• ベストアンサー

餃子は素晴らしい食品ですよね?

テレビで餃子好きの俳優さんが「餃子は炭水化物・肉・野菜すべてをひとつの料理に凝縮されていて、餃子だけで一通り必要な栄養素が摂取できる」 と話していました、確かにその通りだと思います しかも、日々の調理で取り入れるのをついつい忘れてしまう、にんにくも入っているので素晴らしいなと思いました。 しかし、さすがに餃子ばかり食べるのも体に悪いですかね? 他にも餃子のように、ひとつの料理で一通りの栄養素が摂取できそうな料理ってありませんか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

餃子より素晴らしいのは鍋料理です。 肉や魚介類、豆腐や野菜など、好みに応じていろいろ入れられますし、締めにご飯を入れて雑炊にしたり、あるいはうどんでも煮て食べれば炭水化物も摂取できます。 スープを味噌や醤油などで変化をつければ毎日食べても大丈夫でしょう。 夏場はちょっと無理かもしれませんが。 ほかにはカレーライスでも、具材をいろいろ入れれば一通りの栄養素を摂取できます。 以前目にしたことがあるのですが、カレーでは葉酸が摂取できないので、ビールを飲めば完璧だということでした。

その他の回答 (3)

noname#212113
noname#212113
回答No.4

好きですが、カロリーは高いかと・・・ 油入れて焼きますし、豚肉の中にも油、タレにもラー油が入ってます。 それにご飯が進むのは、味が濃いからだと・・・ 毎日食べたら繊細な味覚ではなくなると思います。 それに確かに野菜は入ってるけど、明らかにそれだけで一日量接種は難しいかと・・・ 簡単に栄養の摂取が出来そうな物は鍋や蒸し料理(肉などの余計な油がカット出来ます)ですね。 野菜をいっぱい入れて食べて下さいね。

回答No.3

だったらシューマイも。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

それはただの詭弁ですよ。 「炭水化物・肉・野菜」を含んでいればいいだけだったらいくらでもあります。 カレー、ラーメン、牛丼、親子丼、ハンバーガー、おでん。 ポトフ、シチュー、サンドイッチ、ピザ、パスタ、肉じゃが。

関連するQ&A

  • 健康な食品とは?

    僕は今大学生で一人暮らしをしています。 なので、どうしても食事がおろそかになってしまいます。 2、3日前に下痢をして、それがしばらく続きました。やばいなと思いました。 確かに、手作り料理が一番良いことはわかっているのですが、そんな暇はなかなかありません。 そこで、勝手な自分の判断で「これらを毎日少しずつ摂取すればある程度の健康は保たれるだろう」と思い、野菜ジュースと牛乳と納豆を毎日少しずつたべはじめました。でもやはりこれが本当に正しいのかどうか不安です。 そこで質問なんですが、「毎日これを少しずつ摂取すればある程度は健康でいられる」というようなすでに出来上がっている食品(簡単に食べられるもの)を具体的に教えてください。例えば上記のように「野菜ジュース」だとか、「煮干」だとか。 自分でつくったものが本当は体に一番良いということは重々承知しております。 (炭水化物、肉系統は自分で摂取しているつもりなので、大丈夫ですので、それ以外のものをお願いします。)

  • 野菜の調理法

    野菜の栄養分を壊さずに美味しく、体に一番多く摂取出来る調理法(煮る、焼く、蒸す、レンジアップetc.)又良くない食べ方(ほうれん草を生で食べる等)がありましたら教えて頂けますか?同じ質問で肉や魚 も御願します。

  • ニンニクの料理で。

    滋養強壮のため、ニンニクを毎日のように摂取したいと思ってます。 日々の食事は外食ですので、その中でニンニクをとるのは難しく、 スーパーでニンニクを買って、 家でちょちょっと作れるものがいいです。 何かよい料理法を教えて下さい。 ホームページのURLでも構いません。 ご飯に入れるとか、肉と一緒に焼くとかではなく、出来ればニンニクのみ、または、ニンニク主体の料理がいいです。 もしくは、ニンニクではなくニンニクの芽。 ニンニクをきざんで炒めるにしても、 味付けをどうしてよいか分からないので、その辺もアドバイスいただけたらと思います。 また、一緒にとると、ニンニクの栄養素を効率よく吸収させる食材あれば教えて下さい。 最低限の料理セットと、電子レンジはあります。

  • 食品が柔らかくなるのは?

    料理をしていてふと思ったのですが、食品はなぜ調理すると柔らかくなるのでしょうか?にんじんや大根、じゃがいもなど野菜は煮たり焼いたりすれば柔らかくなりますし、肉でも角煮など長時間煮込めばとろとろになります。やはり、熱が重要なのでしょうか?熱を加えることでどのような変化が起きているのでしょうか?

  • 毎日餃子

    ここ三ヶ月、毎晩、餃子を12個くらい食べ続けています。 餃子は自家製です。 具は豚肉とキャベツ、ニラ、ネギ、ニンニク、しょうが、調味料が基本で、レンコン、アスパラ、シソ、エリンギ、えのき、小松菜、パクチー、ブロッコリースプラウト、白菜などから数種類選んで入れています。 焼きの最後に胡麻油を大1くらい入れます。 たまに、納豆や玉子も時々付け加えます。 さすがに昼は違うものを食べています。 毎日餃子は身体に良くないでしょうか? 今のところ身体に異変はなく風邪も引かず元気です。 痩せもしなければ太りもしてません。 あと、足りていない栄養素があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1日の野菜摂取量

    1日の野菜摂取量 1日の野菜 足りてますか? 主に 炭水化物中心に 摂ってしまって 野菜全然食べない日もある いけませんね ふと 思った (おひたし)にすれば いいんだ ギューっと 凝縮されて 量たくさん野菜が摂れる でも そううまくはいかない 生野菜食べたいし 野菜ジュース? 野菜うまく 摂れてますか? 1日の 野菜摂取量は これ ↓ だそうです ↓

  • 栄養補助食品

    カロリーメイト等の栄養補助食品を毎日昼食に摂っているのですが、健康的なんでしょうか? 私は、野菜のない肉中心の料理を食べるよりかはマシだと思っています。 教えて下さい。

  • 肉・魚を毎日摂取

    20代後半の主婦です。 日々の夕食ですが、肉をメイン魚(主に刺身)を副菜として摂取しています。 魚は生魚以外にもイカやタコ、ホタテ又は貝類など変化をつけているつもりです。調理の仕方も炒めたり茹でたり揚げたりしています。 そのほか旬の野菜、大豆類食後に果物を食卓に並べています。 量的にはそれほど多くはありませんが品数は6品程度に なります。 ちなみに朝はご飯に野菜、プルーン、果物などを少しずつだしお昼は炒飯やラーメンなどが多いです。 体に良いと思って続けているのですが、本などを読むとメインを肉、魚で1日おきと書かれているものが多く、ふと栄養の取りすぎでは・・・と考えるようになりました。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが 毎日両方摂取するのはやめたほうがよいでしょうか。

  • 「野菜一日これ一本」ってジュースどうなの?

    妊娠中でつわり中です。 炭水化物(うどん、スパゲティー、パン) これしか食べれません。病院の先生は、好き嫌いしてもいいよ。とは、言われましたが、あまりにも偏っているので野菜一日これ一本を一日一回飲む事にしました。 野菜を食べないより、ましかと思い飲んでいますが、これで本当に野菜の栄養足りるのでしょうか?あと、動物性の食事を一切していません。肉、魚等です。つわりは1ヶ月ほどで終わるのでその期間だけだと思いますが、つわり中の栄養摂取について教えてください。

  • 生野菜と加熱調理した野菜

    こんにちは。いつもお世話になっています。 素朴な疑問です。 野菜は加熱調理したりすると、栄養分が流れ出てしまうので、そのまま生で食べるのが一番良いと聞いて育ってきました。(生で食べられる野菜の場合。) とは言え、加熱調理した方が、嵩が減るので、加熱調理した方が沢山食べられます、とも聞き育ってきました。 正直な所、嵩張る為、あまり量は食べられなくても生で野菜を食べるのと、栄養分が多少減っても加熱調理して量を食べるのと、どちらが身体により多くの栄養分を摂取できるのでしょう? 今、第一子を妊娠中で、栄養について今まで考えもしなかった様な事を考えています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう