• ベストアンサー

ハリーポッターの英訳について

留学を期にハリーポッターを英語で読むのにチャレンジしているのですが、1ページ目からつまづいてしまいました・・・。 they were the last people you'd expect to be involved in anything strange or mysterious,................ 上記の文章なのですが、私が訳すと、 「あなたが何か奇妙で不思議なものに巻き込まれることを期待している、最後の人でした」 となるのですが、どの私訳を見てもyouがあるのに「あなた」と訳されているところはなく、 ????な状態です。 大変初歩的で恐縮ですが、文法構造等わかる方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

「the last people」で「《the ~》最も~しそうにない、~とはとても思えない」という成語ですので、 彼らは何か奇妙で不思議なものに巻き込まれることには〈全く〉ほど遠いと思われる人たちだった。 「you'd expect」はこの場合は直接には訳出されません、つまり、この「you」は「貴方」でも「その場にいるその人に向かっての'あなた'でもなく」、「世間の人からみて」の意味となります。 文法用語で何とかかんとかといいますが、よく知りません(泣)

treis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! you'd expectは挿入句なのですね・・・全然見抜けなかった・・・。 恥ずかしい話ですが、初めてこんなかたちの挿入を見ました。 本当にありがとうございます! もう少し頑張って読んでみます。

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

they were the last people (you'd expect) to be involved in anything strange or mysterious,................ ・you はあなたと訳す必要はありません。普通の人、一般の人という意味です。It is cloudy. という時の it を訳さないのと同じです。expect は期待するというよりは そうだろうと予想する、思う ぐらいの意味です。 ・you'd expect という挿入句が入っています。これを取り去って考えて下さい。 ・last people というのはそんな人ではないという意味を込めています。悪いことをする最後の人と言えば悪いことをしないという意味です。 ・「変なことに巻き込まれるようなことのなさそうな人たちと思われるのだが」

treis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 you'd expectが挿入とは全く思いも至りませんでした。 確かに関係代名詞が文中に入ることは予想できたはずだったのですが、 この文章ではあまりにもexpectからtoVへの流れが円滑すぎて、 挿入だとは気づきませんでした。 むしろ「expect (関係代名詞)to be involved」と、 それ以降の文も関係代名詞の一部として考えてしまっていました。 とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!!

• litsa1234
回答No.2

>文法構造等....... (1) they were the last people (2) you'd expect them to be involved in anything strange or mysterious (1)と(2)を関係代名詞で接着しましょう。 すると they were the last people whom you'd expect to be involved in anything strange or mysterious となりますね。 ここで関係代名詞「whom」は省略できるので消しちゃいます。 その結果 they were the last people you'd expect to be involved in anything strange or mysterious となります。 参考になれば幸いです。

treis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 関係代名詞のwhomは考えていたのですが、expectにはV人to動詞っていう使い方があるので、you'd expectが挿入とは気づかず、完全に関係代名詞の節の一部だと考えてしまっていました。 本当に難しい・・・小学生向けの本なのに(笑) 関係代名詞の分解した解説がとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。