小学校理科の学習指導要領はどうあるべきか

このQ&Aのポイント
  • 小学校理科の学習指導要領は、生徒が基本的な科学的な知識とスキルを身につけるための重要な枠組みです。
  • それぞれの学年ごとに、物質・エネルギーや生命・地球などのテーマを通じて、生徒が科学の基礎を学ぶことが求められます。
  • この学習指導要領は、生徒の興味を引きつけるような工夫や実践的な学習体験を提供することも重要視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校理科の学習指導要領はどうあるべきか

小学校理科の学習指導要領はどうあるべきか  小学校理科の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。私案を次に示します。 〔第3学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)空気と水の性質 (2)光と音の性質 (3)導体と不導体 (4)磁石の性質 B 生命・地球 (1)植物の成長と構造 (2)昆虫の成長と構造 (3)人体の構造 (4)地面の特徴と性質 (5)日なたと日陰 〔第4学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)物質の変化 (2)重さと質量 (3)電気と光の働き B 生命・地球 (1)植物と環境 (2)動物と環境 (3)人間と環境 (4)土地の変化 (5)自然界の水の変化 〔第5学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)物質の溶解度 (2)てことその利用 (3)振り子の性質 B 生命・地球 (1)植物の仕組み (2)動物の発生と成長 (3)ヒトの発生と成長 (4)気象の変化 (5)太陽と月 〔第6学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)水溶液の性質と変化 (2)物質の性質と変化 (3)気体の性質と変化 (4)電流の働き B 生命・地球 (1)植物の働き (2)動物の働き (3)ヒトの特徴と環境 (4)星の特徴と動き (5)土地の特徴とでき方

noname#112109
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学問の本質は、「知識の暗記」ではなく、「環境の認識」です。 であれば、身近なもの、総合的なものから入って、徐々に 原理的なもの、抽象的なものに移行すべきです。 この世界(実体情報)は、物理学だの生物学だの数学だのに 分かれて存在している訳ではないのですから。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そんなことより、小学校のとき理科で教えるべき「考え方」、「興味」の引き方、が重要なので、項目を羅列したって意味無いです。 本来一つの事象について、詳しく教えたって良いはずです。

質問者

お礼

いや,広く浅く教養を身に付けさせるべきだと思うのですが。