• 締切済み

水酸化カルシウム(凝固剤)について教えてください。

こんにゃくに使われる凝固剤の水酸化カルシウムが 入ったこんにゃく麺を、ステンレスのざるにうつし、水で ゆすごうと、ざるを持って水切りをしようとしたら、縁部分が ものすごく熱く、指先を火傷してしまいました。これは水酸化 カルシウムがステンレスか水か何かに反応して発熱したのでしょうか? ざるは水場においており、他に熱くなる要素がありません。

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)
  • 化学

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.2

水和熱が発生したのかもしれません。

• yossu
回答No.1

状況がよくわからないですが 水酸化カルシウムCa(OH)2ではなくて 酸化カルシウムCaOではなかったでしょうか。 弁当や御燗で熱くなるあれです。 水との反応熱でステンレスの笊が熱くなったと思うのですが。 見た目に同様の白い粉ですので。

27thio
質問者

補足

水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)です。 中身は出したら水洗いしてくださいと書いてあります。