• 締切済み

A型は要領が悪い?

こんばんわ。 今日、お昼に職場のメンバーで血液型について話になり、A型女性は仕事や恋・何にしても要領が悪い という事が話題になりました。 私もA型なのですが、今までを振り返ってみると、確かに周囲のB型・O型は驚くほど順応性に優れ、勉強の理解・仕事ののみ込み・効率性・コミュニケーション能力・恋愛・・・または車の運転テクニックまで、すぐに習得しています。 それに比べ、私も含めやはりA型の女性は鈍くさいというか・・・実際に遅くまで残業をしているのはA型が多いです。 これは頼まれたらイヤといえない、A型の性質からなのでしょうか。笑 また、周囲がいうには、A型は要領が悪いのは、物事を四角四面に考えすぎているため、こなす迄に時間がかかるのでは・・・と。 以前TV番組で、血液型によって脳の使う箇所が違うと聞いたことがあります。 皆さんの周りのB型・O型の方はやはり優れた方が多く、また要領が悪いのはA型だったりしますか?

みんなの回答

回答No.15

少なくとも、血液型によって体に影響を与えている事は間違いないと思います。 >物事を四角四面に考えすぎているため 批判を浴びないために、ポジティブに言うと、A型は正確性に優れ、 物事を慎重すぎるぐらい考えると言ったところでしょうか >また要領が悪いのはA型だったりしますか? 悪く言うとそのようにも言えますね

  • solaia
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

要領の良し悪しは血液型関係ありません。 血液型のように四角四面なことにこだわっていたら何型の人でも要領良く生きることはできません。視野を広くもってくださいね。 A型でも要領がいい人はたくさんいますし、B型O型で要領の悪い人もたくさんいます。 私の周りの要領のいい人は集中力が高かったり、無駄を省いて合理的に考えたりする人ですね。自分ばかりでなくて人を頼ることもあります。現実的で頭の切り替えが早く精神的にタフな人が多いです。このような人になると要領がよくなるのでは?

noname#36674
noname#36674
回答No.13

HOMEMADE家族のシングル「サルビアのつぼみ」の3曲目にはいっている「何型ですか???」をぜひ聴いてみてください 最後まで聴くとあなたのような人へのメッセージがありますよ 私は職場にいるネガティブ発言の多い人が同じ血液型なのですが、よく血液型のせいにして同意を求めてくるので迷惑してます。ちなみにA型ではありません。 やんわり否定しますが「一緒にしないでくれ!」って内心叫んでます。 話が大きくなりますが、まわりに惑わされて自分で判別できない人が多いから差別や戦争がなくならないんだと思います 人間の性格がたった4種類にわけられる訳がないじゃないですか。 物事の本質を見れるようになりたいですね、お互いに。

noname#102333
noname#102333
回答No.12

血液型が性格に影響を与えてるというより血液型による性格判断が貴方の性格に影響を与えているのです。 日本人の多くが血液型性格判断というインチキに洗脳されており血液型性格判断は正しいという意識がありその意識から性格に影響が出てしまうのです。それに血液は何かを考え出したり行動を制御する事は出来ません。自分はA型だから几帳面な性格と意識する事によって自然と几帳面な性格になるのですが世間でA型は大雑把と言われていたら当然A型の人は大雑把になってしまうわけなんです。血液型性格判断っていうのは信じている人にとっては当たるけど信じない人にとっては当たらないのです。つまり暗示ですよ。失礼かもしれませんが貴方と職場の人は血液型性格判断で言われてる事を気にしていませんか? また要領が悪いと感じてしまう貴方が偶々A型だったって事もあると思います。 まずは血液型で性格が決まるという考えをなくし、自分に自信を持って生きる事が大切なんです。血液型性格判断は人間の進歩を妨害します。ちなみにTV番組は視聴率目的なのでインチキが驚くほどに多いです。 貴方自身が要領が悪いと感じられるのは血液型のせいではなく、血液型性格判断のせいです。血液型など気にしないで考え方を広げれば貴方の言われているように「順応性に優れ、勉強の理解・仕事ののみ込み・効率性・コミュニケーション能力・恋愛」は間違いなく優れます。そこまで血液型に関して悩んでいらっしゃるのなら血液型性格判断のない欧米とかにしばらく住んでみてはどうでしょうか? 血液型なんて気にしない事ですよ!! それでは「血液型なんて気にしない」をキーワードに頑張ってください。

