• ベストアンサー

A型とB型。

血液型による相性です。 自分、A型。 相手、B型。 付き合いはじめて10日ぐらいですが、親密な関係になって います。 本とか血液型の相性見ると、AとBは悪いので、 このまま、この関係が続くのか??と、不安になってしまいます。 A型の人は、B型だから~っていうものの見方をする人が多い気 がします。少なくとも、過去に働いていた上司、先輩はそういう 人が多かったです。(不仲な感じ・・・でした) 客観的な意見として、O型、AB型の方からのご意見もお聞きして みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

38歳女性です。 私B型、旦那A型の夫婦です。 血液型の相性診断は全く信用していません。 今まで付き合ってきた男性は、一人を除いて全てA型でしたが、一般的に言われる「几帳面、きれい好き」こんな性格の人は一人もいませんでした。オマケに酒乱あり、DVあり、浮気者もいました。 だから血液型診断は信用しなくなりました。 B型の「マイペース、人の話を聞かない、強引」これも私にあまり当てはまっていません。「B型は血液型で判断されるのは嫌い」には当てはまってますが。 淋しがりだし、連絡はマメな方です。 良く「A型とB型は合わない」と言われますが、私達夫婦は付き合い始めから6年以上になりますが、始めから今までずっと仲良く幸せに過ごしています。 私の両親も同じ組合せでしたが、父が去年亡くなるまで夫唱婦随の仲の良い夫婦でした。今でも母は「お父さんほどいい男はいない」という程、本当に良い夫婦でしたよ。 血液型は何十とおりもあるんです。血液型に関係なく、相手を大切に付き合いをしていけば良いだけです。 血液型はあくまでも「無難な話題」ですが、ナンセンスだと思っている人も多数います。地雷を踏むこともありますから、そういうことは言わないのが、本当は一番無難だと思います。 こんなことを気にせずに、幸せに過ごして下さいね。

kenken2709
質問者

お礼

なるほどー。 そういった考え方もあるんですね。 血液型に縛られると、あの人は~型だからっていう レッテルを貼っちゃうんですよね。。。 自分がそういうのを嫌いなのに、いつの間にか、 そういう考えになってしまってるんですね・・・。 ナンセンスか~。 奥の深い、かしこい考えだと思います。 その人といると、すんごい落ち着くんですよね・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#96910
noname#96910
回答No.7

A型の主人、B型の妻(私)、交際期間含め12年になります。昔はよく喧嘩していました(^^; 根本的に考え方が違っていて些細な事で衝突が絶えませんでした。でも、喧嘩を重ねるたび、お互いの事が見えてきて共感できる部分が増えると喧嘩も減り、今は平穏です。主人は典型的なAで私も典型的なBですが、結局は育った環境に由来する部分が大半です。 確かに何を見てもAとBは合わないって書いてあるけど、気にしすぎると、「A型だから○○」とかって決めつけてしまって、相手のいい所や悪い所が見えなくなってしまいますよ(^^; お相手の方と長く付き合いたいのなら、血液型なんて考えないほうがいいですよ! 私の周りもAとBカップルが多くいます。「B型だから振り回されていや」とかって愚痴を言ってる割にはちゃっかり結婚したり…(^^; まぁ、そんなもんです。 あまり考えすぎないで下さい(*^∇^*)

kenken2709
質問者

お礼

なるほどー^^。 まさに、同じ関係ですね。 喧嘩されてたんですね。。。 自分は、考え方が違うけど、仕事の理不尽さで、 結構鍛えられたので、許容範囲が広いかもしれないです。 徐々に、A型の几帳面さを、B型の彼女に植え付けていこう かなぁって企んでいます^^。 軽ーくですよ^^。 ダメでも、しょうがないなぁーっていう自分もいますので。 皆さんのご意見は、「血液型気にするな!」というのが 多いので、安心します^^ aaaa11さん、ありがとうございます!!

