• ベストアンサー

英語が全くできない中2の英語の教え方について

自分は今大学生で、家庭教師のバイトを最近始めました。 受け持った生徒さんはこれから中2の男の子です。 5教科を担当していて、90分を週1回やってます。 この子の成績は理社はできていて 国数英が悪いです。 中一の学年末試験だと、 国語、数学が40点代英語が17点でした。 そして、いざ英語を教えてみるとアルファベットも満足に書けないレベルでした。 例えば、「J」はひらがなの「し」って書くし、 小文字になると、三分の一は判別できないようです。 正直、英語がここまでできないとは思っていなかったので 何から始めていいか困惑してます。 家庭の方からは "実力テストで合計350点以上とれるようにして下さい" って言われてるんですが、 今の自分では90分のほとんどを英語に使ってしまいます。 英語の効率のいい教え方っていうのはどういう教え方なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohboy729
  • ベストアンサー率41% (244/589)
回答No.3

理科、社会ができていて国語、英語、数学ができないというのはよくあるパターンですね。興味のあるものはできるけれどそうでないものはそうでないものはやる気が起こらないという感じなのでしょうか。また、勉強時間や集中度が不充分なのかもしれません。家庭教師をされていてその子の周りの人々、環境に何か気がつくことはありますか。すべてが与えられすぎていているとき知識に対する渇望、や自主、積極性は乏しくなることが多いです。また、文字の読み書き、数計算などをおろそかにしてしまう社会的な風潮も一因としてあります。「できなければできなくてもいいんだ。」のように。また部活をしていますか。文武両道というのは素晴らしい美徳ですが現実的には多くが勉強をしないことの言い訳に使われている事が多いと思いいます。子供を見ていると家庭を含む社会のの縮図、人間の本性を見る気がします。 英語の文字についてはペンマンシップのような教材でもかまいません。(ちょっと書く量が少なすぎるかも)自分でプリントを作られてもいいですからきちんと字が書けて読めるようになるまで続けて下さい。時間はかかっても将来にもっと困るよりはまだいいし、今の段階なら間に合うと思います。宿題として残すようにして2ヶ月もすれば覚えるでしょう。それに並行して教科書については、これは本人や家庭の希望次第なのですが、一年の最初からやり直す必要があるレベルだとは思いますが、それを本人にとってはどんなにそれが必要だと説得してもその子の気持ちが萎えたり「やっぱり俺ってだめなんだ」という意識が出てきたりすることもあります。どんなに英語ができなくてもプライドはどの子にもありますね。また、家庭によっては「今やっている英語の授業内容を教えてくれない。」ということで「もう結構です。」ということにもなります。ご家庭の理解が大きいのですが・・。でもし、ご家庭の理解が得られればまだ2年になったばかりでしょうから最初から少しずつ着実にやるしかないと思います。近道というのはないようですし、仮にあったとしてもそのようなメッキはすぐ剥がれます。もし学校の英語の授業に沿って進めるのであれば最近の教科書やガイドは説明が簡略なので1ページ1ページの内容を1年の教科書の内容と結びつけて説明しなければならないと思います。地道な作業です。でもある時「あー」と子供がいうと思います。文字ではこの「あー」の感覚は伝わりませんが、それが「分かり始めたよ」という合図になると思います。長々と書きましたが頑張ってください。そしてご家庭の理解を得られるといいですね。失礼しました。

stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その子の周りの人々、環境に何か気がつくことはありますか 部活をけっこう遅くまでやっていて、 いつも家に帰ってくるのが8時ぐらいだそうです。 土日はこれより早めに帰れるようです。 そして、周りの友達は本人同様成績があんまりよくないとのことです。 家庭学習はテスト3日前ぐらいからやるだけで、普段は全くやっていなかったそうです。 >それに並行して教科書については… そう!まさに悩んでいたのそれらのコトなんです。 拙い説明でここまで考えを汲んでくれてありがとうございます。 やはり家庭の理解は必要ですよね。 前回の指導までは本人のレベルに合わせてやってたんですけど、勇気を出して親御さんに現状を説明してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • cygne
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

