• ベストアンサー

さいたま市で大人の空手や護身術

さいたま市で大人(30歳以上)の空手道場や護身術教室はありませんか?フルコンよりも伝統派が良いです どこの空手道場も子供やその親御さんが多く30代の私には入門し辛いです。 組手も激しくなく、護身術的なことを教えて頂ける道場を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

組手をされたいということは打撃系が良いのですか? 合気道でしたら大人一般の部があるのですが。 キックボクシングや極真なら一般部があるのですが 激しい組手は嫌なんですね。 最近見つけたのですが中国武術系ならありますね。 同好会の形を取っており、先生は元空手家。 入会条件が二十歳以上。 一応、護身を前面に出しているようです。 HPを見た感じでは、組手も軽くやるようです。 詠春拳同好会と言って、ブルース・リーが習っていた 詠春拳を教えているようですよ。 掲示板を見た感じでは生徒は5人くらいでしょうか。 URL貼っておきますね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/eishun-oomiya/
hp20twtwtw
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 はい!打撃系をやりたいと思っております。 やはりどこも激しい組手ばかりなんですね。 詠春拳同好会、すごく興味が湧きました! ブルース・リーが習ってたんですね! 組手もちょうど良い感じで、しかも月謝が安いので、 早速見学したいと思います!!! ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.2

総合格闘技の元指導員です。 その流派や会派のスタイルもありますが、現実的にはそこの道場主・指導員の考え方に大きく左右されると思います。 プロを養成するのが主目的で、経営者自身が元世界チャンプであっても、女性や社会人向けのボクササイズをかなり重視しているボクシングジムもありますよね。 極真のようにかなりガチンコな流派でも、さらには金的攻撃までありの空道であってもその体力や修行目的に応じて弾力的に応じてくれる道場もあれば、伝統派であっても根性論だけで無茶な稽古をするところもあります。 実際私はある過激で知られる会派の道場で片腕の無い入門生が生き生きと稽古に参加しているのを見たことがあります。 一般的なイメージで推測するよりも、実際に道場を見学し、そこの指導員に「自分はこういうスタイルで稽古に参加したい」と率直に質問してみる方がいいと思います。 そしてその質問に対し誠実に対応してくれないような道場や、「は?なに甘いこと言ってんの?」みたいな態度をとるようなところは筋肉バカの巣窟ですから、選択肢に入れる必要性がありません。 なお、以下は余計なお節介かもしれませんが・・・・ 正直格闘技(武術)って、激しい練習で「痛い目」に会わないと絶対に実践で護身になんて生きて使えないと思います。 型稽古ばかりやったり、約束組手を何千本やっても絶対に使えないですよ。 「はい、それじゃあ右手で殴ってきてごらん」とか「右手掴んでごらん」なんてデモンストレーション見せるような“達人”は99%ニセモノです。 実戦ってのは、その「右手で殴って」くるかどうかが見抜けないから難しいんですから。 個人的には痛い思いをしたくないとか、仕事もあるのでケガをするわけにはいかないというような30代以降の社会人にとって一番健康と護身を両立して、さらには外見まで磨き上げるものはボディ・ビルディングだと思っています。 合気道で踊りの稽古を5年やっても、ベンチプレスで150キロ挙げるビルダーやラガーマンには吹っ飛ばされるのが落ちです。

hp20twtwtw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 道場主・指導員の考え方に大きく左右されるんですね。 見学に回って質問を繰り返すしかそういった道場を探す手はないんですね。 ボクササイズというと健康目的ですよね。護身に役立てたいという目的には難しいですよね。 やはり激しい練習が必要ですか・・・ 格闘技は甘くないのですね。素人にもある程度護身できるテクニックを教えてもらえる道場っていう考えは甘いのですね。 ボディ・ビルディングですか!ベンチプレスで150キロ! 相当なトレーニングが必要でしょうけど怪我はしないですよね! 技より肉体改造ですね!考えてみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 護身術としての伝統派空手

    伝統派空手について詳しい方に質問があります。 格闘技好きなことや、護身術を習得したいと思っていることから伝統派空手を習おうと思ってます。 護身術を習うにあたって打撃、関節技、極め、投げも含む格闘技を探していたためです。 動画や本などを見ていると空手には総合的な動きを含む技術があるのだと感じました。 私もぜひそういった技術を習得してみたいと思ったのですが、入門したてでそういった技術をすぐに 教えてくれるのか? 黒帯取得後等、特殊な条件をもたないと教われない技術なのか? などとわからないことも多く質問した次第です。 詳しい方どうかご教授の程よろしくお願いします。

  • 初心者にも始められる護身術教室など(東京)

     護身術や空手、合気道などを習いたいのですが、調べてみると経験者向けというか、なかなか30歳で未経験、中途半端、完全根性ナシでも始められるビギナー対象の教室などが見付かりません。  東京在住なのですが、どこか山手線圏内で上記要望を満たすような初級(というか入門級)護身術教室など知ってらっしゃる方、是非教えてください!!!