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.11

私はA型ですが、バイト先でほとんど社員同然の仕事を給料おをもらっています。売り上げもベスト3以下になった事がありません。早く家に帰りたいので、一日のノルマを迅速に片付けて急いでかえるので、会社では一目置かれています。 血液型なんてあんまり関係ないと思いますよ。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.10

私もA型ですが、仕事に関して、要領が良い。作業が早い。と言われます。 恋愛に関しても18歳から20代半ばまで、彼氏が途切れた事はありません。(ちなみに3人の方と付き合い、3人目の人と春に結婚します。) 運転テクニックですが、今は車の免許を持っていないため、ペーパードライバーですが、免許取得に1ヶ月しかかからず、試験等も全て1回で終わらせています。 血液型は関係あるんでしょうか? もしあるとしたら、私の周りはO型の方が要領が悪い気がしますが・・・

回答No.9

私はA型ですが、友人に私の印象で必ず言われるのが、「要領がいい」です。私の周りを見ている限り、血液型は関係ないように思います。 あるA型の友人も要領がいいですが、B型でも要領が悪かったり良かったり、O型でも悪かったり良かったり、AB型でも悪かったり良かったりと。 ちなみに、私はよく、人に自己主張しすぎと言われます。嫌なことは嫌と隠さずに言ってしまうからです。どうしても協調性が必要な場では気をつけてはいるつもりですが・・・。ですが、ある1人のA型の友人は、とても謙虚で控えめです。よっぽど親しい間柄でも、なかなかイヤでもイヤと言えないみたいです。

回答No.8

「何に優れているか」によると思います。 確かにA型は枠を決めその枠を一生懸命に埋めようと努力します。それ故枠内でしか動けなかったり、枠を埋めてしまうと満足してしまったりといった部分が多いです。 いずれの血液型にも得手不得手がありますのでO型にはA型にある同じことをひたすらこなす単純作業の忍耐力はないと思いますので。 どれが優れているかなんて一概には言えません。

  • GetIt5
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.7

血液型でどうと言うのが正しいかどうかは分かりませんが、 振り返るとA型の女性とはあまり相性がよくないようです。僕はB型です。 >物事を四角四面に考えすぎているため 変なこだわりがあるような気もします。例えば、箸の持ち方について「違うよ」と2,3人に言われたことがあるのですが、みんなA型です。 僕は箸の持ち方は間違ってはいないのですが、手が大きいのでもしかしたら違和感があるように見えるのかもしれません。 でも別にわざわざそんなこと指摘しなくてもいい事だと思うのですが、A型の人は言わずにはいられないのでしょうか? 頭が固いというか、これはこう、と凝り固まったものがあるようにも感じます。あくまでイメージですが・・・

回答No.6

血液型で人間が判断できれば、とても楽ですね? でも実際は「高々4種類」の血液型で判断できるほど人間は単純ではありません。生まれ、育った場所、環境、教育など多くの要素が「あなたを創り」そして「私を創ります」。 「周囲がいうには」「以前TV番組で」:などの書込みから、あなたは「周りに影響され易い?」のではありませんか? (これも、あなたが今まで生きてきたことで育まれたことですが) 100人いれば100様、人は人、自分は自分と考えることです。「何かのせい」にすることは(今の場合血液型)、そして「周りに合わせる?」ことは、自分の判断を放棄することである意味で「気楽?」なのかもしれません、が、積極的な生き方ではないですね。 皆さんの周りのB型・O型の方はやはり優れた方が多く、また要領が悪いのはA型だったりしますか? のご質問ですが、血液型とは関係なく、全く関係なく、「優れた方」はそれなりに努力をした方、努力をしている方です。

関連するQ&A

  • どうしてA型の人って「O型に近いA型」と答えるの?

