• 締切済み

ポリエチレン等が与える健康への影響

よく冷凍保存ようのフリーザーパックなどに ポリエチレンなどが使われていますが、 電子レンジを使用して解凍した時などに それらが溶け出し、食品と混ざり 健康へ害を与えたりしないのでしょうか? 将来、身体に異常が表れたり 産まれてくる子供に影響がでないか心配です なにかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ginlime
回答No.2

下記URLを参考に食品衛生法などとともに調べてください。#1さんの回答通りですが、油分の多い食品などはレンジで油分が高温になりますので、PEの融点を越える場合もあるかと思います、そのような場合には融点の高いPP=ポリプロピレンなどの方が良いかと思います。PEもPPも炭素と水素からだけ出来ている単純な高分子材料ですので、(特殊な添加物がなければ)比較的安全な材料です。

参考URL:
http://www.jhospa.gr.jp/contents/pt_5.html#001
coldplace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 詳しい情報でとても助かりました ホームページも大変参考になりました 調理時に気をつけたいと思います

• nitto3
回答No.1

ポリエチレンは融けても分解しませんから体に吸収されませんね。 食品に混ざってもそのまま排出されます。 これは現在の見解ですから、安全と思ってもやたら口にしないほうがいいです。 過加熱を避けるようにしたいですね。

coldplace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんですか! いつも解凍したときに若干溶けている感じがしていたので とても心配でした。 これで一安心です。解凍時は気をつけたいと思います。