• 締切済み

長調で暗いイメージの曲・単調で明るいイメージの曲を教えてください!

初の書き込みになります!宜しくお願いします! 調性音楽を書く場合、 ☆長調☆聞き手に楽しい印象を与える ☆短調☆沈んだ印象を与える 用いることになっているが、 その逆が可能かどうかを、実例(既存のものでも自作でもよい)を挙げてください! またそのことの説明もいただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.8

「魔法使いサリー」や「宇宙戦艦ヤマト」、「摩訶不思議アドベンチャー!(ドラゴンボール)」などもそうですね。 いずれも、テンポを落としてゆっくりピアノなどで弾いてみると、短調らしさがはっきりしてきます。 長調の曲でも、ゆっくりだと「短調かな?」と思えたり、短調の曲でもやたら激しかったら「長調かな?」と思える傾向があるようです。 ロックの曲には短調がたくさんありますが、「暗い」とは感じない物が多いですね。 長調=明るい、短調=暗い、というのが一般的な意味づけですが、今回の質問に対するみなさんのお答えからも感じられるように、その意味づけは実に「不適切」であるように思えてきます。日本人、というより非西洋人である私たちには特にそれははっきりと感じられる気がします。 例えば、「分類すれば短調」である「うれしいひなまつり」は、ひな人形の涼やかで雅やかな様子によくあっていて、広く親しまれてきました。 分類上短調である日本の古典曲を、日本人は「暗い」とは考えず、別の感受性を持って感じていたわけです。 こうした長調短調とのギャップは世界の民族音楽との間にあるようです。 ですから、長調短調による分類は、幾分、私たちの音楽に対する見方を、画一的なものに陥らせているような気もするのです。 ウィキペディアの「音階」の項ですが、長調でも短調でもない音階がたくさん紹介されています。音楽はもっともっと深いものだ、そんなことが感じられるような気がします。 ところで、吹奏楽で広く愛好されている楽曲で、保科洋作曲「風紋」というのがあります。この曲は各種の「旋法」というものを工夫することで書かれていますので、実に独特の広がりを感じさせます。西洋にも「長調でも短調でもない」ものがあるわけです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:音階
回答No.7

ピアノ講師ですが、子どもは「明るい元気な曲」を弾きたがる傾向があります。それで短調で人気がある曲といえば、モーツァルトのトルコマーチ、ブルグミュラーのアラベスクが代表格だと思います。ピアノではありませんがマリーの金婚式もそうですね。トルコマーチ、金婚式は中間部が長調に転調しています。 長調で沈んだ感じになるのは、ゆっくりとした憂鬱なムードをたたえた曲で、例えばショパンの別れの曲、悲愴の第二楽章などが思い浮かびます。

  • pennteru
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

ビートルズのイエスタデイは長調なのに暗い感じがします。 わたしはニュアンスが影響していると思います。 演奏にしろ歌にしろ、 かったるそうに歌えばそう聞こえるし、楽しそうに歌えばそう聞こえます。 ドナドナも裏拍とって、ノリノリで歌えば結構明るい曲ですw

回答No.5

スポーツの応援歌も短調がよく使われているようです。 プロ野球、福岡ソフトバンクホークスの応援歌『いざゆけ若鷹軍団』も、高校サッカーのテーマ『振り向くな君は美しい』も短調です。

misa6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^) スポーツソングに短調が使われてるとは驚きです!

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

曲の紹介は、すでに、みなさんしてくださっているので、割愛します。(^^ ■またそのことの説明もいただけると嬉しいです!・・・の理由について。 ・たとえば、「C調(ハ長調)」と「Am調(イ短調)」の場合で、比較すると。 どちらも、「調号がない(#とかb)」ので、一見すると、同じ感じに見えます。 実際、「コード」も同じです。(ただし、「自然短調」の場合で解説します) 「C調(ハ長調)」のダイアトニックコードは、この7つです。 C.★Dm.★Em.F.G7.★Am.Bm-5. よくみると、 ◆「長調」の曲なのに、 ◆「マイナーコード」が、含まれています。「★Dm.★Em.★Am」のこと。 「★マイナーコード」は、「悲しい響き」です。 よって、「長調」の曲でも、「マイナーコード」Dm.Em.Amを多用すると、 悲しい、「短調」の曲のようになります。 このように、音楽の曲感は、「メロディー」だけでなく、 「コード」の付け方にも、大きく左右されます。 なので、 「長調」でも「短調」の要素を含み、 「短調」でも「長調」の要素を含んでいます。 この割合が、曲により違うので、☆長調☆聞き手に楽しい印象を与える☆短調☆沈んだ印象を与える・・・曲もあるんでしょうね。(^-^)

