家の購入を考えています。東側と西側の土地で悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 家の購入を検討中の私が、東側と西側の土地の選択に悩んでいます。どちらにするか迷っている理由は、東側の土地が92.42m2で西側が100.72m2であり、価格差が100万円もあるためです。
  • 東側は既に家が建っており、西側は現在は田んぼですが将来的には家が建つ可能性があるとのことです。また、横並びで家が建つため、南と北は隣家と接近する予定です。
  • どちらの土地を選ぶべきか迷っている理由は、将来的な追加料金の負担や採光や間取りなどの条件がどちらの土地に有利かを考える必要があるためです。皆さんのご意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の購入を考えてます。

もうすぐ売りに出される分譲地で真ん中に5.9mの道路を挟んで東側と西側の土地で悩んでいます。 東側の方が92.42m2で西側が100.72m2ですが100万円西側の方が高いです。横並びで家が立ち並ぶ為、南と北は隣家が接近する予定です。(予算の関係で角地などは無理です) 東側は西側にも既に家が建ってます。西側は東側は今は田んぼですがいずれか家が建ちそうです。(この一帯を今検討しているこの売主が買い占めてて今回は3期の分譲です) 用意できる金額が多くない為100万円の差ですが、今後追加料金が掛かってくると思うと後々響いてきそうな気が。。。 しかし採光や間取り(玄関の向きなど気になります)などでどちらの向きの方が良いものなのか。。。ご意見を伺えれば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こうじゃないのですか?      北     □∥□     □∥□     □∥□ 西   B∥A   東     □∥□     □∥□     □∥□     □∥□       ↑      道路      南 そして東側のほうにはもう家が建ってるんですよね?(Aの東に家がある) Bの西のほうは田んぼなんですよね?でも家が建つかもしれないんですよね? 値段はB>Aで100万高いんですよね。土地もB>Aで8m2くらい広いんですよね。 私もBを選びます。東からのほうが日当たりが良いほうがいいです。

nonnontoyuki
質問者

お礼

私の至らない説明でわかって頂いて感謝です☆ しかも最初の私の説明間違ってますね。。。(補足で記した内容が正しいです) chome2xxxxさんが図で説明して下さって気付きました。 どうもすいませんでした。 良い間取りがとれる様な土地選び色々検討してみます。

nonnontoyuki
質問者

補足

すごいです~この図で合ってます。 しかし私の書き方が悪いと言うか紛らわしいと言うか。。。 Bの西側の方に家が建っていてAの東側は今は田んぼです。 中央の道路に対してBは東向きの玄関、Aは西向きの玄関と言う意味で書いたつもりでしたが、分かりにくいですよねm(_ _)m 値段はA>Bで100万円高いです。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

ごめんなさいね。やっぱりわかりません。 南北に道なので西側の土地の東側は道じゃないんですか? 東側の西も道でしょう? さておき、東に道路ある土地のほうが不動産は高いものです。 みんながほしがるから、西日はコントロールしにくいので昔から西は建物を閉じて建てるのが普通でしたから。 もちろん生活スタイルも変わったのですから一概にはいえませんが、建物は工夫しても土地に当たる日差しは一度買ったら変わりません。 日差し環境のよいほうにしましょう。 ちなみに私は東が道路のほうがよい。 体内時計を起こしてくれる大切な日の光だと思っています。

nonnontoyuki
質問者

お礼

再三ありがとうございます。 予算と採光の関係をもう一度検討してみます。 分かりにくいと思いますがもう一度説明を・・・ 急行停車の駅近なんですが昔ながらの地主の方が多く広大な田んぼが広がってる土地柄で、その田んぼを土地改良をして分譲地としてを売りに出されてるようです。 なので平たく言うと南北に長い長方形の田んぼを真ん中で割り左側に8区画右側に8区画と言った具合に30坪前後に分割したものです。 当方大阪なので東京などとは違ってほぼ上が北で下が南、左が西で右が東となります。 なので半分に割って道路(通路)で区切った場合、突き当りが北で1期2期の市道に繋がる下の方が南で、左側が東(A)で右側が西(B)となります。なのでこの(A)に家を立てた場合の西側には元々家があります。道は共有ではありません。←この家も田んぼ潰して以前に売りに出されて家だと思います。(更に分かりずらいとは思いますが・・・)絵に説明できれば早いのですが・・・ 説明下手ですみません・・・分からなければスルーでお願い致します。 いち早くレスありがとうございました(o^v^o)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>東側は西側にも既に家が建ってます。西側は東側は今は田んぼですがいずれか家が建ちそうです。 東側の西側は、今回迷ってる土地では? どっちがどっちなんでしょうか? わたしなら、既に家が建ってるほうの、所謂隣人になる人が気になるかな。いい人だとか、家の建ち方が都合が良いならそっちを選びたくなるし、イマイチなら離れて新しいほうに掛けてみたいですね。 特に人気の高い角や南側道路のような土地が欲しいというのでなければ、既に周囲が固まってるところの方が安全だったりしますけど。一軒家の場合、隣家とのトラブルは悲惨ですからね。 採光については、朝が好きか夕方が好きかで決めればいいような気がします。うちは夕方が好きなので西に開けたところに住んでますが、良い選択だったと思ってますよ。平地だと大して変わらないという気もしなくもないですけど。

nonnontoyuki
質問者

補足

分かりづらくてすみません。。。道と言うのは分譲地の中の道で南北に道が通っており、それを挟んで東側に8軒西側に8軒と言った具合なんですが。。。 東向き玄関と西向き玄関の家が立ち並ぶと言いますか。。。 その中の東側の1画『A』と西側の1画『B』を悩んでおりまして。。。 東側の土地『A』だと東(東南)玄関が配置出来て100万円安い。 西側の土地『B』だと現在東側(この土地に家が建ったとき)は田んぼなので遮るものがないのでリビングを配置して。。。と思ったりしますがずっとではないと思うし100万円高い。 この差額の100万円を追加料金に使うか採光を取るか。。。と悩んでおります。

関連するQ&A

  • 南西角地の2区画ぶち抜きの豪邸の隣は?

    15区画の小規模分譲地です。 どうもお医者さんのようですが、2区画ぶち抜きで家を建てるようです。駐車場と庭を東側(隣の家側)に作るようなので、ここの隣を買うと西側に家が接近してこないので、なんちゃって南西角地になる気がします。 しかし、隣にお金持ちの豪邸が建っているのも心情的・お付き合い的に微妙な気がします。(うちらは貧乏人の共稼ぎ)こういう経験はありません。 どないなもんでしょうか?

  • 3階建新築一戸建購入の決断について

    3階建新築一戸建購入の決断について 人気地域の一戸建て分譲物件のため、12軒中1ケ月以内で残り2軒しか残っていない為、 購入の決断に焦っています。 1軒目:敷地面積64.11m2 床面積112.18m2 北側と西側接道 南に三階建て分譲一戸建あり     東側1階建平屋 北側接道の東角にブロックで囲まれた12軒のゴミ収集置き場あり     価格:3380万円     建設前の為、フリープラン可 2軒目:敷地面積75.67m2 床面積118.53m2 西側のみ接道 南と北に三階建て分譲一戸建てあり     東側は2階建ての小さな建物が少し距離をおいてあり     価格:3480万円     建設中の為、フリープラン不可 間口6.6m     どちらもオール電化で旭化成パワーボード 緑の柱使用     南北に6件づつ並んだ分譲です。(東側に南北6軒  西側に南北6軒 残っている物件は西側)     残りの2軒どちらの物件を購入するか悩んでいます。     1軒目は角地であるのが魅力ですが、北側奥でブロックに囲まれているとはいえ     ゴミ収集置き場が気になります。     2軒目は1軒目より少し広くゴミ収集置き場の臭い カラスによる散乱の心配はないものの     南北3階建て建物にはさまれていて、圧迫感がないか等気になります。     どちらの物件がお勧めでしょうか? 

  • 道路が無くなる

    最近新築を購入したのですが、その時は 南に4m、東に1.2mの道路があったのですが、(東側は田んぼで1.2mの道路はあぜ道です。)東側の田んぼが売却され分譲地が出来ることになりました。 そこで不動産会社から、分譲地の配置上1.2mの道路を無くして家を建てることにしたということで同意が欲しいと言われました。 道路を新たに別の位置に作ると言うことで市役所の許可はあるというのですが、同意を拒否することは可能なのでしょうか? せっかく東南角地ということで購入した土地なのに、すぐ東側に家が出来てしまうと角地ではなくなってしまうので、何とか拒否したいのですが・・・

  • 南西角地に建てる家の間取りを迷っています。

    こんにちは。現在、南西角地68.5坪ほどの土地に建てる家の間取りで悩んでいます。 西側、南側とも4.5Mくらいの道路になり、それぞれ道路を挟んで家が経っています。隣接している東側はまだ空き地ですがこれから数年くらいの間には家が建つと思います。 L字型のLDKを配置予定なのですが、これを西側に配置するか、東側に配置するかで迷っています。 ダイニングには外にウッドデッキを付け、サッシを開放すると続き間のようになり、晴れた日はそこで朝食を食べたり、友人たちを呼んでもてなしたいというのが理想です。 東側にリビングを配置した場合に予想されること メリット ・朝日が差し込むので朝は明るい。 デメリット ・昼過ぎくらいからは日が当たらなくなってしまわないか。 ・東側に家を建てる人が、敷地ギリ(1Mは離すことになっています)に建てた場合、朝から日が入ってこないかもしれない? ・東側に家が建ったら、外のダイニングに出るときは常に隣家が近く、見栄えが悪い? 西側にリビングを配置した場合 メリット ・南西角地のため、開けていることは明らか。外のダイニングに出たときも開放感がある。 デメリット ・朝は日が照らない? ・西日が強烈なので、西側に開放的なサッシのあるLDKを作るのは好ましくない?(普通西側にはあまり窓も作らないと聞きました。) 場所は愛知県で、閑静な住宅団地の中で、道路も団地住民くらいしか通らないので、道路からの目はあまり気になりません。 メリット、デメリットは想像で書いただけです。例えば西日がどれくらい強力かなどは、そういう家に住んだことがないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 北西接道の土地

    購入を検討しています。駅から16分。道路は、北と西に面しており、雛段で道路より高台になっています。下に駐車場が1台分あります。建蔽率に駐車場分は関係ないようです。整形地です。71.57m2(21.07坪)に対し、建ぺい率が60%(こちらは角地ですので70%)になるので、1階部分には最大43.05m2(13.02坪)までの広さが確保できます。1種中高層地です。 北西に面しており、それぞれ4m接道、北側斜線には引っかからないようです。ただ、南側に向かって坂になっているため、南側に立っている家で日が入りません。北側に目一杯に寄せて南に庭を作ろうかと考えていましたが、日が入らないために暗い庭になりそうです。西側にも大きな家があり、西日も入りません。東側は開けており、隣の屋根が低く見える、といった感じで、東からの風は見込めそうです。 土地価格が980万円、ということで自分にも手が届きそうで検討し始めました。北西接道で、東側と北側から採光して、風通しがよくカビのない家は作れるものでしょうか。

  • 建売の家の購入で悩んでいます。どちらがいいと思いますか?

    現在、実家の近くの建売の家の購入を考えています。 2つでものすごく悩んでいます。 実家は駅から徒歩12分くらいですが、 1つ目のところは駅から10分くらいで、実家とは2分くらいですので、すぐ近くです。 建売の業者の中でも、少し金額の高いところのようで、25坪で3800万といわれました。 木造の2×4の2階建て、述べ床が100m2くらいです。 ここの土地はほぼ、正方形で角地です。 玄関が南向きで西側が道です。 車はあまり通らない道ですが、すぐ近くに大きな道路があるため、車の移動も便利なところです。 (環境的には排気ガスのため、あんまりかもしれません) もう一つは、同じく25坪ですが、3階建ての鉄骨で述べ床は120m2くらいです。金額は3500万。 ここは、車が通るには一通とかがある為、少し不便ですが、駅からは徒歩3分くらいです。 実家からは少し遠くなりますが、それでも7~8分くらいです。 左右に家が建ってる上に、後ろにも家が建ちます。 玄関は西向きです。 駅から近く、家も大きくなりそうなので2つ目の家も捨てがたく、 ただ、日当たりのこと、実家から遠いことを考えるとメリットとしてはどうだろう・・・と悩んでいます。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 家の敷地内の建物配置

    皆さんのご意見をお願いします。 現在土地を購入して、これから新築予定です。 家の配置を敷地の中の東側にもってくるか、西側にもってくるかで悩んでいます。 自分の土地は北側にあり、北南15m、東西13mのほぼ四角の土地で、北西角地から3軒目の土地です。土地区画としては西隣の家が二軒分の土地を購入しており、東側めいっぱいに家を寄せて建っています。東側と南側は現在空き地になっていますが、数年のうちに家が建つと思います。 購入した土地は建設会社を通して土地購入、家を建てるというある意味条件付き土地です。 その建設会社の提案で建物位置は、西隣とのプライバシーの問題もあるから、自分の家も東側いっぱいに寄せて建てた方が気を使わなくていいと思いますよ。との事で、東側境界線から1.2m、北側道路から2.6m離して、7.2m真四角の家を建てる予定にしました。 ちなみに、市役所に申請書類提出済みです。 申請書類提出しているあいだに、私の知人に配置図を見てもらって言われたのですが(その知人は家を3軒建てました。)、「西側に西日が入るから冬はいいけど、夏は暑すぎて大変だよ。西側に建物を寄せて、西隣の建物で西日を逃がした方がいいんじゃない?」「東に家が建ってその人の家が西側に寄せてきたら、東の日が入らないよ。」って言われました。 詳細はこんな感じなのですが、皆様はどこに建物おきますか?置いたら良いとおもいますか? ここの質問でを見ていたら、お隣とくっつくことで日照権の問題で文句を言われたなど、お隣とギクシャクするのもイヤだし、今後東側に家を建てた人が西側に家を寄せてきたら、東の日が入らないのも困るしで、どちらもとりがたいというのが本音です。 自分が甘く考えていたせいか、東側に家を建てるというのが前提で間取りもつくって申請も出してしまったというのもあって、またお金がかかるし、東側に、汚水・雨水のマンホールが集中してあって、西側に家をもっていくと配水管を伸ばすのにお金がかかるな。というのもあり問題が山積みです。 皆様のお知恵を拝借したいです。 もしわからない話の内容であれば別途補足などさせていただきます。

  • 土地購入の時期についてアドバイスお願いします!

    新築を検討中で、希望にあう土地がでてきました。 調整区域ということで市から許可がなかなか出ず、道路の関係もあり、少しずつ分譲されているという感じです。 今悩んでいるのが、西側道路の土地と東側道路の土地です。 希望としては、日当りを考えて東側なのですが、その許可の関係で 東側は早くて来年3月の着工予定らしいのです。しかも延びる可能性あり。 西側なら今年の11月着工予定です。 現在妊娠中のこともあり、待って来年建てようかと思っていたのですが、 今検討している工務店さんでは長期優良住宅の申請ができ、来年まで延長されるかどうかは 分からないとのこと。また今年が40周年キャンペーンらしく50万円くらいの値引きやグレードアップもあります。 9月出産予定なのですが、来年着工なら産休中に色々な段取りができるかなと思っていたのですが、あきらめて西側で今年着工した方がいいのか…。 土地の向きのこと、長期優良住宅のこと、出産との準備のかねあい等、 考えてもまとまりません。 乱文で申し訳ないのですが、なにかアドバイス頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5m道路は狭いですか?

    今、30区画ほどの分譲地で土地を検討しております。 5m幅の東側道路の土地(向かいに家あり)と6m幅の西側道路の土地(向かいは現在田んぼ)と悩んでいます。 家の間取りとしては南側に中庭を考えていますので、陽当たりとしては どちらでも問題ないような気がします。 道路が広いから西側道路がいいのではと考えていますが、 一般的に考えると東側道路の方がいいのではとも思ってしまいます。 以前にもこちらでお尋ねしていていて、着工の時期との兼ね合いも あるのですが、今回は道路幅の件で皆さんの意見を お聞かせいただけたらと思います。 5m幅は狭いのでしょうか?皆さんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 庭に敷く砂利と家の基礎について

    家の全周に防草シートを敷きその上に砂利を敷こうと思っています。 そこで質問ですが、防草シートを敷きその上に砂利を敷く事により 雨で地面が濡れた場合乾きが悪くなり家の基礎に影響はありますか? (強度が低下する、脆くなる等) また、地面の乾きは悪くなりますか? 状況は、南向きの家で東側と西側はお隣さんとの壁どうしで90cm程離れています。 (東側と西側は幅40cm程に敷く予定です。) 北側は裏のお家の壁から3m程離れています。 (北側は幅80cm程に敷く予定です。) 砂利の厚みは3cm程で0.5~1.5cmの粒の砂利を敷きます。 東側と西側は風通しは良い方です。 心配のし過ぎと思われるかもしれませんが大切な家なので相談させてください。 よろしくお願いします。