• 締切済み

青色専従者

青色専従者についての質問です。 主人が4月から個人事業主として働きます。 IT業界でSEのお仕事で月にして45万の収入の予定です。 ここから税金や経費などを引きます。 まだ税金の計算の仕方も勉強していないのでどのくらい引かれるものなのかも分からない状態です。 確定申告は青色でしようと考えています。 この場合、妻の私は主人の青色専従者になるのとパートに出るのとどちらが得なのでしょうか? 青色専従者の場合は月16万くらいお給料にしたいと思っています パートの場合は月10万位稼ぎたいと思っています まだ右も左も分からない状態なので分かりにくい文だと思いますが、 どなたか詳しい方教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

noname#50519
noname#50519

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>青色専従者になるのとパートに出るのとどちらが得なのでしょうか… 何か考え違いをしていませんか。 >青色専従者の場合は月16万くらいお給料にしたいと思っています… そのお金は誰がくれるのですか。 赤の他人がくれるわけではありませんよ。 家の中で夫から妻へ、家計費を渡されるのと何も変わりません。 その上、年額で 103万円を超える部分は、基本的に所得税が発生します。 家の中でお金を回すだけで税金を取られることほど、ばかばかしいことはないと思いませんか。 >パートの場合は月10万位稼ぎたいと思っています… これは赤の他人がくれるお金です。 ------------------------------------------ 個人事業主というのは、だまっていても毎月お金をもらえるわけでは決してありません。 あなたが夫ともにばりばり働いて、あなたの働き分だけでも月 30万くらい稼げるのなら、そのうち 16万程度を給料としてもらってもよいでしよう。 税金を払ってもおつりが来ます。 月 30万の売上を上げられますか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#50519
質問者

補足

>そのお金は誰がくれるのですか。 赤の他人がくれるわけではありませんよ。 家の中で夫から妻へ、家計費を渡されるのと何も変わりません。 もちろん私も主人が独立したら経理全般をするつもりです

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

先住者は経費として計上が可能です。その文利益が圧縮されますので節税可能です。

noname#50519
質問者

補足

返答ありがとうございます! 節税分と外で稼ぐ分ではどちらがお得なのか知りたいのですが 詳しく分かりますか?

関連するQ&A

  • 青色専従者について

    青色専従者についての質問です。宜しくお願い致します。 私(個人事業主、青色申告)ですが、一昨年までは、妻を青色専従者として給与を年間100万程度払っていました。去年からは、妻はパートで働く様になったため青色専従者として給与は与えていません。パート先からの年間100万程度の給与があります。その影響かわかりませんが、国民健康保険料などが去年より今年の方が増えてしまいました。 妻を青色専従者としない場合と、今働いている所の給与(100万程度)+妻を青色専従者として給与(80万程度)を経費として計上した場合とではどちらが税金などの面で良いのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 青色専従者になると、この場合本当に得ですか?

    主人の青色専従者になるか、夫婦別々の事業主としてやっていくか。 どちらの方が住民税・保険料・税金が安くなるでしょうか? こんにちは。数年間、個人事業主としてフリーランスで仕事をしています。 正社員として働いていた主人が最近独立し、個人事業主として事業をスタートさせたのですが、私と業種が同じで仕事内容的にも協力関係にあるため、1つにして、私が主人の青色専従者になった方が得かなと考えていますが、合っていますでしょうか。 そうなった場合主人の扶養控除38万はなくなりますが、青色専従者分の給与月8万として96万経費にできますし、私も給与額から考えて住民税は課税されないかと…。 今までも私はそこまで稼いでおらず、年38万の所得を超えない事がほとんどでした。(月売上が10万以下) その分が主人の売上として計算され、それと同じくらいの額が経費になるのなら、青色専従者になった方が得ですよね? (もちろん私は今まで通り売上もあげますが、実際に主人自身の仕事も手伝っています) ただ、しばらく主人が経費や開業費のために低所得になるはずで、16歳以下の子供がいるので私が個人のまま働いて子供を扶養に入れた方がいいのか?また国民健康保険はどうなるのか?など、見落としている点や間違いがあるのでは…?と考えています。 分かれば、教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 青色申告 事業主 専従者の選択について。

    よろしくお願いします。 これから青色申告申請を考えている自営業です。 主人が個人事業主で妻の私が青色専従者給与をもらうと仮定します。 青色専従者給与は専ら1年のうち6月従事している者。とのことで、許される範囲内で他でパート収入を得られるか。得るとしたらいくらまでなら税金面で負担が少ないか。などと考えていたら、ふと次のような事を思いつきました。 個人事業主で代表は妻。 青色専従者は主人。 主人はもちろん専ら毎日朝から晩まで従事。 妻は事業所の代表者として在籍して他でパート収入得る。 事業主(妻)は1年のうち専ら6月従事するなど規則はないかと思います。 例えば事業主(妻)より専従者(夫)の給料が多くてもいいのでしょうか。 このケースだと、 妻・・・事業所得+給与収入 夫・・・専従者給与が例えば300万とかの場合、     事業所として源泉しなければいけませんよね    。 うまく言えないのですが、青色申告で堂々とパートに出るにはどうしたらいいか。という所から思いつきました。 これについてリスク・税金面でのアドバイスをおねがいします。 長文で表現がわかりづらいかもしれませんがお願いいたします。

  • 青色専従者ではなくなりますか?

    事業主の父と同居していましたが、昨年3月隣に家を建て、私、妻、子供と住んでいます。 今も変わらず父と同じ仕事をしていますが、専従者から外れるのでしょうか? 青色専従者の「生計を一にする」とはどこまでの範囲をいうのでしょう? 隣といっても番地が異なり、住宅ローン減税の関係上、住所を変えました。 母も妻も外でパートに出て給料を取っているため、私しか専従者の対象者はいません。 父の確定申告を私がしているため、ふと疑問が浮上しました。 また、 (1)給料としての経費計上 (2)専従者としての経費計上 はどこが違うのでしょうか? 専従者の方が得だと思っていましたが、変わりませんか? もし外れてしまうなら、専従者として残る方法はありますか? いずれ事業を継承する予定なので簡単な方法を知りたいです。 専門の知識のある方どうかよろしくお願いします。

  • 青色専従者給与について

    青色専従者給与について教えて下さい。 主人が個人事業主で、毎年青色申告を行っています。 今年の3月頃から事務の手伝いを始め、まだ給与などはもらっていません。 節税の為に、青色専従者給与を考えています。仕事内容から月3万円ぐらいが妥当かなと思っています。 ●届け出を3月15日までに出していないので、今年はもう認められないのでしょうか? ●もし認められる場合、さかのぼって手伝い始めた3月の分から給与をまとめてもらい、経費に計上できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 青色事業専従者について

    友人の代理で質問させていただきます。 友人が昨年9月からご主人と別居しています。 ご主人は自営で青色申告事業主です。 8月までは友人が青色事業専従者として仕事を手伝い、給料という形で毎月8万程度支払ってもらっていたようです。 そこで別居後なのですが・・・ 8月までの支払い総額64万円は、そのまま青色事業専従者給与となりますか? 友人は64万円に対し、確定申告は必要ですか? 確定申告する場合、ご主人から源泉徴収票をもらえばよいのですか? それによって所得税、住民税などがかかりますか? 9月以降は住民票もご主人とは別々です。 まったく税金のことがわからないので、ご回答いただいた後も、補足などでお聞きしたいことが出てくるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 青色事業専従者給与に関する届出書について

    こんにちは。 青色事業専従者給与に関する届出書について教えて下さい。 私は個人事業主で、昨年10月より妻を青色専従者として雇うことになり、青色事業専従者給与に関する届出書を提出しました。 来年度の確定申告に専従者給与を経費計上する場合、今年の3月15日までに、再度上記書類を提出しなければならなかったのでしょうか? また、青色事業専従者給与に関する届出書は毎年提出しなければいけない書類なのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 青色事業専従者について

    主人が個人事業主で今までは白色申告をしていましたが、今年から青色で申告しようと考えております。 私は専業主婦で主人の仕事を手伝っており、青色事業専従者控除をしたいのですが、ご質問させてください。 青色事業専従者控除を受けて私が給与をもらうという形をとった場合、私自身も確定申告ををしなければならないのでしょうか? また、青色事業専従者控除を行う場合に必要となってくる手続き等はありますか? 源泉徴収や年末調整が必要といったことを見かけたのですが、これが必要ならば源泉徴収や年末調整とは一体どのように行うのですか? わからないことばかりで戸惑っています。宜しくお願いします。

  • 青色専従者が増加したときの「青色事業専従者給与に関

    青色専従者が増加したときの「青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書」の提出期限 個人事業主で現在、妻を専従者として専従者給与を支払っております。 6月より高校を3月に卒業した娘を専従者として雇う予定です。 この場合、「青色専従者給与に関する届出・変更届出書」は (1)娘を雇ってから2月以内 (2)今年は専従者給与を支払うのをあきらめて来年の3月15日までに届出書を出して来週から支払う。 (1)のような気がしますが [提出時期] 青色事業専従者給与額を必要経費に算入しようとする年の3月15日まで(その年の1月16日以後に開業した人や新たに専従者がいることとなった人は、その開業の日や専従者がいることとなった日から2月以内)に提出してください。 とあるので、すでに専従者を雇っている私は難しいのかなと思いました。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 個人事業主の青色専従者、年収はいくらに抑えるべきでしょうか?

    主人が個人事業主で、私は青色専従者の届出をしてあります。 今年は小さな子供がいてあまり仕事が手伝えなかったことと、主人の売り上げが少なかったこともあり、私の給与は年収で30万円弱でした。 最近、収入が少なくても主人の青色申告の際の控除が受けられないと知りました。それならば来年はもう少し頑張って手伝おうと思うのですが、 よくテレビで主婦のパートの収入は年収100万に抑えると得!みたいな情報を見ますが、青色専従者の場合はどうなんでしょうか? ちなみに主人の仕事はギリギリ黒字くらいな感じです・・・。

専門家に質問してみよう