• ベストアンサー

ハリーポッターの訳についておねがいします。

質問させていただきます。以下はハリーポッターと賢者の石の中の一文です。 People queuing outside classrooms stood on tiptoe to get a look at him 訳は 「教室の外の人たち(行列になってる)は彼を見ようとつま先立ちしていた。」というようになると思うのですが、その、質問というのはpeople queuing についてなのです。  まずぼくは文法的知識に乏しいので確認したいのですが、queuing people という句は成立するでしょうか?もしこれが成立するのでしたら、以下の事を疑問に思っているのです。 people queuing と、queuing people 。この二つの間には何か異なるニュアンスがあるのでしょうか?どちらもイメージするのは行列になっている人だと思うのですが、まずpeople ときて人々をイメージしますよね、ついでqueuingがきて人々の行列をイメージする事によってできる「人の行列のイメージ」と、まずqueuingがきて何らかの行列をイメージしますよね、つぎにpeopleがきて人「の行列のイメージ」が完成しますよね、なにかニュアンス的に違うような気がしなくもないのですが、考えてみてもいまいちピンときません。文法的にそんなのはありえん!といわれると、そうなんだ!なーんだ。で済むのですが。細かくてすいません。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.1

文法のシステム的にはこれは「分詞」というやつです。品詞的には形容詞に属します。 形容詞とは1.補語になる。2.名詞修飾。の2つが考えられますが、今回は2.の名詞修飾です。 さて、英語の形容詞にはルールがあって、「1語だけなら前から修飾し、2語以上がグループになる時は後ろから修飾する」ということになっています。したがって、今回の例で言うならば、 queuing people は「行列になっている人々」 people queuing outside classroom は「教室の外で行列になっている人々」 となります。つまり、outside classroom「教室の外で」は副詞なのでもとは動詞であるqueue「行列になる」を修飾しているので、この3語でpeopleを修飾する形容詞句を作っていると考えるわけです。 この例で言えば、queuing people outside classroomだと修飾関係が前後するので文法的には不適、ということになります。

ozonzo
質問者

お礼

お詳しい解説、ありがとうございます。そういうルールがあるのですね。なにせ基本知識に乏しいので、調べようにもとっかかりが無いので困っていました。納得しました。勉強になりました。道のりは遥か遠いですが何年後かにはKulesさんくらいになりたいものですよ。ひたすら継続します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 1) People queuing outside classrooms stood on tiptoe to get a look at him 2) Queuing people outside classrooms stood on tiptoe to get a look at him を声に出して読んでみてください。絶対1の方が、リズムがいいはずです。 1) people queuing outside classrooms = people (who are) queuing outside classrooms つまり、"queuing outside classrooms" が" people" を修飾していることになりますよね。 2) queuing people outside classroomsだと、まず、"queuing" が "people"を修飾し、次に "outside classrooms" が "queuing people" を修飾するという2重構造になります。 このニュアンスの違いをの日本語であらわせば、 1) 教室の外で並んでいる人たち 2) 教室の外にいる、並んでいる人たち なんか、2の方がもっちゃり(ってこんな日本語あるのかなー)してると思いませんか?

ozonzo
質問者

お礼

そうですね、そういわれるとそんな気がします。英語に慣れていないのでピンっとはこないのですが、確かにリズムがいいようですね。やっぱりリズムって大事ですよね。日本語でもそういう場合ってありますものね。リズムにも気に留めて勉強してみます。  もっちゃりというかなんというかそんなような感じがありますね。僕は結構微妙なニュアンスをきにしてしまうんですよね~。しかしこうして「もっちゃり」など独自の感覚表現で説明してもらうと、おぼろげだった”ニュアンス”に明瞭感が出てきます。ありがとうございます!

noname#24040
noname#24040
回答No.2

People (who are) queuing outside classrooms の who are は口語ではほとんど省略されます。 説明したいのが「教室の外で列を作っている人々」なので 関係節をつかってるわけで 「列を作っている人々」だけなら queuing people でも poeple queuing でも 意味は通じるでしょうが、小説には関係節を使うのが表現が広がるということじゃないでしょうか。

ozonzo
質問者

お礼

いやー、who are が省略されているなどと考えたことは露ほどもありませんでした。そう考えると納得します。うーん、勉強になります。しっかりノートにメモっときます。どうもありがとうございました。