• ベストアンサー

脱税者を訴える方法

領収書を偽造し、架空の人物に給料を支払い、帳簿を親族で改ざんし、取引先には偽の領収書を発行してもらい、数億単位で「節税」とうたっている方がいますが、警察にも税務署にも告発したものの、多少たり税金をいただいているので、これ以上・・・と危険な発言 お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107658
noname#107658
回答No.2

税務署が動きませんか? おかしいですね。 私は税理士事務所に勤めていますが、顧問先を何十件と告発しましたが、ほとんど動いてくれましたし、税理士の違法行為告発を財務省にした時も動いてくれましたよ。 国税庁に告発すればどうでしょうか?

noname#147912
質問者

補足

はっきりとした証拠がないのも原因の一つでしょうか。確実に言えるのは、働いてない親族全員に給料の発行をしている。領収書を偽造して、筆跡があまりにも似ているから、近所の人に頼んで書き直してことです。 この程度じゃ国税庁動いてくれますかね・・・400万という壁があるらしく、でも・・・ 相手は確かにある程度の税金を納め、地方自治体の重要な収入源かもしれませんが、だからそれをかばうやり方は理解できません。実名での告発なので、逆にこっちの家庭事情まで調べられても・・・近々、警察もを訴えるつもりでいます。「あんたらの給料のために告発したのに、こっち調査されてもプライバシー侵害だ」と・・・

その他の回答 (1)

• nonsect
回答No.1

所轄の税務署で告発しても動かないならば、その上の国税局に告発してはどうでしょうか? つまりその動かない税務署を管轄している上の税務署ということです。

noname#147912
質問者

補足

筆跡鑑定調査依頼・アリバイ調査依頼・設備施行費用の再計算依頼を、送ったんですが、いまいち反応なしです。実名での告発なので、報復が怖くてあせりました・・・ 脱税額が400万以上で税務署が動くという基準を聞いたんですが、やはり調査に費用がかかりすぎて、動かないんですかね・・・