• 締切済み

小学生の空手胴着購入サイズについて

こんにちは 小学5年の息子(身長145センチ)が空手を習うことになり, 道場から 入門と同時に胴着着用(注文)でと急かされて焦っており 胴着購入のサイズ選びに迷っています。 2.5号(151センチから155センチ)   3号(156センチから160センチ) 胴着は,結構 お値段が高いので,何回も買い換えたくないのも あり,かといって,長続きするのかも わかりません。 胴着は,洗濯すると縮むとも聞きますし,息子の身長の場合 何号がベストなのか 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#99290
noname#99290
回答No.1

今の胴着は洗濯したからと言って縮んだりしないと思いますが・・ 目に見えるほど縮むとしたなら不良品? 少なくとも日本製ではないかも・・ 2.5号で良いと思います。 胴着など消耗品・・ですよ。 お高いと言っても1万円位でしょう・・ 何かを習うと言う事はそれなりの出費もあるものです。

yukai_1108
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 胴着は,13000円 その他 刺繍代,帯代など合わせると 20000円弱と言われました。 その他に入会金も要ります。 ほんと何かを習うということは,出費がかかりますね。 なので,サイズ選びも迷いました。 2.5号で注文しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空手の胴着にしみついた汗のシミ取りたいのですが

    息子の空手の胴着が汗のシミで変色しています。 人一倍汗かきなので、背中の部分まで黄色と言うより赤っぽくしみついています。 何度注意しても練習中はタオルでふけないと言って汗をぬぐうので、肩の部分などは真っ黒になってブラシなどでこすっても取れません。 練習のたびに洗濯するのですが、胴着には道場名などの刺繍が入っているので漂白剤などの使用も考えてしまいます。(色柄物用の漂白材はためしてみたのですがだめでした) いい知恵があったら教えてください。

  • グローブ空手とフルコンタクト空手?!

    最近、小学生の息子が空手を始めました。そちらの道場の入り口には「フルコンタクト空手・グローブ空手」と書いてあります。こちらの道場には家から一番近かったから・・・・という理由だけで決めてしまいました。空手にも色々あるようですが、わかりやすく言えばどんな流派なのでしょう?私は全く無知でして、よろしくお願いします。

  • 空手、社会人

    社会人です 会社帰りに 空手を習いたいのですが 質問ですが 胴着を、もって会社に行くわけには行かず いったん家に帰ると もう稽古の時間には間に合いません そんな場合どうすればいいですか?? 下、ズボンだけバックにつめて 上はTシャツを着て練習とかなら、何とかバックに納まりそうです でも道場では 空手着 着用は義務ですよね・・・ 経験のあるかたお願いします。

  • 名古屋から西尾張間で空手道場探しています

    昔から空手が習いたくてもう33歳になってしまい、日にちや時間的にあまり融通がきかなくて自分にあったスケジュールの道場がなくて困っていますので教えてください。 平日は19~20時以降始まりで出来れば土日で出来るフルコン系(グローブ、プロテクター着用する所でもOK)の道場がいいです。そして、そのうち息子も習わしたいので4歳から入門出来るところで。お願いします

  • 剛柔流の空手道場を探しています。

    この度,金沢に引っ越しするのですが,小学5年の息子が空手を習っていて,金沢でも続けさせたいと思っています。いろいろ調べているのですが,なかなか見つかりません。金沢市内か近隣で小学生に剛柔流の空手を教えてくれる道場をご存じないでしょうか?