misa6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^) とっても詳しい回答でとても分かりやすいです! 大感謝です!!!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.3

テンポも重要な要素だと思います。 歌なら当然歌詞も。 暗い長調  「涙そうそう」「ハナミズキ」「アベヴェルムコルプス」 明るい短調 「東京音頭」「ギンギラギンにさりげなく」(古い!) こんなんでどうでしょう。

misa6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^) 知らない曲も多々ありますが、有難うございます☆ こうやってみると結構あるんですね!!

回答No.2

「ひなまつり」は短調なのに「今日は楽しいひなまつり」という歌詞が付いています。 「ずいずいずっころばし」は短調なのに、妙に楽しげ。

misa6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) たしかにそうですね! 日本の曲って以外にそういうのが多いですね☆

  • kei0909
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

長調で暗いイメージの曲は、昔から結構好きで・・・。 最近は、エアロスミスのcryin' っていう曲が大好きです。 聞こえは明るい?んですが、歌詞は恋を失った歌なんですね。 明るいというか、明るいを通り越して、なんか迸る激情っていうかんじです。 リンクとかよくわからないんですが・・・とりあえずエアロスミスの「クライン」です。タイトルからしてどんより~って感じなんですが、歌詞の意味とかわからないで聞いたら暗くないですが、でもなんか影があって切ないです。 あとは、イエローモンキーのfatherです。 同じく、聞こえは暗くないんですが、初めてこの曲を聞いた友人が「この曲、なんか悲しいね・・・」って言ったぐらい、明るいのに悲しい曲です。 イエローモンキーの曲には、そういうのが多いような気がします。 参考にならなかったらすみません。

misa6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^) 聞いたことないのでわかりませんが調べてみますね☆

関連するQ&A

  • 長調から短調へ

    音楽初心者です。基本的な質問でしたら、すみません。 長調の曲を短調にするにはどうしたらよいのですか? そもそも、長調と短調がよくわからないので、簡単にでいいので説明をお願いします。

  • 長調と短調

    長調と短調の違いがわかりません。 確か音楽の時間に長調=明るい曲、短調=暗い曲とならいました。でも、明るい、暗いって人の主観によると思うんですけど。 わかりやすく、「明るい、暗い」から一歩すすんで説明してもらえませんか。

  • 長調とか短調とか

    僕は音楽を学んでいる高校二年生です。独学で音楽の本を買って勉強しているのですが、 それまでの話はわかりましたが、長調と短調の話になると、さっぱりわからなくなってしました。 本を読んでもあまりピンとこないです。いろいろ考えたりもしましたが・・・ いわば学校でベクトル学んでなんになるの?という状態です。(たとえが下手ですいません・・・) こんな僕でも長調や短調がわかるような説明はありますか?

  • ハ長調やト長調等の聴感上?の違いについて

    お世話になります。 音楽にはあまり詳しくありませんので、的外れな質問でしたら、それも指摘いただけたらと思います。 曲によって、xxxx ハ長調 ・ xxxx ト長調 とかがあると思います。 この時、ハ長調の曲とト長調の曲で何が変わってくるのでしょうか。 音の高さが変わるというのはわかるのですが、ハ長調もト長調も長調も「長調」ですので、どちらも「明るい曲」になるのだろうと思います。 短調であれば、暗い感じの曲・悲しい感じの曲になるのだろうと思います。 しかし、同じ長調どうし、同じ短調どうしで、「ハ」と「ト」が違うことで、聴き手は何を聴き分ける(感じ分ける?)ことができるのでしょうか? 「移動ド」?で、「ハ」も「ト」も、ドレミ・・・と唄ってしまえば、音の高さ以外に違いは無いように思います。 「こういう違いを聴き分ける(感じ分ける)ことができる」と言うのがあれば、教えてください。

