• ベストアンサー

打撃系を押さえ込める合気道を教えてくれる道場を紹介してください。

10年近く空手を習ってきてそれはそれで好きなのですが外国で好きだった女の子が巨体のサモア人に絡まれそうになったとき、”相手は冗談半分で殴ってきてもこっちは死ぬ気でやらないと守れないし、その場合、相手も自分も大怪我をすることになる”と護身術としての空手に疑問を持ちました。それ以前に相手を極めてしまいたいのですがそうゆう稽古をしている東京の道場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

合気道も「掴まれたらこうする」と言われていますが、塩田先生のビデオなどを見ても判るように、実際は掴まれる前に行動することは可能です。これを「先(せん)の先」といいます。 合気会や養神館でも十分ですし、特に合気道協会(俗称「富木合気道」)では初期段階から短刀取りを通して「先」や「先の先」を意識して覚える事も可能だと思います。 東京には多くの道場があるので、富木や合気道協会で検索して下さい。個人的には「春風会」と「昭道館」が接触のある先生の道場です。 実際にやっつけるとか、組伏せるとか言うのなら何をやっても無理(上には上がいるという事)だし、例え出来るまで腕が上がっても、段を取ると、逆にこっちが加害者になる可能性も高くなります。あくまでも虚を突いて逃げる、或いは怪我をしづらくすると言う感覚の方がいいと思います。

nanashimi6
質問者

お礼

確かバンコクのマッサージ教室でジョンさんから大阪の昭道館を勧められました。 先週末、帰国してまだ住所、職業ともに未定につき 決まり次第、道場探しします。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

 大陸の武術を学んでいる者です。  ??ちょっと辛辣になりますが、 なぜ空手を学んでいるのですか?それに 『相手は冗談半分で殴って』って普通はしない事を相手が している訳ですから『死ぬ気』でやらないと!! それを、『相手も自分も大怪我をする』だなんてどんな指導を されているんですか?空手をいや武術を学ぶ覚悟が全然なって ないじゃないですか!! 『相手も自分も大怪我をする』まではいいです、しかし、 自分が思う道理に『事』が進まなかったのを 『自分が学んでいるもの』せいにするだなんて!! 長年空手を学んでいるなら他のものを学ぶより、今学んでいる ものから突き詰めていく方が手っ取り早いと思いますよ。 空手にだって投・極はある訳ですから。

nanashimi6
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。自分の習った空手を悪く言うつもりはありませんし、私の基本はそこにあると思っています。投げや極めについても教えて頂きました。ただ、私はマッサージで食っていこうとしており気功の初歩を学んできました。合気の道場でより気の流れについて学びたいと思っています。道場運営の手伝いが何らかの形でできるようになったとき、いろんな道場で習ったいろんなトレーニングを取り入れたいと思っています。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.1

そういうことが出来るかのごときをうたい文句にしている道場は結構あります。 しかし実際それが出来る合気道家はいません。 もしもそれがやすやすとできるなら、多くの合気道家がオリンピックの柔道やプロ格闘技の大会に出て巨万の富を得ていることでしょう。 合気道の技は現実的には、相手がど素人とか、「じゃあ右手をつかんでごらん(ただし暴れたり突然殴ったりしないでね)」っていうような状況でしか通用しないのが実際です。 あなたの空手のレベルがどの程度なのかは存じませんが、10年かなりのレベルでやってきた空手の腕をしても、持て余すほどの攻撃力を持つ巨体の相手をやすやすと押さえられる合気道の技は、同程度のレベルの合気道の修行を15年やっても身につかないでしょう。

nanashimi6
質問者

お礼

ひょっとしてご無沙汰している空手の先生かとびっくりしました。私は先生から”センスがない!”と言われてからマッサージなど道場周辺で道場経営のフォローをする側に回ろうと思いました。タイではムエタイのミット持ちが職業として存在し、試合前後のマッサージ技術もあります。テコンドーを習って帰って来た時、”きみのやっているへちま拳法は何だ?”と怒られましたが 自分としてはいいものを取り入れて残ったものが自分のものとして身につくと思っておりました。 自分は”15年やっても身につかない”と言われたからといって”じゃ、やらなくていいか!”とは思えません。どこまで身につくか分かりませんができるだけのことをするつもりです。

