• 締切済み

個人事業主の青色専従者、年収はいくらに抑えるべきでしょうか?

主人が個人事業主で、私は青色専従者の届出をしてあります。 今年は小さな子供がいてあまり仕事が手伝えなかったことと、主人の売り上げが少なかったこともあり、私の給与は年収で30万円弱でした。 最近、収入が少なくても主人の青色申告の際の控除が受けられないと知りました。それならば来年はもう少し頑張って手伝おうと思うのですが、 よくテレビで主婦のパートの収入は年収100万に抑えると得!みたいな情報を見ますが、青色専従者の場合はどうなんでしょうか? ちなみに主人の仕事はギリギリ黒字くらいな感じです・・・。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>私の給与は年収で30万円弱でした… これなら専従者給与など取らずに、「配偶者控除 38万」で済ますほうが利口です。 >それならば来年はもう少し頑張って手伝おうと思うのですが… どっちにしろ、夫婦の間でお金が転んでいるだけ、よそからお金が入ってくるだけではありません。 手伝わなくて済むなら、無理に手伝うことはありません。 >主婦のパートの収入は年収100万に抑えると得!みたいな… 給与という意味では、専従者給与も同じです。

926chirol
質問者

お礼

PCが故障してしまいお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 従業員を雇うなら自分がと思い頑張ってみたのですが・・。 参考にします。ありがとうございました。