• ベストアンサー

青色専従者が他で仕事した場合。

主人の自営業の専従者(青色)しております。 主に事務の仕事をしてますが、午後からの仕事なので午前中に 他の仕事のパート業務(一日4時間以内、月10日~13日程度)を する事は可能でしょうか? 可能な場合、主人が申告の際に何か申し出る事が必要な書類や 記載箇所などがあるのでしょうか? よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>他の仕事のパート業務(一日4時間以内、月10日~13日程度)を… 日本語は素直に解釈しましょう。 「専従」とは、他のことをしないという意味です。 専従者給与の要件にも、 【その年を通じて6月を超える期間、その青色申告者の営む事業に専ら従事していること。】 とあります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm この条件内であれば、他に仕事をしてもよいという解釈は成り立ちます。 >可能な場合、主人が申告の際に何か申し出る事が必要な書類や… 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。 配偶者控除に関係なければ、奥さんの仕事をご主人が申告するなどのことはありません。 奥さん自身が、2カ所以上から給与を得ているとして、確定申告をします。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

123jody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく参考になりました。 これで安心して仕事が出来そうです。 「タックスアンサー」もとても参考になりました。