関連するQ&A

  • 世田谷区の空手道場

    護身術を身につけるため、空手を習いたいのですが、世田谷区か中央区あたりでOLが通えるような空手道場を探しています。ネットは初心者なのでネットで探してもなかなか見つからずに困っています。条件としては駅から近く、平日でも夜の遅い時間や土日に稽古のある所を希望しています。どこかおすすめな場所があれば教えて下さい。

  • 初心者向けの合気道や柔術系(?)の道場でお薦めはありませんか。

    武道の経験がなく、運動も苦手で体格にも恵まれていない成人男子がこれから始めるのにお薦めの合気道・柔術系の道場はありませんでしょうか。 目的は、護身、健康・体力作り、趣味・友人作りです。 希望としては、 ・型稽古だけでなく、護身に役立つ実践的な稽古にも力を入れている。 ・週1.2日の参加でも問題ない。(むしろ週1.2日が普通、くらいな) ・月謝があまり高くない。(汗) といったところでしょうか。 道場というより、同好会・愛好会の方がいいのでしょうか。 場所は東京都大田区かその近辺が希望ですが、いいところであればそれ以外でも。 教えていただけませんか。

  • 道場に通わず武道の稽古

    今年から大学生になる18歳男子です。 私はいま、道場に通わずに、自宅で稽古のできる武道を探しています。 体つくりが主ではありますが、チックという精神疾患を患っているため、武道を習い、少しでも抑制させるためでもあります。いざというときの為の護身術としても学びたいと思っています。 小学5年~中学3年までは防具付き空手を習っていましたが、五級止まりです。 そもそも何故道場に通わないのかというと、寮生になるのでどうしても時間がなくなってしまうからです。その学校は規則がしっかりとしており、とても外出ができません。 ボクシングなどではなく、武道(古武術)限定で、本やWebサイトを見て一人で稽古ができるものを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • 東京で"糸東流の空手"を教えられている道場

    東京で、糸東流の空手を教えられている空手道場を探しています。ネットで探しましたが、ほとんどが極真か護身術のようなものでした。 またもしくわ、糸東流に近い(組み手と形をして、組み手は当てるが、しっかり脇の下まで引かないと得点にならないかたち。 寸止めでもなく、極真でもなく。)流派でもいいので、是非教えてほしいです。 僕は杉並区に住んでいるんですが、その近辺か新宿近辺あたりであればとおもいますが、東京23区内であれば、是非教えていただきたいです よろしくおねがいします。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 合気道の武器術

     合気道では剣術、杖術、短刀術もあると聞きましたがほとんど素手での稽古のみで、武器術はやらないとききましたがなぜでしょう。熱心に武器術の稽古をしている流派や道場(千葉と東京)があったら教えてください。また教本やDVDもあるなら紹介してください。

  • さいたま市で大人の空手や護身術

    さいたま市で大人(30歳以上)の空手道場や護身術教室はありませんか?フルコンよりも伝統派が良いです どこの空手道場も子供やその親御さんが多く30代の私には入門し辛いです。 組手も激しくなく、護身術的なことを教えて頂ける道場を探しています。

  • 外人観光客が見学できる道場ありますか?(東京)

    来月アメリカ人の友人一家が日本(東京)に来る予定です。17才のお嬢さんが空手・合気道などにとても興味があり、ぜひ道場の稽古の様子を見学してみたいと言っているそうです。 そのような外国人観光客の見学を受け入れている道場は東京にあるでしょうか?言葉については通訳を出来る人が一緒に行く予定でいます。 ご存知の方がいらしたらお教え頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 合気道と空手

    子供が生まれたころから、適齢期になったら合気道をさせたいと思ってきました。護身術としての期待と、何より精神的鍛錬を望んだからです。 しかし、いざ始めようと思ったら、私の住んでいる自治体には合気道を学べるところが全くないことがわかりました。 近くの小学校の体育館で空手教室をやっているので、まずはこちらから始め、遠くまで通えるようになったら、そのとき本人が納得すれば合気道へ転向させようかと考えています。 そこで質問なのですが、空手→合気道という流れは、いかがなものでしょうか。かえって時期を待って白紙の状態から合気道へ進んだほうがよいのか迷いますが、現状ですと、遠方の合気道場まで通うのにはまだ何年もかかり、成長期を逃してしまいそうです。 空手を真剣にされている方には大変失礼な言いように聞こえるかもしれず、申し訳ありませんが、やるからには決して「間に合わせ」ではなく、真剣に取り組みたいと思います。