• 締切済み

名古屋から西尾張間で空手道場探しています

昔から空手が習いたくてもう33歳になってしまい、日にちや時間的にあまり融通がきかなくて自分にあったスケジュールの道場がなくて困っていますので教えてください。 平日は19~20時以降始まりで出来れば土日で出来るフルコン系(グローブ、プロテクター着用する所でもOK)の道場がいいです。そして、そのうち息子も習わしたいので4歳から入門出来るところで。お願いします

みんなの回答

回答No.1

私は埼玉県在住なので地理的な部分で自信はないのですが、息子達(現在中2の上の子は小3から、現在小2の下の子は4歳から)が通っている極真空手の道場が愛知県の春日井市と半田市にあるようです。練習日や時間などは道場によって若干違いがあるようです。(少年部、一般部、女子部、壮年部で時間帯や練習日が違うところもあるようです)もしお近くでしたら問い合わせてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • グローブ空手とフルコンタクト空手?!

    最近、小学生の息子が空手を始めました。そちらの道場の入り口には「フルコンタクト空手・グローブ空手」と書いてあります。こちらの道場には家から一番近かったから・・・・という理由だけで決めてしまいました。空手にも色々あるようですが、わかりやすく言えばどんな流派なのでしょう?私は全く無知でして、よろしくお願いします。

  • 世田谷区の空手道場

    護身術を身につけるため、空手を習いたいのですが、世田谷区か中央区あたりでOLが通えるような空手道場を探しています。ネットは初心者なのでネットで探してもなかなか見つからずに困っています。条件としては駅から近く、平日でも夜の遅い時間や土日に稽古のある所を希望しています。どこかおすすめな場所があれば教えて下さい。

  • さいたま市で大人の空手や護身術

    さいたま市で大人(30歳以上)の空手道場や護身術教室はありませんか?フルコンよりも伝統派が良いです どこの空手道場も子供やその親御さんが多く30代の私には入門し辛いです。 組手も激しくなく、護身術的なことを教えて頂ける道場を探しています。

  • 空手のプロテクターについて

    防具付のフルコン空手について質問いたします。 スーパーセーフ面を使用している団体が多いと聞いているのですが、その他のメーカーの防具はどうなのでしょうか? 衝撃吸収性や耐久性に違いがあるのでしたら教えていただきたいです。 プロテクターは面と胴、拳には10オンスのグローブをつけて練習しますので、胴に関してもお願いいたします。

  • 横浜市港北区付近で空手道場を探しています。

    いわゆる伝統空手(松涛館)3段・有指導員資格者です。 半年前に港北区(東横線沿線)に引っ越して来てから、近隣に同じ流派の道場がなく、 稽古ができない状況で困っています。 優先順位((1)同流派(2)JKFの他流派(3)他の武道)を決めて絞り込んでいますが、 知り合いも少ないので選択肢が広がりません。 仕事が平日日勤ですので、夜間か土日通える道場ををご存知の方はご紹介ください

  • 空手道場の責任者のえこひいきに困っています

    いつもお世話になっております。 小学生の息子を持つ父です。 息子は3年間、ある道場で空手を習っているのですが(週に4日ぐらい通っています)、最近、責任者の人格を疑うようになりました。 その責任者、自分の誕生日を2、3日前から大きな声で皆に教えてプレゼントをなにげなくねだったり。その結果、誕生日の当日沢山の高そうな花が保護者から沢山送られていたり、子供たちが何かをプレゼントしたりしていました。うちは何もあげませんでしたが・・・また、家族中で通っている家族の子供を明らかに他人が分るぐらい露骨に可愛がったりしています。 試合では、ひいきの子供が勝てるような組み合わせ・・・自分の勘違いだといつも思うようにしてきました。 入門も最近多いですが、退会も多いようです。正直、入れ替わりが激しいと思います。有能な先生も最近突然いなくなりました。強かった子も、突然いなくなりました。 正直、交流試合ではうちのポープ全員負けました・・・ 責任者の精神が軟弱だから弱いのかなとも思い始めました。 このような道場、どのように思われますか?是非、ご意見をが聞きたいです。 私自身は息子のために、道場を変えたいと思ったのですが、息子が「絶対に辞めたくない」と言っています。 ”自分は先生のひいきには値しないけど、仲の良い友達がいたり、楽しい時があるからのようです。” 親の権限でやめさせるか、子供の主張を優先させるかの選択になった場合、やはり子供の主張を取ろうと思います。 この選択についてのご意見もお聞きしたいです。 もしも、道場を変える選択が出た場合、どんなところを基準に道場を選べばよいのでしょうか? 沢山の質問、恐縮です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 空手の種類(子供の習い事)