生徒の学力を上げたいと考えている様子が文面から伺え、とってもいい先生だと思います。 効率のいい教え方という訳ではないのですがもし、 出来るのなら英語を楽しく教えてあげて欲しいです。 私自身英語になじめず語学はだめだと大学まで思っていました。 ですが、大学に入って第二外をとってから語学がとっても楽しくなりました。 語学はもしかしたら面白いかもしれないと思うようになり、 英語をもう一度勉強しようと思いました。 現在は外国語にアレルギーはなくなり、気分転換になるので続けています。 その生徒さんが英語が好きになればいいですね。 先生頑張ってくださいね。

stateof---
質問者

お礼

>私自身英語になじめず語学はだめだと… 実は自分も高校までそうでした。 しかし予備校の先生に教わってから英語が楽しくなって 勉強するのが苦にならなくなったんです♪ そして、これが家庭教師を始めるきっかけにもなりましたww 生徒にもぜひこれを味わってもらいたいですね♪ ありがとうございました☆

回答No.2

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 まず、教えるということはただ知っていることを伝えるだけではなく指導力と言うものが必要だと言うことの経験談ですね。 時に指導法と言うものはできる人が持っているものと勘違いして、出来る人を教える立場に押す人が多すぎるわけです。 これは今回のように学校教育がおかしいと言う例だと思います。 中一で一年間英語を習ってきたのです。 それもアルファベットもろくにかけないと言うことを無視した英語の先生にも責任があることです。 中一でローマ字の一時くらい間違えると言うレベルならまだしも小文字の1/3はわからないと言うことは先生はわからないはずはないですね。 本題です。 ひらがな、カタカナ、数字、漢字(やさしいもの)などはまったく問題ないというのであれば、大変でしょうが教えることは出来ると思います。 しかし、日本語の文字を認識できないと言うのであれば、これは親御さんにとっては大変でしょうが専門の医者に見せる必要があります。 では、問題がない、と言うことでしたら、問題のあるアルファベットの特徴を捉える必要があります。 Jがしになる、Bが逆なる、ZやNの斜めの線が逆になる、と言うのであれば、これらの文字が頭に来る単語(やさしい、しかも、日常で使えるもの)を選んでください。間違いが冒頭に出てくる身近な単語を使って視的に違いを見せるわけです。 「ほら、日本はえいごでJapanと書くんだよ。 良く見てごらん、Japanの下のほうが、左に出っ張っているだろう? 「し」と逆だろう?」と言う具合ですね。 また、体で物事を身につけると言う方法も非常に有効です。 間違いを起こす文字を紙(かなりの紙を使うので広告の裏側でもいい)に大きく(一枚に3X5=15個)書かせるのです。 指の動きを体で覚えさせるわけですね。 Jの場合ですと、まず下まで持ってきて右ではなく左に指が動くと言うことを覚えさせるのです。 毎日させることが必要です、 一日10分でもいいのです。 間違いをけなすのではなく、一時一時できるようになるたびに、また向上があるたびに「出来るじゃないか」「よし、それでいいじゃん」「がんばって甲斐があったな」「お母さんに言うのを忘れるなよ」とか、向上したことに対しての満足感をこの子だけがアジア宇野ではなくほかの人も認識すると言うことが大切なのです。 これが、いやなことをやりとおし何かを達成すると言う事から自分は出来ると言う自信にもつながり、一挙にほかの文字も覚えていくはずです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  (ご質問が皆さんの回答で解決しましたら締め切ってくださいね)  私の回答が何らかの参考になったと思いましたら、右上端の「参考になった」ボタンをクリックしてくださいね。

stateof---
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。多いに参考になりました。 >間違いが冒頭に出てくる身近な単語を使って視的に違いを見せる この方法は早速試してみようと思います。 >向上したことに対しての満足感をこの子だけがアジア宇野ではなくほかの人も認識すると言うことが大切なのです。 これはなるほど、と思いました。 自分はただ褒めるだけだったのでこのことも意識してみます。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

中学1年の基礎から教えるしかないようですね。 まずは、アルファベットの書き方と読み方ですかね。 そういう教材を書店などで買うか、手作りして書き方から教えるのがいいと思います。(自腹を切るのがイヤでしたら、教材を買った場合は、親御さんにその分お金を出してもらえるか、確認されたらいいと思います) そして、ここまでを来週までに書けるようにしておいて、と宿題にしたらどうですか?全部見ていたら、時間がかかって、90分の時間内に他の教科を見ることはできないと思います。 アルファベットを書くことができるようになったら、とにかく1年の内容を復習していくことではないでしょうか。 学校の授業に少しでも早く追いつくように、宿題を出してやらせるしかないと思います・・。

stateof---
質問者

お礼

>中学1年の基礎から教えるしかないようですね。 やっぱりそうですよね凹 学校の授業と約一年分遅れてる英語を、 週1の数十分で追いつけるのかが非常に不安なんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2なのですが中1の英語が分かりません・・・

    中2なのですが中1の英語が分かりません・・・ ついこないだ中2になったのですが、 中1の英語の文がどうしてもできなくて・・・ 文を作るというか、単語を並び替えて文を作るというか、 「‘この人はジュディ、彼女を知っていますか’コレを英文にしなさい。」 見たいな形のヤツです。(↑より簡単なヤツもできません・・・) どうしてもできないんです。 この前のテストでも 単語のテストは結構よかったのに、 文を書くテストでは・・・ まさかの2点でした・・・ しかもその2点は三角△2つで2点・・・ さすがにコレはヤバイ と思いました・・・ 誰かいい方法を教えてください!! お願いします><

  • 英語がほとんどわかりません

    中1、中2とまわりの環境 友達関係や先生(新米)などで 英語がわからないまま 中3になってしまい 基本があまりわかりません 個々で微妙な部分はわかるんですが 来週のテストがあるのですが 他の教科などもあるので 完璧にすることは不可能ですので せめて期末(2学期制なので夏休みあと) ぐらいにはまともになれるように したいと思っています 中1中2(中3)の英語が わかるようになる いいサイトをご存知の方や アドバイスなどしてくれるかた よろしくお願いしますm(_ _)m 自分の点数の平均は40点で そのうち20点は実力ではなく 偶然あったなど微妙です 中1のI my me main(?) のときはすでにわかりません あとは5W1Hなどの意味や使い方 時間の聞き方や天気なども わかりません(汗 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 受験生ですが、中2の時不登校でした。

    こんにちは。昨日から夏休みに入ったので、受験生だし勉強を頑張ろうと思っています。 私は中2の時4日くらいしか学校に行けませんでした。一年生の時の友人関係がきっかけでした。なので2年生の勉強は理科、社会、国語は空白です。しかし、数学は確率、円周角以外ならある程度できます。英語は長文が理解できません。 数学の場合、応用がまったく解けません。恥ずかしいです。でも先生は「それはしょうがないから、これから頑張ればいい」と言ってくれました。 英語も単語ばかり書いてて長文を組み立てるとなるとまったく分からないし・・・。 私の父は高校で物理を教えています。夜は家にいるので教えてもらえるのですが、今は夏休みなので日中は一人です。一人だとどう手をつければいいのか分かりません。分からないところも聞けないし。個別塾にも行ってみたのですが、生徒:先生 2:1 で、もう一人の子が難しい問題をやってるのを見ると自分が恥ずかしくなってきます。それに自分には合わないような気がしてやめました。 前回の定期テストは220点でした。私が目指してる高校は350~380点くらいをとっていなければ入れない処です。これから私はどうしたらいいでしょうか??家庭教師という手もあると思いますが、家庭教師ってどうですか?? 誰か助けてください。

  • 中2 男子です

    中2の息子のことで相談です。 反抗期なのか、ほんとに勉強が嫌いなのか心底悩んでおります。 中1の2学期ころから成績が落ちてきて、さらに学校での授業態度も悪いと指摘され、そのころから個別指導の塾に行かせても成績は下がる一方・・今年の初めに家庭教師に代えてまったく良い結果には繋がらずその家庭教師とは相性が悪かったので違う人に来てもらったのですがこれも結果は惨敗でした。ここで塾という誰かと競い合えば良いのでは?と思い塾に行かせてみました。国、社、英は気持ちほど点は上がったものの数、理に関しては20~30点も下がっていました。これはどう解釈したら良いのでしょう?塾の先生には体験時に集中できてないので息子の勉強時には必ず横で座っているだけで良いと言われ(監視するよう)集中してたと思っていたのですが、息子は集中しまくっていたのに・・と言い訳のようなことをいいます。毎日毎日息子の勉強時に座っているだけですが、私もホトホト疲れ果れてしまいました。 息子の限界とはこんなものなのか・・と私も注意することも叱ることも何だか疲れました。ほんとにどうしたら成績を上げることが出来るでしょう?ちなみに5教科全て50点以下です。最近、学校から生活態度の事で2回電話もあり私自身を攻めてしまいます。

  • 中2 実力テスト

    私は、現在中学2年生です^^/ 2月の2週目に、実力テストがあります。 範囲は、中1~中2の現在まで習ったところです。 5教科で、430点超えたいんですが 何か良い方法は、ありませんか? 今のうちから皆と、差をつけたいと思っています。 後、中3の内申点にも入るので+* 誰か、教えてくださいっ></ お願いしますっ!!!!

  • 中2 テスト

    こんばんは。 中2 女子です 先週、夏休み明けの期末テストが返却されました。 結果はこちらです 国語 60 数学58 理科45 社会49 英語100 合計で312点です泣 300点は結構低い方なのでしょうか? 私は暗記するのがすごく苦手なので、 理社がダメダメです。 頑張って暗記をしても、すぐに忘れてしまいます。 良い暗記方法などはありますか? 英語と理科以外、全体的に点数が下がってしまいました。 過去に戻ってテストをやり直したいくらい悔しいです。 本当に反省しています。 受験も心配です。 これから勉強を本気で頑張ったら、なんとか間に合うのでしょうか? ちなみに、一学期の内申は27です。(9教科5段階評価) 回答をお待ちしています。

  • 従兄弟に、夏休みに英語をみてほしいと頼まれました

    従兄弟に、夏休みに英語をみてほしいと頼まれました 中学2年生と中学3年生一人ずつです 二人とも100点満点のテストで10点くらいしか取れません(泣) 一応教材としては、 教科書 高校入試 短文で覚える英単語1700(CD付き) 中1英語をひとつひとつわかりやすく 10日で完成 1、2年の英語総復習 英語 3年間の総仕上げ(とても解けるレベルではありません) を持っています 中2の方は部活で忙しく、また中3の方は受験までに時間がないため最低限の事しか教えられないと思いますが、上記の教材を使って何か良い教え方があれば教えて下さい また、私は仕事があり毎日は教えられませんが、二人とも塾や家庭教師は合わなかったりついていけなかったりして辞めてしまったようです それで昔から仲が良い私が頼まれました 一応、昔家庭教師をしていた事はあるのですが、こんな短期間で教えるのは初めてなのでどのようにやるべきか悩んでいます よろしくお願い致します

  • 英語がまったくだめ

    中2の男子ですが、英語がまったくだめなんです 単語がまったく覚えられないんですが、いつも20点くらいしか取れていません。実力テストなんかは10点くらいです どうしたらいいのでしょう

  • 中2の英語勉強法

    私は今大学生で、家庭教師のバイトをしています。 中2の女のコを担当しているのですが、なかなか成績が伸びません。 もちろんすぐには伸びると思ってないのですが、来年は高校受験なので、少しでも成績を伸ばしてあげたいと思っています。 本人はとても素直で頑張り屋です。 8ヶ月になるのですが、お母さんの話によると毎日机に座る習慣もついたようです。 しかし、授業のときにできても、宿題はできてなく、すっかり忘れてしまうようです。私も手製で問題を作ったり一つの単元でかなり繰り返しやるようにはしていますが、なかなか目に見えた伸びはありません。 やったところを忘れないためには、何かいい方法はありませんか? 英語以外でも、お勧めの教え方があったら教えて下さい★

  • 英語の歌

    中学校二年生の子の家庭教師をしています。 その子のレベルは、主語・動詞が理解出来ていない、be動詞の使い分けが出来ていない、などほぼ中1です。それらは一応だんだんとは理解出来てきたのですが、慣れさせるためにも英語の歌を訳させたいと思っています。 この前試しにカーペンターズの『close to you』を訳すよう宿題を出しました。(今日出来ているか確認します。) その他、中1レベルで勉強になるような英語の歌を教えて下さい。また、一応中2なので、今から中間に向け過去形・未来形の勉強になるような歌もあれば教えて下さい。 歌に限らずの英語の教え方もあればご指導お願いしますm(_ _)m