家の購入を考えています。東側と西側の土地で悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 家の購入を検討中の私が、東側と西側の土地の選択に悩んでいます。どちらにするか迷っている理由は、東側の土地が92.42m2で西側が100.72m2であり、価格差が100万円もあるためです。
  • 東側は既に家が建っており、西側は現在は田んぼですが将来的には家が建つ可能性があるとのことです。また、横並びで家が建つため、南と北は隣家と接近する予定です。
  • どちらの土地を選ぶべきか迷っている理由は、将来的な追加料金の負担や採光や間取りなどの条件がどちらの土地に有利かを考える必要があるためです。皆さんのご意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の購入を考えてます。

もうすぐ売りに出される分譲地で真ん中に5.9mの道路を挟んで東側と西側の土地で悩んでいます。 東側の方が92.42m2で西側が100.72m2ですが100万円西側の方が高いです。横並びで家が立ち並ぶ為、南と北は隣家が接近する予定です。(予算の関係で角地などは無理です) 東側は西側にも既に家が建ってます。西側は東側は今は田んぼですがいずれか家が建ちそうです。(この一帯を今検討しているこの売主が買い占めてて今回は3期の分譲です) 用意できる金額が多くない為100万円の差ですが、今後追加料金が掛かってくると思うと後々響いてきそうな気が。。。 しかし採光や間取り(玄関の向きなど気になります)などでどちらの向きの方が良いものなのか。。。ご意見を伺えれば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こうじゃないのですか?      北     □∥□     □∥□     □∥□ 西   B∥A   東     □∥□     □∥□     □∥□     □∥□       ↑      道路      南 そして東側のほうにはもう家が建ってるんですよね?(Aの東に家がある) Bの西のほうは田んぼなんですよね?でも家が建つかもしれないんですよね? 値段はB>Aで100万高いんですよね。土地もB>Aで8m2くらい広いんですよね。 私もBを選びます。東からのほうが日当たりが良いほうがいいです。

nonnontoyuki
質問者

お礼

私の至らない説明でわかって頂いて感謝です☆ しかも最初の私の説明間違ってますね。。。(補足で記した内容が正しいです) chome2xxxxさんが図で説明して下さって気付きました。 どうもすいませんでした。 良い間取りがとれる様な土地選び色々検討してみます。

質問者

補足

すごいです~この図で合ってます。 しかし私の書き方が悪いと言うか紛らわしいと言うか。。。 Bの西側の方に家が建っていてAの東側は今は田んぼです。 中央の道路に対してBは東向きの玄関、Aは西向きの玄関と言う意味で書いたつもりでしたが、分かりにくいですよねm(_ _)m 値段はA>Bで100万円高いです。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

ごめんなさいね。やっぱりわかりません。 南北に道なので西側の土地の東側は道じゃないんですか? 東側の西も道でしょう? さておき、東に道路ある土地のほうが不動産は高いものです。 みんながほしがるから、西日はコントロールしにくいので昔から西は建物を閉じて建てるのが普通でしたから。 もちろん生活スタイルも変わったのですから一概にはいえませんが、建物は工夫しても土地に当たる日差しは一度買ったら変わりません。 日差し環境のよいほうにしましょう。 ちなみに私は東が道路のほうがよい。 体内時計を起こしてくれる大切な日の光だと思っています。

質問者

お礼

再三ありがとうございます。 予算と採光の関係をもう一度検討してみます。 分かりにくいと思いますがもう一度説明を・・・ 急行停車の駅近なんですが昔ながらの地主の方が多く広大な田んぼが広がってる土地柄で、その田んぼを土地改良をして分譲地としてを売りに出されてるようです。 なので平たく言うと南北に長い長方形の田んぼを真ん中で割り左側に8区画右側に8区画と言った具合に30坪前後に分割したものです。 当方大阪なので東京などとは違ってほぼ上が北で下が南、左が西で右が東となります。 なので半分に割って道路(通路)で区切った場合、突き当りが北で1期2期の市道に繋がる下の方が南で、左側が東(A)で右側が西(B)となります。なのでこの(A)に家を立てた場合の西側には元々家があります。道は共有ではありません。←この家も田んぼ潰して以前に売りに出されて家だと思います。(更に分かりずらいとは思いますが・・・)絵に説明できれば早いのですが・・・ 説明下手ですみません・・・分からなければスルーでお願い致します。 いち早くレスありがとうございました(o^v^o)

• precog
回答No.1

>東側は西側にも既に家が建ってます。西側は東側は今は田んぼですがいずれか家が建ちそうです。 東側の西側は、今回迷ってる土地では? どっちがどっちなんでしょうか? わたしなら、既に家が建ってるほうの、所謂隣人になる人が気になるかな。いい人だとか、家の建ち方が都合が良いならそっちを選びたくなるし、イマイチなら離れて新しいほうに掛けてみたいですね。 特に人気の高い角や南側道路のような土地が欲しいというのでなければ、既に周囲が固まってるところの方が安全だったりしますけど。一軒家の場合、隣家とのトラブルは悲惨ですからね。 採光については、朝が好きか夕方が好きかで決めればいいような気がします。うちは夕方が好きなので西に開けたところに住んでますが、良い選択だったと思ってますよ。平地だと大して変わらないという気もしなくもないですけど。

質問者

補足

分かりづらくてすみません。。。道と言うのは分譲地の中の道で南北に道が通っており、それを挟んで東側に8軒西側に8軒と言った具合なんですが。。。 東向き玄関と西向き玄関の家が立ち並ぶと言いますか。。。 その中の東側の1画『A』と西側の1画『B』を悩んでおりまして。。。 東側の土地『A』だと東(東南)玄関が配置出来て100万円安い。 西側の土地『B』だと現在東側(この土地に家が建ったとき)は田んぼなので遮るものがないのでリビングを配置して。。。と思ったりしますがずっとではないと思うし100万円高い。 この差額の100万円を追加料金に使うか採光を取るか。。。と悩んでおります。