• 締切済み

失敗した餃子のリカバー方法

餃子を焼いて、どうしても失敗してしまった時が (焼き過ぎ、べちょべちょ、分裂、くっつき・・・など) どうしてもあるのですが、そのようになってしまった餃子を なるべくおいしく戻す方法を知りたいです。 お料理初心者で失敗が多いので、 他にも色々なお料理でおいしく戻す方法があったら教えてもらえたら嬉しいです♪

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

焼きすぎ:皮を捨てて中だけスープの具 べちょべちょ:小麦粉を溶いて流しいれ、お好み焼きの具に 分裂:破けたということならスープの具 くっつき:これはそのまま食べる。 手作り餃子で怖いのは、具の水分を皮が吸ってべちょべちょになったりくっつくことです。 ある程度包んだら、冷凍庫に一時保存することで防げますよ。 また、焼く時に小麦粉を溶いたお湯かスープを入れると破けにくくなります。 小麦粉は羽根になるのでパリパリしておいしいですよ。

siritaisa
質問者

お礼

なるほどー。 やっぱりリカバーは難しそうですかー。 でも別の料理にしちゃえばおいしく変化しそうですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

ラーメンに投入に一票。 「まいう~」(*^_^*)

siritaisa
質問者

お礼

なるほど! 同じ中華だし、おいしそうですね☆ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

中華風のスープの具にしちゃうというのはどうでしょうか。 崩れちゃったのも焦げちゃったのもそれなりに美味しく仕上がります。 私は余ったのをよく使います。 中華スープは中華スープのもと(ウェイパーとか)を溶けばできます。お醤油を色づけ程度にたらすと良いと思います。 チンゲンサイとかの青菜を入れると彩りもキレイです。

siritaisa
質問者

お礼

これもおいしそうな中華ですね! 助かりました!ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

むしろ、失敗したものは諦めつつ なぜ失敗したのか 何が悪かったのかを考えて 次回に生かしたほうが上達するんじゃないかと http://www.rakuten.co.jp/pekin/553780/ この辺とか見ながら焼くとうまくいきます。

siritaisa
質問者

お礼

そうですねー。確かにそうなんですが・・・。 お料理のセンスの問題かと思っています。。。 助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失敗してしまった餃子、どうしたらいいですか?

    昨夜、餃子に失敗して、ネッチョリした物が出来上がってしまいました。 我慢して食べたものの、やはりおいしくないので、食べるのを止めました。 一応、残してあります。 失敗した餃子を、新しい料理に蘇らせる方法はないですか? 今晩、挑戦しようと思っています。 おすすめのレシピがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失敗しない餃子の焼き方

    市販の餃子を使って、おいしく餃子を焼く方法(コンロはIHクッキングヒーターで)を教えて下さい。

  • 簡単で絶対失敗しない餃子の皮

    学校の文化祭で、ぎょうざにあんこやチョコレートを入れてゆでる商品を売ることにした者です。 そこで、ぎょうざの皮もぜひ手作りしようということになって、簡単、かつ失敗しなくて、時間が余りかからないレシピを探しています(そんな近道ないかもしれませんが・・・)。 どんな方法でもかまいません、ぎょうざの皮の手作りを経験したことがある方、ぜひ教えてください!

  • ぎょうざのたね

    餃子の種があまってしまいましたが、これを使って他の料理はつれますか?

  • ぎょうざが取れない

    いつも失敗してしまうのですが、今夜はことのほかひどく・・・。 テフロン加工のフライパンにぎょうざがひっついて取れません。 包装紙に書かれているとおりに焼いたのですが、1つも取れなくて。 ひっついたぎょうざを破らずに取る方法を教えて下さい!

  • 餃子は素晴らしい食品ですよね?

    テレビで餃子好きの俳優さんが「餃子は炭水化物・肉・野菜すべてをひとつの料理に凝縮されていて、餃子だけで一通り必要な栄養素が摂取できる」 と話していました、確かにその通りだと思います しかも、日々の調理で取り入れるのをついつい忘れてしまう、にんにくも入っているので素晴らしいなと思いました。 しかし、さすがに餃子ばかり食べるのも体に悪いですかね? 他にも餃子のように、ひとつの料理で一通りの栄養素が摂取できそうな料理ってありませんか?

  • 蒸し餃子の蒸し時間

    料理初心者です。 ガラスの蓋のついたフライパン兼用の蒸し器を買いました。 市販の餃子を蒸してみましたが蒸し時間がわかりません? 蒸し台の脚の8ぶんめまで水を入れ火にかけ、沸騰後10分蒸しました。 一応できましたがコツがあれば教えて下さい。 5分ぐらい蒸した時に餃子がプクッと膨らみましたが、この直後に火から下ろして大丈夫ですか?

  • 餃子の上手な焼き方

    餃子が上手く焼けずに困ってます。 皮がフライパンに残り、穴明き状態になってしまいます。 失敗せずにおいしく焼ける方法を知っている方いらっしゃったら教えて下さい。 簡単にできるなら尚よいのですが・・・。

  • 餃子の焼き方

    餃子の焼き方で、 フライパンに油を引き、フライパンが熱くなるまえに餃子を並べてすぐに水を入れ蒸した後に蓋を取って焼色をつけるやり方と、 アツアツに熱したフライパンに最初に焼色をつけてから水を入れて蒸す方法とあるように思いますが、 どちらの方が簡単で失敗なくパリっとするのでしょうか? 私は餃子がフライパンにくっついて取れなくなるという事はないのですが、パリっとしなくて水っぽく感じます。 コツなどありましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • 餃子の我が家の定番を作りたいです^^

    餃子はいつも市販の物で済ませてしまうのですが、手作りを作ってみたいと思います。 我が家の定番になりそうな、安い食材で簡単にできる餃子の具を教えてください。 また料理初心者なので作り方も教えていただけると助かります^^