• 締切済み

ハリーポッター4巻の訳

こんにちわ。 半年くらい前から4巻を和訳しています。 でもまだ2章(ハリーがまだダーズリー家にいる)で、かなり絶望しています。 そこでちょっとずるして、もしハリーポッターの4巻の訳が載っている サイトorそれに類する情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • alu
  • お礼率81% (76/93)

みんなの回答

  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

下の方が書かれているように著作権の問題はあるとは思いますが(私はそんなに詳しくないですが)、以前、yahooの検索で、「ハリーポッター」、「第4巻」とか入れたら、個人サイトで和訳を載せていたHPがあったように思います。 辞書を引きながらって大変ですよね。役に立つかは分かりませんが、下記参照サイトに翻訳という所があって、そこに英文を入れると日本語訳が出てくるといった優れものの機能がついてます。ただ、硬い文章になってしまうとは思いますが。。。ファンタジーですし、あとはご自分で意訳なさればいいんじゃないでしょうか?こんな回答ですいません。

参考URL:
http://www.excite.co.jp
alu
質問者

お礼

ありがとうございます。 発見しました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

>>...4巻を和訳しています。 >>...そこでちょっとずるして... >>...訳が載っているサイト or それに類する情報...  ご質問の意味が全く不明なのですが、 ・私的に和訳するなら「ずる」する必要も無く、独力でするのが良いし、何故他人の訳をわざわざ真似する必要が有るのでしょうか? ・翻訳して何らかの形で出すなら著作権者・翻訳権者の許可が必要ですし、 ・既に翻訳されているサイトを参考にしたいのであったら、そのサイトは(許可が無い限り)著作権の侵害になり兼ねません  この著作については、あるお一人(事務所)が翻訳権を取得しているように聞き及んでいますし、過去の巻も確かそのようでしたが...  

alu
質問者

お礼

ありがとうございます。 発見しました。

関連するQ&A

  • ハリーポッターの4巻

    ハリーポッターの4巻、いつ発売されるか教えて下さい。今月という話や、7月ということも聞いたのですが・・・

  • ハリーポッターより

    無謀にもハリーポッター第1巻の英訳に挑戦しています。まだ、よくわかりません。 初めの方に It was a few seconds before Mr Dursley realised that the man was wearing a violet cloak. という文章があります。 訳は「数秒後、ダーズリー氏は老人がスミレ色のマントを着ているのに気づいた」ですが、beforeがあるから「数秒前」ではないかと思うのです。 構文が良くわかっていないと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • ハリーポッター第4巻

    奈良県内で、ハリーポッター第4巻の 洋書(原文)を売っているお店って どなたかご存知ありますか?

  • ハリーポッターの4巻

    ハリーポッターの4巻「炎のゴブレット」が、 10月に発売されますよね? それでその4巻はすごく長いので「上」「下」に 分かれていると聞きました。 定価は¥3,800だったと思いますが これは一冊の値段ですか? それとも、上下あわせての額ですか? どなたか分かる方がおられましたら教えて下さい。

  • ハリーポッター五巻

    ハリーポッター五巻にはいろんなうわさがあるじゃないですか?そこで読み終わった人に教えてほしいんです。 誰かが死ぬって本当ですか?ジニーが活躍するってほんとうですか? イエス、ノーで答えてください。ネタばれはしないで下さい。ネタばれした場合は完全に無視します。

  • ハリーポッター

    ハリーポッター最終巻発売前に 重要人物3人中2人は死ぬとありましたが あれは正しかったのですか?

  • ハリー・ポッターに似てる本?

    先日、チャットで「○○が面白いよ」と教えてもらい、読もうと思っていた本の名前をド忘れしてしまいました… 「ハリー・ポッターに似てる」と言っていたので童話みたいな本じゃないかと想像しています。 あと、「ハリー・ポッターが空想の話だとしたら、○○は現実に起こりうる感じの…」といったような書評を、検索して見つけた どっかのサイトで読みました。割と売れている本みたいでした。もう何巻か出ているみたいです。装丁もハリー・ポッターと似た感じ(ハードカバーで、たぶん厚みもサイズも同じくらい)でした。作者は日本人じゃありません。 あいまいな情報で申し訳ないです。名前に特徴があったので、聞けば思い出せると思うのですが……宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 誰かワイにはよハリーの四巻読ませて~な~!!

         ハリーポッターの四巻はいつ出るかス~グお教えいただけませんかね~   (*-▽-)σそこの貴方!暇そうにしてないで早く教えなさい!!   す…すんません…教えてください♪   『ハリーポッターと炎のゴブレット』 now 9月1日 21:40なり~

  • ハリーポッター最終巻のあらすじ

    ハリーポッターの二次創作のサイトを運営している者で、 最終巻の細かなあらすじが知りたいです。 特に、セブルススネイプについて(彼の過去なども)と、 ヴォルデモートについてを詳しくお願いいたします。

  • ハリーポッターって、面白いですよね!

    ハリーポッターって、面白いですよね! ニンテンドーDSとかでRPGとかになって、一巻~七巻まで、 死喰い人とかと闘ったり、帝王を倒したり。 ストーリーに沿ってやったら、面白いと思いませんか? ていうか、実際そういうのないんですかね~?