    子供が空手を8カ月ほど習っていましたが、引っ越しで道場を変わることになりました。 この前まで習っていたところは、伝統空手で組手の時は防具を顔、腹部、手にはグローブのようなものを着け、顔も打っていいというルールでした。 そして、新しく体験に行ったところはフルコンタクトで、防具らしいものは特になく、でも、首から上は蹴りのみやってよいそうです。手での攻撃は許されていません。 あまりにも、違って、どうしようか考えています。 以前のやりかたと似ている道場はあるにはるのですが、かなり遠いのと、先生がまさに体育会系で言葉使いも悪く、親子であまり好感が持てませんでした。会としてはサークル的なのでしょうか?月謝が3000円と激安です。 このフルコンタクトの道場は、塾長と呼ばれているトップの先生に品格のある厳しさがあり、人格的にも安心して任せられる雰囲気があります。ただ、月謝が高めです。 この伝統空手とフルコン。怪我が多いのはどちらでしょうか?親としては、精神修養をまず第一に考えているので、なるべく怪我のないようにと思います。また、それぞれの特徴、長所、短所を教えてください。

  • 小学生の空手胴着購入サイズについて

    こんにちは 小学5年の息子(身長145センチ)が空手を習うことになり, 道場から 入門と同時に胴着着用(注文)でと急かされて焦っており 胴着購入のサイズ選びに迷っています。 2.5号(151センチから155センチ)   3号(156センチから160センチ) 胴着は,結構 お値段が高いので,何回も買い換えたくないのも あり,かといって,長続きするのかも わかりません。 胴着は,洗濯すると縮むとも聞きますし,息子の身長の場合 何号がベストなのか 教えていただけないでしょうか?

  • 空手かテコンドーを習いたいなと考えてます。

    空手かテコンドーを習いたいなと考えてますが、どちらか決めかねています。 ご意見いただけないでしょうか。 また、よい道場があればおしえていただけないでしょうか 空手かテコンドーを習いたいなと考えてますが、どちらか決めかねています。 ご意見いただけないでしょうか。 また、よい道場があればおしえていただけないでしょうか 34歳男ですが、以前ボクシングを少々やっており、そのころは体脂肪も体重も 健康体でした。しかし、やめたとたんメタボまっしぐら・・・・ そこで、空手かテコンドーをはじめたいなと考えています。 が、いろいろ調べてみるとどちらも魅力的で決めかねています。 実際に道場やスクールに通われている方の意見をいただき 判断材料にしたいなと考えています。 ちなみにコンセプトは以下です。 ※あんまり事情分かっていないので、ちょー思いつきで書いてます。 ・健康維持、ダイエット、メタボ解消、ストレス解消 ・体をやわらかくしたい。 ・土日にやれる(平日はほとんど終電帰りのため・・・) ・出来るだけリーズナブルで(月謝は5千円以下がありがたい) ・上達次第ではスパーリング等もやってみたい。 ※可能な限り安全重視で・・・矛盾してますが。 ・昇進試験などもできれば受けてみたいな(目標となるため) ・感触よければいずれは息子(現4歳)と一緒にやりたいな。 また、よき道場があれば教えていただけないでしょうか。 場所は市川・船橋・浦安・江戸川区(篠崎あたり)界隈です。

  • 小学生の習い事について

    小学4年生の息子がいます。 一年生から空手を習っていて、現在茶色帯。 黒帯になれるのは6年生終わり頃かなって思っています。 その息子、空手を辞めたいと言い出しました。 理由は、サッカーしたい。 親ばかですが、息子は実力もあり、道場では強化選手として平日週4日練習しています。 土日は、試合が入ることも多いです。 大会では優勝することもしばしば。 次は目指せ県大会!って練習していた矢先のことで、びっくりしています。 サッカーは仲の良い友達がやっていて、これまた結構強いチーム。 平日2日と土日に練習があり、体験に何日か行ったのですが、練習もきつく 空手の強化選手と掛け持ちするのは難しいです。 ここまで空手を頑張ってきたんだから、空手を続けてほしいと思ってしまう私と、 サッカーを始めて将来はサッカー選手になりたいという息子。 サッカーは実は一年前からやりたいと言っており、その都度、空手があるから無理だな~~って本人が諦めていました。 今回は、ついに辞めたいと言い出した始末です。 空手にも、今まで一緒に頑張ってきた仲間がいます。 空手が嫌になったわけではなく、空手よりもサッカーがしたい、と息子は言います。 息子のやりたいようにやらせてあげるのが一番なんでしょうけど、ここで空手を投げ出して、サッカーに移ったところで、嫌なことがあったら、次は野球やりたいとか言い出すのでは?とか考えちゃうんですよね。一つのことを継続した方がいいのかなとか。 どう思われますか? 助言いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう