• ベストアンサー

世田谷区の空手道場

護身術を身につけるため、空手を習いたいのですが、世田谷区か中央区あたりでOLが通えるような空手道場を探しています。ネットは初心者なのでネットで探してもなかなか見つからずに困っています。条件としては駅から近く、平日でも夜の遅い時間や土日に稽古のある所を希望しています。どこかおすすめな場所があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZEPPELI
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

空手をやっているものです。 護身術を身につけるためといっても、ある程度になってしまうと襲われたときに攻撃すると犯罪になってしまいます。 それに、空手は想像以上に厳しい稽古をしています。 しかし、空手を習いたいという人に教えないわけにはいかないので、教えます。空手はやっていて楽しいし、気分もスッキリします!なので、やることはオススメします!!! 世田谷区や中央区にあまり詳しくないので、なんともいえませんが、 極真会館城西世田谷東支部なんてのはどうでしょうか?↓ http://www.kyoku-shin.jp/setahiga/ 【ご自分のペースで、道場時間割りのご希望の時間のご希望のクラスに出席し、稽古していただきます。どのクラスにでもご自由に出席して頂いて結構です。三軒茶屋、田無、昭島道場では各クラス以外の空き時間は自主トレーニングができます。】 と書いてありましたし。 他には、【空手 世田谷】などを入れて検索すれば、たくさん出てきます。 自分にあった道場を見つけてください!!

参考URL:
http://jp.msn.com/
petiteprincesse
質問者

お礼

なるほど。逆に犯罪になる事もあるのですね!それは知りませんでした。また、ご丁寧な回答ありがとうございました。参照させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もう習いはじめてしまいましたか? 世田谷 三軒茶屋近辺ですが 平日火木の夜PM.7:00~9:30までのやっているとことがあります。 空手ではないですが護身術です。 女性が多く 初じめての人には あっているかと思います。ホームページがないので どう紹介したらよういでしょうか。

petiteprincesse
質問者

お礼

まだはじめてはいないのですが、夜遅くまでやっているのはいいですね。空手というくくりだけではなく、「護身術」という分野でも検索して、そちらの道場を探してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#44236
noname#44236
回答No.1

女性ですか?女性が空手を習っても、よほど練習しない限り男性相手では無力だと思います。格闘技と護身術は違うものですので、格闘技自体おすすめできません。 武神館体術http://www.geocities.jp/samlife_shun/budou.htmlのほうが護身術としては優れているのではないかと思います。古伝の武術としての性格が継承されているかどうかはわかりませんが、世田谷みたいですし。

petiteprincesse
質問者

お礼

そのようなものがあったのですね。ご教授ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • 東京で"糸東流の空手"を教えられている道場

    東京で、糸東流の空手を教えられている空手道場を探しています。ネットで探しましたが、ほとんどが極真か護身術のようなものでした。 またもしくわ、糸東流に近い(組み手と形をして、組み手は当てるが、しっかり脇の下まで引かないと得点にならないかたち。 寸止めでもなく、極真でもなく。)流派でもいいので、是非教えてほしいです。 僕は杉並区に住んでいるんですが、その近辺か新宿近辺あたりであればとおもいますが、東京23区内であれば、是非教えていただきたいです よろしくおねがいします。

  • 打撃系を押さえ込める合気道を教えてくれる道場を紹介してください。

    10年近く空手を習ってきてそれはそれで好きなのですが外国で好きだった女の子が巨体のサモア人に絡まれそうになったとき、”相手は冗談半分で殴ってきてもこっちは死ぬ気でやらないと守れないし、その場合、相手も自分も大怪我をすることになる”と護身術としての空手に疑問を持ちました。それ以前に相手を極めてしまいたいのですがそうゆう稽古をしている東京の道場を教えてください。

  • 江戸川区近辺でほぼ毎日稽古をしている空手道場を教えてください。

     こんにちは。  私は東京都江戸川区に住んでいますが、空手を習いたいと思っています。そこで、下記の条件に当てはまるような空手道場を教えてください。  1.1週間ほぼ毎日(1週5~6日)稽古日の時間を設けている。  2.月謝制で、ひと月に何日でも好きな曜日に稽古に参加出来る。  3.試合がある。  私は社会人ですが、仕事が不規則な為、決まった曜日に稽古に参加することができません。例えば、稽古日が「月・水・金」だと、週に1日しか稽古に参加出来ないなど、不都合が出てきてしまうのです。  墨田区の松濤館は1週6~7日の稽古日がありますが、残念ながら「型中心」ということらしく、試合がないそうです。  また、極真会館坂本道場(江戸川区近辺に2ヵ所)は、1週5日の稽古日ですが、初心者コースの曜日が少なく、土日がお休みです。  他にもいくつか調べましたが、私の希望条件に合う道場が見当たりません。上記の3つの条件は絶対ではありませんが、できればそれに見合う道場が好ましいです。  参考意見で構いませんので、どなたか心当たりがありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 

  • 合気道若しくは護身術の道場を探しいます

    当方合気道・護身術の未経験者ですが、教えていただける道場を探しています。 中高年未経験者でも入部ができる合気道若しくは護身術を教えていただける道場を知っているかたにお願いをしているのですが、神奈川県県央若しくは相模原市南区、中央区あたりの道場がありましたら紹介をしていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いを致します。

  • さいたま市で大人の空手や護身術

    さいたま市で大人(30歳以上)の空手道場や護身術教室はありませんか?フルコンよりも伝統派が良いです どこの空手道場も子供やその親御さんが多く30代の私には入門し辛いです。 組手も激しくなく、護身術的なことを教えて頂ける道場を探しています。

  • 道場に通わず武道の稽古

    今年から大学生になる18歳男子です。 私はいま、道場に通わずに、自宅で稽古のできる武道を探しています。 体つくりが主ではありますが、チックという精神疾患を患っているため、武道を習い、少しでも抑制させるためでもあります。いざというときの為の護身術としても学びたいと思っています。 小学5年~中学3年までは防具付き空手を習っていましたが、五級止まりです。 そもそも何故道場に通わないのかというと、寮生になるのでどうしても時間がなくなってしまうからです。その学校は規則がしっかりとしており、とても外出ができません。 ボクシングなどではなく、武道(古武術)限定で、本やWebサイトを見て一人で稽古ができるものを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 横浜市港北区付近で空手道場を探しています。

    いわゆる伝統空手(松涛館)3段・有指導員資格者です。 半年前に港北区(東横線沿線)に引っ越して来てから、近隣に同じ流派の道場がなく、 稽古ができない状況で困っています。 優先順位((1)同流派(2)JKFの他流派(3)他の武道)を決めて絞り込んでいますが、 知り合いも少ないので選択肢が広がりません。 仕事が平日日勤ですので、夜間か土日通える道場ををご存知の方はご紹介ください

  • 女性のための空手

    空手の道場を指導しています。 女性のための空手クラスをやりたいと思っているんですが どのような方法で生徒を集めたらいいでしょうか? 今 僕が思いつくのはダイエットとか護身術とかなんですが それ以外で何かありますか? それと女性って空手道場に対して興味はあるけど 入門しにくいとかいうのってあるんでしょか? そうだとしたら入門しやすい環境ってどうしたらいいでしょうか? 例えば道場の雰囲気とか、入り口のデザインとか、宣伝の仕方とか・・・。 後、昼間に時間のある主婦を対象にして指導するのってどう思いますますか? いろんな意見を聞きたいんで皆さん、よろしくお願いします。

  • 新しい空手教室を開きたいです!ただ、、、

    空手教室を開こうと思っています。 ただ、他の道場とは違い、強さや強靭さを身に付けるのではなく、 健康的になる為の空手教室です。 (内容は体操・ストレッチ・筋トレを重視) 空手の型やミット打ちで、ストレス解消や護身術として身に付けてもらおうと思ってます。 来て欲しい人は、普段運動していない人や武道に興味あるけど 自分には無理だと思ってる人が対象で、年齢は30~60才くらいかなと考えています。 健康的になるのが目的で、体のシェイプアップを目指す空手がもしあったら来たい人っていますか? 突然の質問ですがご意見を頂けますと嬉しいですm(_ _)m

  • 名古屋から西尾張間で空手道場探しています

    昔から空手が習いたくてもう33歳になってしまい、日にちや時間的にあまり融通がきかなくて自分にあったスケジュールの道場がなくて困っていますので教えてください。 平日は19~20時以降始まりで出来れば土日で出来るフルコン系(グローブ、プロテクター着用する所でもOK)の道場がいいです。そして、そのうち息子も習わしたいので4歳から入門出来るところで。お願いします

専門家に質問してみよう