  • 空手はからまれた時の護身用に使えますか?

    空手はからまれた時の護身用に使えますか? 私の家の近くに空手道場があるそうなのですが、主に子供ばかりで大人はいないそうです。 今度見学に行こうか迷っているのですが、目的は街中を歩いていてからまれたり、かつあげを されたときなど逃げようとは思うのですが、ある程度武道を知っていたほうが逃げやすいのでは ないのかと。。 そこで、お聞きしたいのが、空手を社会人になってから学んだところで、そのような危険な シチュエーションでは役に立ちますか?ちなみに行くとすると週に2回行こうかと思ってます。

  • 寸止め空手という呼び名

    いわゆる「寸止め空手」伝統空手を習い始めて半年の初心者です。 この呼び名は伝統派の空手の競技体系を分かり易く表現したものの様ですが、一部のいわゆるフルコン系の空手の崇拝者(あえてそう表現させて 頂きます)には蔑称の様に使用される事がある様です。 まだ経験不足で、生意気言う様ですが、私的には寸止めだろうがフルコンだろうが「強い者は強い」と言う感じですがどうなのでしょうか? 実際うちの道場の師範はもう80近いおじいちゃんですが、この前 フリーの組み手をやった時見事に吹っ飛ばされました。 それでも師範はそうとう手加減していた様ですが・・・。 質問はフルコンの上段者でも寸止めを馬鹿にしている人が多いのか? 寸止めと云う呼び名に対して空手経験者はどう考えるか?です。 あまり、まとまらない文章ですみません。

  • 女性のための空手

    空手の道場を指導しています。 女性のための空手クラスをやりたいと思っているんですが どのような方法で生徒を集めたらいいでしょうか? 今 僕が思いつくのはダイエットとか護身術とかなんですが それ以外で何かありますか? それと女性って空手道場に対して興味はあるけど 入門しにくいとかいうのってあるんでしょか? そうだとしたら入門しやすい環境ってどうしたらいいでしょうか? 例えば道場の雰囲気とか、入り口のデザインとか、宣伝の仕方とか・・・。 後、昼間に時間のある主婦を対象にして指導するのってどう思いますますか? いろんな意見を聞きたいんで皆さん、よろしくお願いします。

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • 合気道若しくは護身術の道場を探しいます

    当方合気道・護身術の未経験者ですが、教えていただける道場を探しています。 中高年未経験者でも入部ができる合気道若しくは護身術を教えていただける道場を知っているかたにお願いをしているのですが、神奈川県県央若しくは相模原市南区、中央区あたりの道場がありましたら紹介をしていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いを致します。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 女性のための空手

    前にカテ違いで質問してしまいましたので 再度 質問させてもらいます。 空手の道場を指導しています。 女性のための空手クラスをやりたいと思っているんですが どのような方法で生徒を集めたらいいでしょうか? 今 僕が思いつくのはダイエットとか護身術とかなんですが それ以外で何かありますか? それと女性って空手道場に対して興味はあるけど 入門しにくいとかいうのってあるんでしょか? そうだとしたら入門しやすい環境ってどうしたらいいでしょうか? 例えば道場の雰囲気とか、入り口のデザインとか、宣伝の仕方とか・・・。 後、昼間に時間のある主婦を対象にして指導するのってどう思いますますか? いろんな意見を聞きたいんで皆さん、よろしくお願いします。

  • 空手の種類(子供の習い事)

    子供が空手を8カ月ほど習っていましたが、引っ越しで道場を変わることになりました。 この前まで習っていたところは、伝統空手で組手の時は防具を顔、腹部、手にはグローブのようなものを着け、顔も打っていいというルールでした。 そして、新しく体験に行ったところはフルコンタクトで、防具らしいものは特になく、でも、首から上は蹴りのみやってよいそうです。手での攻撃は許されていません。 あまりにも、違って、どうしようか考えています。 以前のやりかたと似ている道場はあるにはるのですが、かなり遠いのと、先生がまさに体育会系で言葉使いも悪く、親子であまり好感が持てませんでした。会としてはサークル的なのでしょうか?月謝が3000円と激安です。 このフルコンタクトの道場は、塾長と呼ばれているトップの先生に品格のある厳しさがあり、人格的にも安心して任せられる雰囲気があります。ただ、月謝が高めです。 この伝統空手とフルコン。怪我が多いのはどちらでしょうか?親としては、精神修養をまず第一に考えているので、なるべく怪我のないようにと思います。また、それぞれの特徴、長所、短所を教えてください。

専門家に質問してみよう