    血液型のお話で申し訳ありませんが 以前から不思議だな・・・って思っている事があります。 私の今まで知り合ったA型の人は、男女問わず 血液型を聞かれると、決まって殆どの人が 「O型に近いA型」と、答えます。 A型の管理人さんがやっているHPなどの プロフィールを見ても、同じように書いている人を よく見かけました。 「よくO型に間違われるA型」とか・・・ もちろん、たまたま私が知り合った人に限ってかも しれません。 けど不思議なんです・・・ 他の血液型の人は「何型に近い、間違われる」と いうような話しは聞いた事ないのですが (例えばO型に近いB型、とかA型に近いO型とか) なぜ、A型の人はO型に近い、という事をアピールするのでしょうか? 同じような経験がある方、またはA型の方の意見を 聞けたらと思います。 ちなみに私はO型ですが、それが悪い事とか 不快とは思っていません。 ただ、本当にそういうのがよくあるので 不思議だな・・・って思ったんです。 よろしくお願いします。

  • 子供の血液型 A×A B×O・・・

    妊娠しています。 子供の血液型の確率を知りたいのですが・・・。 無知なので教えて下さい。 A型にもAAとAOがある。といいますが、このAAというのは自分の両親がA型とA型、という事でしょうか? 自分の両親がA型同士でも 祖父母がA型とO型であれば自分にもO型の抗体があるのでしょうか? 相手はA型・両親もA型同士。私はB型・両親はB型とO型です。 祖父母の血液型はわかりません。 この場合AAとBOでABかA型なのでしょうか。 相手にO型遺伝子があれば全血液型の可能性があるのでしょうか? 文面がわかりづく申し訳ありません。

  • 日本で一番、離婚の多い血液型の組み合わせはA型×B型だと聞きましたが本当ですか?

    日本で一番、“離婚”の多い血液型の組み合わせは「A型×B型」だと聞きましたが本当ですか? 友人がこの情報を雑誌で読んで悩んでます。 みなさんの周囲でもこのケースに当てはまりますか? 友人にはどんなアドバイスをすれはいいでしょうか? ちなみに結婚生活が長く続く最高の組み合わせは「B型×O型」だそうです。 「A型」と別れて、「O型」と付き合った方がいいでしょうか?

  • A型です

    私はA型の♀です。 みなさん、血液型の性格って信じますか? 科学的な根拠ってありましたっけ? 負け組で生きる価値の無い、B型・O型・AB型の奴等に、勝ち組のA型だからって女王様ぶって偉そうにするな死ねと言われ、困っています。

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • A型の女性は女性らしいのですか?

    血液型がA型の女性は、他の血液型の女性より、 最も女性らしいのですか? 女性らしいということは異性から見て、 魅力的な女性という事ですか? A型の女性の方達に聞きたいのですが、 A型の女性は、女性らしくて魅力的で 異性からモテたりするんですか? または、周囲にいるA型の女性達で 女性らしくて魅力的で異性にモテて いるA型の女性などはいますか? それでは回答、よろしくどうぞ。

  • 小学校理科の学習指導要領はどうあるべきか

    小学校理科の学習指導要領はどうあるべきか  小学校理科の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。私案を次に示します。 〔第3学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)空気と水の性質 (2)光と音の性質 (3)導体と不導体 (4)磁石の性質 B 生命・地球 (1)植物の成長と構造 (2)昆虫の成長と構造 (3)人体の構造 (4)地面の特徴と性質 (5)日なたと日陰 〔第4学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)物質の変化 (2)重さと質量 (3)電気と光の働き B 生命・地球 (1)植物と環境 (2)動物と環境 (3)人間と環境 (4)土地の変化 (5)自然界の水の変化 〔第5学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)物質の溶解度 (2)てことその利用 (3)振り子の性質 B 生命・地球 (1)植物の仕組み (2)動物の発生と成長 (3)ヒトの発生と成長 (4)気象の変化 (5)太陽と月 〔第6学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)水溶液の性質と変化 (2)物質の性質と変化 (3)気体の性質と変化 (4)電流の働き B 生命・地球 (1)植物の働き (2)動物の働き (3)ヒトの特徴と環境 (4)星の特徴と動き (5)土地の特徴とでき方

