• 締切済み

失敗した餃子のリカバー方法

餃子を焼いて、どうしても失敗してしまった時が (焼き過ぎ、べちょべちょ、分裂、くっつき・・・など) どうしてもあるのですが、そのようになってしまった餃子を なるべくおいしく戻す方法を知りたいです。 お料理初心者で失敗が多いので、 他にも色々なお料理でおいしく戻す方法があったら教えてもらえたら嬉しいです♪

みんなの回答

• mshr1962
回答No.4

焼きすぎ:皮を捨てて中だけスープの具 べちょべちょ:小麦粉を溶いて流しいれ、お好み焼きの具に 分裂:破けたということならスープの具 くっつき:これはそのまま食べる。 手作り餃子で怖いのは、具の水分を皮が吸ってべちょべちょになったりくっつくことです。 ある程度包んだら、冷凍庫に一時保存することで防げますよ。 また、焼く時に小麦粉を溶いたお湯かスープを入れると破けにくくなります。 小麦粉は羽根になるのでパリパリしておいしいですよ。

siritaisa
質問者

お礼

なるほどー。 やっぱりリカバーは難しそうですかー。 でも別の料理にしちゃえばおいしく変化しそうですね! ありがとうございました!

• tuu_chan
回答No.3

ラーメンに投入に一票。 「まいう~」(*^_^*)

siritaisa
質問者

お礼

なるほど! 同じ中華だし、おいしそうですね☆ ありがとうございます。

• takomari
回答No.2

中華風のスープの具にしちゃうというのはどうでしょうか。 崩れちゃったのも焦げちゃったのもそれなりに美味しく仕上がります。 私は余ったのをよく使います。 中華スープは中華スープのもと(ウェイパーとか)を溶けばできます。お醤油を色づけ程度にたらすと良いと思います。 チンゲンサイとかの青菜を入れると彩りもキレイです。

siritaisa
質問者

お礼

これもおいしそうな中華ですね! 助かりました!ありがとうございます☆

• PPPoA
回答No.1

むしろ、失敗したものは諦めつつ なぜ失敗したのか 何が悪かったのかを考えて 次回に生かしたほうが上達するんじゃないかと http://www.rakuten.co.jp/pekin/553780/ この辺とか見ながら焼くとうまくいきます。

siritaisa
質問者

お礼

そうですねー。確かにそうなんですが・・・。 お料理のセンスの問題かと思っています。。。 助言ありがとうございました。