継ぎを行うのでしょうか? 私は息継ぎをするときに正面をむいてしまいます; (いつも右で息継ぎしています) 足にビート版を挟んで泳ぐというのをやらされましたが、 全然進まないし、すぐ立ち上がってしまい後ろを泳いでる子に抜かされそうになります…; 息継ぎのタイミング、泳いでいるときの顔の向き、手の上げ方と水のかき方を教えていただきたいです。 今週また水泳の授業があります。 それまでにコツを掴んでおきたいです。泳げるまで努力はしたいです。 練習はしたくても市民プールはしまっているし、スイミングは習えません。 説明のしかたが下手で申し訳御座いません; やり方を説明していただくだけでよいので、 ご回答お待ちしております。 長文失礼しました(。_。*)));

専門家に質問してみよう