• ベストアンサー

水酸化カルシウム

塩化アンモニウムと水酸化カルシウムを混ぜたものを試験管に入れて、弱火で加熱し、発生したアンモニアを試験管にとって、ゴム栓をして、ビーカーの水の中に、倒立させて、そのままゴム栓をはずすと、試験管の中に水が入ってくるのはどうしてなんですか?それと、その水にフェノールフタレイン溶液を1滴入れたとき、赤くなるのは何でなのかがわかりません。この化学反応を教えてください。もしできたら、化学反応式も教えてください。お願いします。

• lmn
  • お礼率37% (14/37)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>どうしてなんですか 試験管内部が真空になれば.水が試験管の中に入ってきます。「なぜ真空になるのか」というご質問ではありませんね。 フエノールフタレインの構造を覚えていないのですが. 水系でオーハーが特定の位置に攻撃をかけ.たしか.6印鑑構造が変化し(平衡反応).助色きとしてオーハーが機能することになります。6印鑑構造が変化することにより.たしか.パイ電子雲のきゅうこう域が赤外から菓子にシフトしたためです。 化学式は勇気の入門書ならば何でも乗っていますので.適当に色素か発色き・じょしょくき・きゅうこう光度関係のところをみれば書いてあるでしょう。ここに書くことは私では不可能です。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

フェノールフタレインは、酸やアルカリに反応して変色する試薬として一般的に使われています。 質問しないで自分で探すのが普通だとおもいますが? gooで「塩化アンモニウム 水酸化カルシウム 加熱」最初にでたのがこれです。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/konan/ae-0504.htm
  • 0shiete
回答No.1

ヒントです。 アンモニアの性質としてどういうものがありますか(水に対して)? フェノールフタレインが赤くなるのは、水溶液が 酸性、中性、アルカリ性のどのときですか?