• ベストアンサー

通風の良さはどちらがいいか教えてください。

Fiveleavesの回答

回答No.3

夏の通風ということであれば、南東からの風を考慮すべきですので (1)でしょう。 それに通風には空地率の大きいところが有利です。 つまり、建物が密集しているところより散在しているところのほうが 風通しが良いというのは理解していただけると思います。 余談ですが 家相からいえば(2)でしょうか。 南東の辰巳の方角から玄関へと繋がります。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家相で言えば(2)ですか。 そうですね、実は私も、玄関も悩んでいたんです。 (1)ですと、西側・北側に玄関が出来ちゃうかなと・・。 でも、通風を考えると(1)になる。 んーーーー! 難しい!!