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.6

現在の彼と、前の彼が、 全く同じの「O型、みずがめ座」でしたけど 性格も相性も全然違います^^; 身近に双子もいますが、 彼らは全く性格も違うし、違う人生を歩んでます。

kenken2709
質問者

お礼

そっかー。 それは、偶然ですね~。 育った環境と、出会った人達の影響もあるんでしょうね。 血液型なんか、あんまり関係ないのかなぁ~。 って。 こういったご意見で、思いました。 ~型だからって、決めつけるのも悪いですね。 これからは、ちょっと封印しようかなと思いました。 ご意見ありがとうございました!!^^。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.5

 私もAとBです。 私の親も同じです。  適度にケンカして、とても仲良いです。  血液型の愛称なんて全く理由になりません。  愛称とは、自分が譲った分だけ譲られるんだと思います。

kenken2709
質問者

お礼

持ちつ持たれつってやつでしょうか?? 相手のことを想うと、相手もこちらのことを想うという ことでしょうか?? 今のところケンカは無いですが。 彼女は、なんていうか、かわいいヤツです^^。 ありがとうございました!!

回答No.4

A型、B型とか血液型と性格は全く関係無いです。 そんなの信じてるのは日本人だけです。 100%間違いなく関係ないです。 (そんなのはわかってるけど、そういうのも信じて見たいとかってなら良いかもしれませんが)

kenken2709
質問者

お礼

やっぱり、日本人だけなんですかね・・・。 欧米の方は、自分の血液型知らない人もいるらしい ですからね。。。 誰かに洗脳されたんでしょうか?? 分析好きな日本人?? ご意見ありがとうございました^^。

  • hachi1104
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

不安にならなくと良いと思います。 自分がまさにほぼ同じ境遇だから。 自分B型 相手A型 この関係で4年付き合っています。 今はお互いの両親にも挨拶してイイ感じです。 血液型なんて関係ありません。 大事なのは「相手との関係を大切にしたい」と、思えるかどうかだと思います。 kenken2709さんも今、この一瞬一瞬の恋愛を謳歌してください

kenken2709
質問者

お礼

では、一般的に言われる、AとBの相性なんて あんまり関係ないんですね。 同じ境遇でしたら、説得力ありますね^^。 ありがとうございました!!

  • wafu8520
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

「○○型の人は~」という考え方は、どうなのでしょうか? 一度、考えてみてください。私は、血液型や星座占いとかを 否定したりはしませんし、朝のニュースで見たりもします。 でも、それはあくまで、ひとつの考え方なのです。 大切なのは、その血液型に縛られることじゃなくて、 あなた自身じゃないですか?あなたの行動次第です。 ちなみに私はA型で、4年間続いた元彼女はB型でした。 まぁ…結局は別れましたが、決して喧嘩別れでは なかったです。血液型ではなく、人としての相性は よかったと思います。

kenken2709
質問者

お礼

このようなご意見頂けてありがたいです。 なんだか、勇気づけられました!!

関連するQ&A

  • 星座、血液型の相性について

    星座の相性って当たっていると思いますか? 血液型の相性って当たっていると思いますか? B型の女性は、男性から敬遠されがちですよね。 血液型の関係でBは、Aに強い、Aは、ABに強い、 ABは、Bに強い、Oは、だれとでも合わすことができる。 (強いとは、指導権を握りやすいを意味します。) プロ、アマ問わずご意見をお願いします。

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • A型とB型の相性って悪いんですか?

    血液型占い(相性かな)の本を見ても、A型×B型は、相性悪いみたいです 皆さんはどう思われますか??

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • 何故、B型はO型より少ないのですか?

    血液型ですが、日本人ではA4:O3:B2:AB1といわれていますが、遺伝子の関係で行けばB>Oなので、B型がO型より少ないのはどうもおかしいです。中にはA型がO型より少ない地域もあるようです。 B型がO型より遺伝子では優勢であるにもかかわらず、少ない理由は何でしょうか?

  • 血液型の関係

    まず貴方の血液型を教えてください。 血液型でAとB、OとABの相性が悪いといいますが、皆さんはどう思われますか? エピソードとかありましたら教えてください。 私はO型で、どうしてもAB型の人と合わないようです。AB型で「仲がいい」といえる人が今まで一人もいませんでした。 普通の何人かいる中での友達ならいいのですが、AB型の人と二人きりになるとどうしていいかわからないし、どんな話も合いません。 O型の友達も、初めはAB型の人とすごく仲良かったのに、だんだん気持ちがずれてきて嫌になったそうです。 「嫌い」なわけじゃないんですが、なんかあわないんですよね。。。 血液型で仲の良し悪しを決めるのはいけませんが、血液型もちょっと関係あるのかな?って思ってしまいます。

  • 子供の血液型 A×A B×O・・・

    妊娠しています。 子供の血液型の確率を知りたいのですが・・・。 無知なので教えて下さい。 A型にもAAとAOがある。といいますが、このAAというのは自分の両親がA型とA型、という事でしょうか? 自分の両親がA型同士でも 祖父母がA型とO型であれば自分にもO型の抗体があるのでしょうか? 相手はA型・両親もA型同士。私はB型・両親はB型とO型です。 祖父母の血液型はわかりません。 この場合AAとBOでABかA型なのでしょうか。 相手にO型遺伝子があれば全血液型の可能性があるのでしょうか? 文面がわかりづく申し訳ありません。

  • A型 vs B型

    私はA型なのですが、B型の人との相性はあまりよくないというのを占いで見ます。(知ってる人も多いのでは??) お互いの意見をいうような場合に違和感を感じるのですが… どんな感じかというと… ■ケース1 A型:私は○○○と思うんだ。 B型:うんうん、じゃあそうしよう。 (私の意見を、自分のものにしようとする) ■ケース2 (なにかの例外について考えたりするとき) A型:こんなことも例外としてあるかもしれませんよねぇ?? B型:そんなはずはない。ありえないからそのことは考えなくていいです。 A型:絶対ありえないんですかぁ?? B型:ありえないです。上司に確認しましたから。 数十分後、その例外はありえることが容易に証明されました。 「上司に確認した」というのも私を言いくるめるため(その場しのぎ)の方便でした。 ★教えてください! 私の対応がわるいというのも、もちろんあると思います。 B型の人に受け入れられる問い方をすればいいのですが どういえばいいのか・・・ 最終的には「何も言わずに、B型の言うがまま」になれば 万事うまくいくと思うのですが、それでは根本解決になりません。 私はB型の人と理解し、理解してもらい、よい関係を築きたいだけなのですが・・・ どなたかA型がB型とうまくやっていく考え方なんてありませんか?? ★★ 当然ですが、B型の人すべてに当てはまる話ではないです。 B型でも尊敬すべきすばらしい理解者もいます。 私は「アンチB型」だなんてことはあませんよ。

  • B型の彼女が、A型の彼と別れて、O型の彼と付き合いたいのですが・・・。

    友人の彼女(B型)と彼(A型)は最近、同棲を始めました。 同棲を始めまるまでは、それほど気にしてなかったらしいのですが、 同棲を始めてから、彼(A型)がものすごく細かい指摘をしてくるらしいです。 例えば、食器を台所まで運ぶ時に皿を2つ重ねると怒るらしいです。 掃除をするために物を移動して戻す場合も、元にあった場所から、少しずれると怒るらしいです。 そして「もう掃除しなくていいよ。」と言ったそうです。 とにかく彼の細かいMYルールがあって、それに反すると指摘して怒るらしいです。 ほぼ毎日なんらかの細かい指摘をするらしく 「A型は細かいって聞いていたけど、こんなに細かいとは・・・」と精神的にやられています。 「性格の細かい彼と何十年も暮らすことはできないし、結婚できない。」とA型不信になっています。 そう思っていたところ、読んだ雑誌に 『日本で一番“離婚”の多い血液型の組み合わせは A型×B型』 『特に AA型×BB型 は最悪の相性で必ず離婚する。』 と書いてあったらしいです。 彼女は「BB型」であり、彼は「AA型」だそうです。 ちなみに『結婚生活が長く続く最高の組み合わせは B型×O型』と書いてあったそうです。 彼女には相談に乗ってくれている男性もいるそうです。 別れる相談に乗っている内に恋愛関係に発展するケースは多いですよね。 その彼が優しいらしく、かつO型だったので、 「彼(O型)の大らかな性格がいい。A型のように細かくなくていい。」 とA型の彼と別れて、O型の彼と付き合った方がいいかな?と相談されました。 どう答えればいいのか困っています。 これは血液型の問題ではなく、性格の相性の問題でしょうか?

  • AB型とO型が結婚したら産れる子供は何型?

       血液型での相性判断ってよくありますよね?  A型+B型=A型、B型、AB型  A型+O型=A型、B型、O型  B型+O型=O型、B型、  この形式でいくとAB型+O型=?型  少し疑問になって質問してみました。