• ベストアンサー

ピクトグラムについて・・・・

知り合いが困ってます。 ピクトグラムって知ってます? 伝えたい事を絵で表示したものです。 たとえばトイレの男用女用の絵や、交通の標識もそのたぐいと思うんですけど。 なかなかいいアイディアが思い羽うかばないんです・・・・・。 かなり困ってます!! ピクトグラムを書くうえでヒントとなることをなんでもいいので教えてください! 真似はしません。 皆さんが書くピクトグラムを参考にしてみたいです。 その他にも参考になるサイトとか教えていただけませんか?

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.1

書きたいのに、何でそんなにお困りなのか、よくわからないのですが・・・。 とりあえず、下記サイトなどがあります。 でも、街に出れば、いろいろあると思いますが・・・。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/kanji/
canaco221
質問者

お礼

参考になります!! ありがとうございました。 実は部活で書かなくてはいけないんです・・・。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 たくさんありますよ。下の検索URL(gooでも可)に ピクトグラム と入力しますと、サイトがたくさん、表示されます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
canaco221
質問者

お礼

ほんとうだ~!! たくさんあるんですね~! 約にたちます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衣装について。

    実は衣装の上にアクリル絵の具で 模様(唐草みたいなヤツです)を書くために、知り合いに 模様のラフ絵を描いてもらいました。 そこで、そのラフ絵をどうやってそっくりに衣装に書 くかどうか大変悩んでおります。 皆さんのアイデアを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通安全教育の教材

     職場で交通安全業務を担当することになりました。交通関係のイラスト(乗り物、歩行者、信号機、その他)交通標識集、事故防止策、事故事例、等などありとあらゆるものなんでも結構です。参考となるサイト、ソフトなどを教えてください。

  • 私は今後も絵を描き続けていていいのでしょうか。過去にしたことの罪悪感で

    私は今後も絵を描き続けていていいのでしょうか。過去にしたことの罪悪感で辛いです。 趣味でイラストを描いているものです。 一年前のことなのですが、私は好きなイラスト(商業の漫画など)の構図を真似したものを、投稿サイトにあげてしまいました。 コメントを書く場所には「○○のパロです、○○を参考にしました」とも書いていません。 まるで自分が描いたもののように受け取れる文章だったと思います。 その時は何にも考えていなくて、ただ可愛いな、私もこんな構図で描いてみたいなと思った本当に軽い気持ちだったんです。 でも後になってパクリだって気付きそれが悪いことだと知りました。 その時に怖くなってすぐ消してしまったんです。 その絵を見た人は気付かなかったのだと思います。私の罪を知らないんです。 騙してしまったことへの罪悪感と、真似をしてしまった漫画家さんに申し訳なくてしょうがないです。 ちゃんと投稿サイトでも謝ろうと思ったのですが、そのことを母に相談したら 「事が大きくなるだけで、それを見た人がまた嫌な思いするだけだよ?この事を反省してもう絶対にやらないって決めて、今度からは絶対にしないことにすればそれでいい」 って言ってくれました。 でも本当にそれだけでいいのでしょうか? この罪を隠したままずっと絵を描き続けていいなんて思えないんです。 私は絵を描く人として最低なことをしてしまったのに、この事を忘れて楽しく絵を描き続けるなんて、絶対に許せません。 どうしてあんな事してしまったんだろうって悔やんでももう過去は取り消せないです。 これから絶対にそのことをしないというそれだけで償いになるのでしょうか。 同じような経験がある方がいましたらアドバイスなどもらえると嬉しいです。

  • 画像認識によるライントレース

    画像認識によるライントレースをしようと考えているのですが、いいアルゴリズムが思いつきません。 画像を二値化してみたのですが、その後どのように判断するのでしょうか? アイデアやヒント、又は参考サイトがあれば是非教えてください。

  • 予見可能性か、注意義務を怠ったか

     数年前の、「海外での出来事」です。現地の焼肉屋で、お酒を飲みながら食事をしていました。そこで私は、ほろ酔い気分になり、トイレへ向かいました。 そこのトイレは、男女別になっていて、当然、それぞれ男女別の標識が付いてました。 トイレに入る瞬間、私は一瞬の判断と言うよりは、習慣的に赤い標識の隣にあった、黒い標識を選び入りました。  用を足した後、洗面所で手を洗っていると、現地の女性が入ってきました。その女性は、私の存在に一瞬、驚ろいた様子でした。 しかし、トラブルに発展することもなく、そのまま通りすぎて行きました。 私は、何だろう?変態かあの女は?と思いつつ、トイレを出るとき、再度、出口にあるその標識を注意して確認しました。 ところが、私の入ったトイレは「黒い色の女性標識の女性トイレ」でした。一方の男性トイレの標識は、赤い色の男性標識でした。 海外のアクシデントと言うことも重なって、冷や汗をかいたのを覚えてます。    Q、もし、上記の出来事が日本国内であった場合、私とお店がその女性に迷惑行為で訴えられた時、私の今回の行為はどの程度の過失が認められるか?    お店と私の過失の割合を判断するのは、難しいと思います。しかし、あえて過失の割合を出すとしたら何対何くらいになるでしょうか。    私の考えとして以下の2点を記しておきます。 ・お店(国内)の過失としては、お酒が飲める環境でトイレの男女標識の色を逆転させる標識の設備は、安易に間違って入ることが予測できる。 ・私の過失としては、予めどの程度、男女マークが逆転してる可能性を予測できたか、或いは、注意義務を怠ったなど、になるのかなと考えてます。(あまり自信ないですけど) 参考までに、マウスを重ねるとトイレの男女標識の色が逆転する便利なサイトを見つけたので、URL添付します。 http://yellowblog.livedoor.biz/archives/7892952.html

  • 友達を嫌いになるのはダメなこと?

    友達を嫌いになることはダメなことですか?、おかしいですか? その友達は昔、精神科に通い薬を飲むぐらい辛かったらしいんです。 自分でお腹を包丁で刺したり… それを聞いて私は声をかけて、なんやかんやあって友達は薬を飲まなくてよくなったと言われました。 その子は面白くて、絵が上手で私の絵によくアドバイスをくれますし、相談にも乗ってくれます。 ですが薬を飲まなくてよくなったぐらいから、私の真似をしてきたり、沢山くっついてきたり、大好きだよーと言われるようになったり、可愛い可愛いと言われるようになったり… 私が好きな人の話をすると、「その人はずるい、自分が男だったら○○(私の名前)と付き合えたのに…」と言われました。 ちなみに私は、友達に好きと言ったことはないです。 私はそれが嫌なんです… 前に、「真似されるの嫌だからやめて」と言ってやめてもらったのですが、少し経ってからまた真似されます。 今日も真似されて、私がさりげなく、「私と似てるねー」と言ったら、「嫌なら○○が変えて」と言われました… 真似したつもりはないそうです。 だから、もう真似しないでとも言えません… でも、本当にそっくりだし、私が前から使っていた物なんです… こんなことがあり、私は友達のことを鬱陶しくて嫌いだと思うようになりました。 離れようと思っても、また友達が辛い思いをして、自殺をしようとするかもと考えると離れられません… そもそも、こんなことで嫌いになる私が最低なのでしょうか… 昔から鬱陶しい人が嫌いなんです… 好意を持ってくれてることはありがたいことだと思います、でもそれが重いというか… 私がわがままなんですかね…? 質問したいこと 1、友達を上記のことで嫌いになることはおかしいですか?、私がわがままなだけですか? 2、(おかしくない、わがままじゃないなら) 友達を悲しませず?苦しませず?友達と離れることはできるでしょうか? 文がおかしかったり、わかりづらかったらごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 色彩構成

    というものが試験にあるのですが、色はもちろんのことテーマの言葉から自分のイメージした絵をかかないといけないんです。 イメージしてもそのイメージした絵が描けないんです。 デッサンはあるものを描く感じですが私は、色彩構成となると絵が下手なので人間も棒人間みたいで動物とかうまくかけないんです。 ほんと絵が幼稚というか小学生レベルなんです。 塾ではそういう絵の描き方なんて教われないし... 好きなイラストレーターさんの絵をまねしようとしても絵が参考にならないというか... こういう場合の上達方法はどうすればいいのでしょうか? いい本とかサイトがあれば教えていただきたいです。 入試が近い高3のものです教えてください! おねがいします。

  • 電車の「乗り降り口案内表」について

    通学中によく目にしますが、電車や地下鉄の駅の柱部分などに、どの車両に乗れば次の乗り換え電車への連絡が便利です、のような案内表が貼られています。 知り合いから聞いたのですが、これはある主婦が作成したもので、鉄道会社?から多額の金銭を受け取ったと聞いております。 私が疑問に思ったのは、作成者がなぜ、そしてどのような流れで多額の金銭を受け取ることが出来たのかということです。 鉄道会社などは、作成者のアイディアを参考に自社で作成すれば、それだけ出費も安く済んだでしょうし。 作成者は先に「特許」みたいな登録をした上で、行動を始めたなどの類でしょうかね。。。

  • デザイナーの人、教えて下さい

    今、私はWEBデザイナーの仕事をしています。 デザインに関しては特に美大などは出ていなく、独学で学びました。 ただ、自分の作るサイトデザインというのは参考になるサイトを真似して作っています。 (全く一緒ではなく、色合いやレイアウトなどですが) これってデザイナーとして失格ですよね? まだ駆け出しなので先輩からは上手い人の を真似するといいといわれていますがせっかく作っても結局他人の真似事です。 世の中にはデザイナーという職業が山ほどありますが、デザインの仕事をしている人は オリジナリティや独自のアイデアなどどうやって磨いているのですか? そんな考えの奴はデザイナーに向いてないと言われそうですが、デザインの仕事は好きなので 辞めたくありません。 どんな些細な事でもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • delphiでするプログラミングのアドバイスください!

    delphiで下のようなプログラムを作りたいのですが、超初心者でいろいろググッタのですがアイデアがなく困っています。 1.テキストファイルを読み込む 2.テキストファイルに書いてある自分の名前の数を数える (じゃんけんの勝敗を知りたい) 例:janken.txt 勝ち ねこ いぬ 負け ぞう 勝ち ねこ ぞう 負け いぬ 上のようなテキストを読み込んで、自分が何回勝ったかを出力したいんです! ヒントや参考になるサイトでもよいので教えてください><