  • ○○短調の曲が悲しげで、△△長調の曲が楽しそうな理由

    簡単な分け方で申し訳ないのですが、音楽で~短調の曲は悲しげなメロディで、 反対に~長調の曲は明るく楽しげな感じです。 言葉で説明できるようなことかも分かりませんが、これはどうしてこのようになるのか教えてください。 (下手な質問文ですみません。)

  • 短調・長調

    還暦をすぎた者です。60の手習いで、フルートを始めました。昔、音楽の授業で短調の曲はもの悲しい曲、長調は明るい元気な感じの曲と習いましたが、クラシックであれ、新曲であれ、作曲家は新曲を作曲するばあい、まず短調でつくるか、長調で作るかをかんがえて、次に何調にするか・・などと考えるとは思えないですね。 まず、曲想が頭に浮かんで、それを五線譜にしたら、その結果が何短調または何長調となるのでしょうね?その場合、何調の曲であるということは、どのようにして決まるのでしょうか?

  • 調性に性格、色彩、雰囲気を感じる人はいるのか?

    本当に調性に性格、色彩、雰囲気を感じる人はいるのでしょうか? 私は、長調と短調の性格の違いは、ソルフェージュや聴音のような音楽的なトレーニングを受けた経験がないのにもかかわらず、長調が明るく、楽しく、短調は暗く、悲しいと言うように感じる事が出来るのですが、長調同士、短調同士の性格、色彩の違いは全くと言っていいほど感じる事が出来ません。 よく音楽の本に、ハ短調は悲劇的で、荘厳だとか、変ホ長調は英雄的で、壮大だとか、シャープ系の調は鋭く、華やか、フラット系の調は穏やかで、暖色系だとか聞きますが‐‐だとしたら異名同音調である嬰へ長調と変ト長調とか、嬰ニ短調と変ホ短調は、記譜上は違っているが物理的な音響は全く同じである調性の場合はどうなのだろう?‐‐本当に、そんな違いを感じて音楽を聴いている人っているんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マーラー、ブルックナー交響曲第9番の調性

    マーラーの交響曲第9番は、第1楽章:ニ長調、第2楽章:ハ長調、第3楽章:イ短調、第4楽章:変ニ長調となっていますね。このうちハ長調⇔イ短調の関係は分かるとしても、その他の関係が全く分かりません。特に第4楽章はなぜニ長調より半音低い変ニ長調が選ばれているのでしょう?理論的な裏づけがあるのでしたら知りたいです。 また、ブルックナーの交響曲第9番は、第1・第2楽章:ニ短調、第3楽章がホ長調になっていますが、なぜこのような近親調でもない関係の薄い調性が選ばれたりするのでしょう?通例楽章間の調性は近親調から選ばれると思いますが・・・。 ちなみに当方音楽理論は全くの素人です。

  • 音(調性)と色、イメージについて

    NHKの音楽番組「N響アワー」、5月15日の放送内容は 個人的に非常に興味深いものでした。 テーマは『池辺晋一郎の音楽百科~24色の音パレット』 長調と短調合わせて24の調性にはそれぞれの個性がある、 という内容です。 例えば「ハ長調は赤」のイメージであったり 「変ホ長調は堂々としていて威厳がある」 など… もちろん、調性に対するイメージは人それぞれで 時代によっても変化するものだと思います。 そこで、皆さんに質問です。 様々な調性に感じる色のイメージや雰囲気などを 教えて下さい。 「○長調は○色で、○○なイメージ」 のように答えて頂けると嬉しいです。 そのように感じる根拠などもあれば教えて下さい。 (ベートーヴェンの交響曲第3番変ホ長調は『英雄』という副題がついているから  変ホ長調は「英雄的な感じ」がする、など…。) 直感でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ハ長調とハ短調の違い

    ハ長調とハ短調の違いを、音楽に詳しくない中学生レベルで分かるように説明して下さい