• ベストアンサー

中1理科

なぜ、塩化アンモニウムと水酸化カルシウムでアンモニアが発生しますか?  化学式わかる方とかいたら教えてくださいー!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2NH4Cl+Ca(OH)2 →CaCl2+2NH3+2H2O なぜといわれたら 中学一年生では、まだ習っていないと思うのでわからないかもしれないんですけど イオンというものがありそのイオンの+、-がくっついてこうなるんです。

asyurie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

2NH4Cl+Ca(OH)2 →CaCl2+2NH3+2H2O

asyurie
質問者

お礼

毎回ありがとう!