  • 要領良く生きたいです。

    地方公務員を二つ受けました。 A市は6月下旬、B市は7月下旬にありました。一つ目の自治体はSPIか教養・専門試験が選べましたが、二つ目はSPIのみでした。友人の10人は、ほぼ教養・専門試験で受けるため、教養・専門試験などSPIとは別の勉強をしていました。 私も最初は数的推理などの教養分野を勉強していました。でも、行きたい二つの自治体がSPIを行っており、数的処理が非常に苦手だったため、今年の5月ぐらいにSPIに切り替えました。 しかし、私はSPIを他の子より多く勉強する機会があったのにも関わらず、一次試験で二つとも落ちてしまいました。友人は私よりもSPIの勉強をする期間が少なかったのに、一次を通過していました。 B市までは二ヶ月ほどSPIの問題集を3.4周しました。しかし、B市のSPIは私が解いていた問題集とは違う問題が沢山出て、私は頭が真っ白になりました。見たことある問題でも、解くための式が一つでも増えると、解けませんでした。 SPIは非言語や言語も教養問題とは問題の出題内容などが結構違っていて、何周かして慣れないとダメだなと思っていました。友人はA市が終わったあと「今からSPIとかやばい」と言ってたのに、二か月SPIを解いていた私はなんだったのでしょう。 あまりの頭の悪さと出来なさに、悔しく悲しいです。これから民間を受けますが、人物重視といいつつもどうせ適性検査で足切りにされる、と卑屈になってしまいます。父には「頭は悪くないが、要領が悪い」と言われます。 私は慎重で丁寧なところが長所だと思いますが慎重な反面、物事の理解や習得に時間がかかります。自分が納得するまで投げません。 頭が悪すぎて自分に自信がなくなり、どこも受からない気がしてきました。甘えでしょうか。どうしたら要領よく生きれますか?

  • A型について。

    私が小学生のときには周りにA型の人がいなかったのでよくわからなかったんですが、中学生になって、A型の人と交流を深めるにつれて、A型って合わないな。と思いました。 ちなみに私はO型です。 O型の人は性別関わらず気が合うので初対面で少し話しただけでもO型とわかります。 私が主に気が合うと思うのがO型とB型です。 それでは本題です。前置きが長くなってすいません。 A型の人が合わないと思う理由は、私は話すときの身振り手振りが大きいんですけど、それを真似してきたり、自分って天然?とか聞いてくるし、明らかに偽天然とわかる行為をしたりするところです。それに他人のことに干渉してきたり、人の弱みをバラして生き残ろうとしています。(LINEとかの話です) 私は無意識でやってるのに身振り手振りを真似されるとすごくイラつくし、色々なことが絶対その人のせいなのに、自分じゃないと言い張ります。 A型は全部の血液型の悪いところだけを集めたんじゃないかな?と思うくらいの性格の悪さです。 実際、恋人にしたくない血液型ランキング1位ですし。 その理由が近くにいてよくわかります。 まだ、血液検査をしてない友達があたしO型だと思う♪と言いました。私はふざけんな。あんたみたいなやつと同じにしないでくれる?絶対A型だよ。と思いました。 余談が多くなってしまいました。すみません💦💦 皆さんは周りのA型の人のことをどう思いますか? なるべくA型以外の人に回答をお願いしたいです。 ※私は血ヲタではありません。 ただ、あまりにもまわりの全部のA型の人の性格が悪くて疑問に思ったから質問しました。

  • A型とB型。

    血液型による相性です。 自分、A型。 相手、B型。 付き合いはじめて10日ぐらいですが、親密な関係になって います。 本とか血液型の相性見ると、AとBは悪いので、 このまま、この関係が続くのか??と、不安になってしまいます。 A型の人は、B型だから~っていうものの見方をする人が多い気 がします。少なくとも、過去に働いていた上司、先輩はそういう 人が多かったです。(不仲な感じ・・・でした) 客観的な意見として、O型、AB型の方からのご意見もお聞きして みたいです。