• ベストアンサー

アルミとステンレス

アルミ製の鍋にステンレス製のザルを入れて水道水を沸騰させたら(麺をゆでた)水の入ってた部分だけ黒っぽく変色してしまいました。化学反応でしょうか?また、変色した部分は元に戻らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

黒っぽく変色した部分はアルミ表面が酸化して皮膜を形成した状態です。 特別ステンレス材との相性ではありません。 アルミ製の鍋を洗うとき以前に、金属たわしかクレンザーを使用しませんでしたか? アルミ鍋の表面は保護のため、アルマイト処理等で保護皮膜があります。これが剥離すると酸化や白いざらつき(腐食した様に見えるが、自己表面保護のため形成した物)が発生します。 すなわち、その鍋はすでに表面が金属学的には良好な状態では無いようです。 しかし鍋の機能は十分ありますから、これからはクレンザーで洗って使用して下さい。

takoichi
質問者

補足

「クレンザー」というと自分の頭の中では「粉末洗剤」とイメージしてましたけど、検索してみたらけっこう色々出てくるので驚きました。 金属たわしやクレンザーなどは使ったことは無いと思いますが、長いこと使ってますからおそらく保護皮膜はとうに剥がれてると思います。 どうもありがとうございました。 ....「補足」じゃなくて「お礼」だったかな....