  • 小学1年生の息子の空手、道場選び

    小学1年生の息子のことです。 昨日学校でのことを息子から聞き、主人とも話し、主人の考えでは空手をやらせてはどうか? ということを言われ、考えています。 学校でのことというのは軽いいじめのようなものです。 昨日のこととは別に、先日も別の子達から嫌がらせがあり、こちらは先生から指導してもらい治まったのですが、やはり体格も小さく性格的にも弱いところがあるので、このようなことがあるのかな、とも思います。 親としてはサポートしてあげたいですが、その場面にいるわけではないので、息子自身、精神的に強くなってほしい、と思っています。 だから空手、という考えも安直だなと私は思いますが、声も小さい息子ですので、やらないよりいいと思っています。 一人っ子でマイペースな子です。かけっこも早いし、よく動くので、全てに弱々しいというわけではありませんが、男の子の中に入るとやはり強さというか、活発さというか、足りない面があるかなと思います。 なので集団の遊びやふざけ合いなどになるといつもやられる役になってしまうんです。 ふざけだけならいいのですが、最近の話は数人対息子のようなことが多く、もう少しエスカレートしている気もします。 そこで、相談なのですが、 1.上記のような理由で息子に空手をやらせることは意味があるでしょうか? 親も子も全くの初心者です。 2.近くに 国際玄制流の道場、フィットネスのキッズ空手、和道流の道場、極真空手道場がありますが、どのような違いがあり、初心者の子供にはどこがよいかアドバイスいただけませんか? ネットなどで調べた限りのことは分かったのですが、流派などの違いがよく分かりません。 幼稚園時代にも同じ傾向があり、ひとつの道場に見学、体験に行ったことがあります。 師範が信頼できる方のようでしたので、一度は考えたのですが、子供が嫌がった(怖がった)のと、時間的に都合がつけられなかったので行きませんでした。 経験者の方、同じように子供に空手道場に通わせている方、 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大阪市 旭区で空手道場を探しています

    小学生の息子に空手を習わそうと思っています。 大阪市旭区でよい道場はないでしょうか? 礼儀なども身に着けてほしいのですが。

  • ウエディングドレスのサイズ

    ドレスを着る予定は無いのですが、いずれ訪れるかも知れない危機のためにおたづねします。 私は身長155センチですが横はかなり大きく、服のサイズは15号を着用します。 15号でピッタリサイズ、17号ならゆったりと言った感じです。 一度友人(7号を着る)のドレス選びに着いていったことがありますが、13号すら無かったように思います。 ウエディンウドレスには11号以上は無いのでしょうか。

  • 空手について(長文です)

    中学1年になったばかりの男の子なのですが、 「空手を習いたい」と言い出しました。 理由は「中学になって自分をからかう人がいるから」 というのです。 小学校の時からいじめに近いからかいがあったのですが、 中学に入ってエスカレートしているようです。 もともと兄弟が女の子ばかりのせいか気の優しい性格でイヤということもはっきりといえないところもあるし、 体が大きい(身長160センチ60キロちょいあります)ことも、からかわれる原因でした。 私や夫からは「空手はひとつ間違えると人を殺してしまうスポーツだから安易な気持ちでやるスポーツではない」と教えました。 が、本人は「相手をやっつけるためにするんじゃない。強くなりたい」とわからなくはない理由をいいます。 「ボクシングの内藤大助さんだって、いじめられっ子だったけど強くなったじゃないか」 と「う~~ん」返す言葉が見つかりませんでした。 私から見ると「いじめられたくない→空手」という安易な気持ちで始めるスポーツではないと思うのですが、 本人の意志を尊重したほうが良いのでしょうか? ちなみに息子は小さい時から「スイミング・テニス・サッカー・体操」とやっていたので運動神経はいいのですが、 如何せん、とにかくびびりなんです(>_<) 小学校の頃も先生からは「からかわれても、言い返せず、しょんぼりしていることが多い。体も大きく、力も強いはずなのにね」と言われていました。 親としても「はっきりと言い返せばいいのに!」と腹立たしく思う時もあるのですが、 「だって、相手は大勢だから…」となんとも歯がゆいことを言っています。 「空手で精神的に強くなってくれるといいのに…」 と親子そろってこんな理由で空手を始めてもいいのでしょうか? あと、空手のさかんな地域に住んでいるせいか、 自宅付近にはたくさんの空手道場があります。 空手にはたくさんの流派があるようですが、 空手道場を見学する際、抑えるポイントを教えていただけると嬉しいです。

  • 空手の習い事

    お世話になります。ご教示ください。 私には8歳になる息子がいます。男として武道のひとつを何か身につけてもらいたくて、新極真の道場に見学に行ってきました。 たしかに自分の痛みも相手の痛みもわかる子に育つだろうなと思って見ていました。 私自身、柔道、合気道ともに段持ちですが打撃系は経験がなく打撃系で身につく気持ち的なものってなんだろうと非常に疑問です。 通わせたい気持ちは山々なんですが期待はずれにならないように道場や師範選びもしっかり吟味したいです。 どうかひとつアドバイスをお願いいたします。 特に空手道場に通わせてらっしゃる、お父様。一緒に通って白熱しているお父様方にご意見賜りたく存じます。

専門家に質問してみよう