• ベストアンサー

通風の良さはどちらがいいか教えてください。

宜しくお願いします。 土地の購入を考えています。 夏は仕事柄、エアコンが使えません。 どちらの土地が風の通りが良く作れるか教えてください。 (1)東側に隣人の大きな庭・西側4m20の私道・北側4mの公道。 (2)東側4m20の私道・西側隣人の小庭スペース・北側4mの公道。 どちらも南には隣家が立ちます。 家の作り方にもよるとは思いますが、もっとも風が通るのはどちらですか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

(2)の方が風の通りが良いと思います。 夏場の事を思えうと西側道路がアスファルト舗装の場合、ふく射熱が災いして熱風になって流れ込まないとも限りません。 夏場の風は、南東から北西へと吹くと考えるのが常識と思います。 理想としては、西側に林があるといと一番良いのですが。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夏場の風は、南東から北西へと吹くのですね。 NO.2の方がおっしゃるように、地形にもよるそうなのですが、 山も海も無い関東の住宅地なので参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

夏の通風ということであれば、南東からの風を考慮すべきですので (1)でしょう。 それに通風には空地率の大きいところが有利です。 つまり、建物が密集しているところより散在しているところのほうが 風通しが良いというのは理解していただけると思います。 余談ですが 家相からいえば(2)でしょうか。 南東の辰巳の方角から玄関へと繋がります。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家相で言えば(2)ですか。 そうですね、実は私も、玄関も悩んでいたんです。 (1)ですと、西側・北側に玄関が出来ちゃうかなと・・。 でも、通風を考えると(1)になる。 んーーーー! 難しい!!

noname#96725
noname#96725
回答No.2

これだけの情報からお答えは不可能です。 というのは、その地域の地形によって四季の風向きが異なるからです。 一番簡単な風向きは海が近くにあるかどうかです。 そのような所では海から山へ、また山から海へと風が通ります。 窓の開け方をプランするときには地元の人に風の通り方を聞いてから 図面に向かう事にしています。 それを別として見ますと、どちらも似たような隣地・道路のようですね。 2行の文章を読んだ限りでは実際上の違いは少ないと思えます。 ですから問題はそこには存在しないようです。 このような場合はご質問者さんが仰るようにまさに家の作り方次第ということに なります。ですから設計士さんに風通しの良い家にして下さいと お願いされては如何でしょうか。 1)間取りの工夫 2)どのような窓にするか(窓にも本当に色々あります) 3)その窓を部屋のどの位置に持ってくるか これに尽きます。窓は風の入り口と出口と言う意味で一部屋に面を変えて二つ開けられる ような間取りが良いですね。 重ねて申し上げますが「窓も色々」と申し上げたように1.8m幅*1mの 普通の窓だけを考えないようにして下さい。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、土地や地形の書き込みが足りませんでした。 ここは、関東の住宅街で、山も海もありません。 この土地は現状更地でして、真ん中の私道を挟んで左右の土地が売りに出てます。 どちらの土地もあまり変わらないのであれば、mariocecさんのおっしゃる通り、作り方で通気性を良くしたいと思います。 ちなみに、日当たりの良さだとどちらが良いと思われますか? 土地の購入は、素人がいくら本を読んでもさっぱり分かりません。 専門家のご意見をお願いします。