友達を嫌いになるのはダメなこと?

このQ&Aのポイント
  • 友達を嫌いになることはおかしいですか?
  • 友達との関係に悩んでいます。友達の行動について相談したいです。
  • 友達が私に対して過度に真似をしてくるため、嫌いになる気持ちが芽生えました。離れることはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を嫌いになるのはダメなこと?

友達を嫌いになることはダメなことですか?、おかしいですか? その友達は昔、精神科に通い薬を飲むぐらい辛かったらしいんです。 自分でお腹を包丁で刺したり… それを聞いて私は声をかけて、なんやかんやあって友達は薬を飲まなくてよくなったと言われました。 その子は面白くて、絵が上手で私の絵によくアドバイスをくれますし、相談にも乗ってくれます。 ですが薬を飲まなくてよくなったぐらいから、私の真似をしてきたり、沢山くっついてきたり、大好きだよーと言われるようになったり、可愛い可愛いと言われるようになったり… 私が好きな人の話をすると、「その人はずるい、自分が男だったら○○(私の名前)と付き合えたのに…」と言われました。 ちなみに私は、友達に好きと言ったことはないです。 私はそれが嫌なんです… 前に、「真似されるの嫌だからやめて」と言ってやめてもらったのですが、少し経ってからまた真似されます。 今日も真似されて、私がさりげなく、「私と似てるねー」と言ったら、「嫌なら○○が変えて」と言われました… 真似したつもりはないそうです。 だから、もう真似しないでとも言えません… でも、本当にそっくりだし、私が前から使っていた物なんです… こんなことがあり、私は友達のことを鬱陶しくて嫌いだと思うようになりました。 離れようと思っても、また友達が辛い思いをして、自殺をしようとするかもと考えると離れられません… そもそも、こんなことで嫌いになる私が最低なのでしょうか… 昔から鬱陶しい人が嫌いなんです… 好意を持ってくれてることはありがたいことだと思います、でもそれが重いというか… 私がわがままなんですかね…? 質問したいこと 1、友達を上記のことで嫌いになることはおかしいですか?、私がわがままなだけですか? 2、(おかしくない、わがままじゃないなら) 友達を悲しませず?苦しませず?友達と離れることはできるでしょうか? 文がおかしかったり、わかりづらかったらごめんなさい。 長文失礼しました。

noname#252357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.1

私、以前に精神科のクリニックに勤務していたことがありますが、心を病んだ人との付き合いは本当に難しいです。現在は服薬がいらないくらい回復されているようですが、一度深刻な心の病を経験した人は、性格が変わったようになる人もいるんですよ。こちらにお構いなく、勝手に笑い、勝手に怒るみたいになる人もいます。 あなたのお友達の言動を拝見すると、あなたが鬱陶しく思うようになるのは当然です。男女間でも、あまりに好かれると重くなるという人も多いですよ。だからわがままなんかではありません。そんな風に考えるあなたは凄く心優しい方なのでしょう。 心を病んだ方は、どう反応するか予測できないところもあります。「可愛さ余って憎さ百倍」みたいになりかねません。直接会っていらっしゃるなら、会う頻度を徐々に減らしていくことです。その友達にとってはあなたが全てかもしれないので、何かを始めて忙しくなったとか、家庭の事情でその日は会えないとか、「ごめんね~」とか言いながら、少しずつ時間をかけてやっていきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わがままじゃなかったんですね… 少しずつやってみます!!