• ベストアンサー

汁気があるものの冷凍方法、そして温め方

汁気があるものを冷凍したとき(煮物、煮魚、おでん、おかゆなど)どのように冷凍されてますか? 私はチャック付きフリーザーパックに入れて冷凍しています。というかそれしか浮かばないので。 ただし温めるときに失敗してしまいました。おでんを冷凍して解凍したときに、レンジで袋ごと温めたら、溶けてしまいました。今度は凍ったまま鍋に入れたら、すべて解凍される前に、汁気がなくなってしまいました。 他のものも同じようになってしまいそうで。 どうしたらいいのでしょうか? 時間のあるときに作り置きをしたいので、冷凍する機会が増えると思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 袋で冷凍した場合には自然解凍してから鍋で暖めましょう。 ジップロックのフリーザーパックは解凍可能としてあるので、弱なら溶けないと思いますよ。 そのままレンジで暖めるのでしたら、レンジ対応のタッパーが良いと思います。 レンジ対応容器でも、蓋をしたままレンジに掛けられるものと、出来ないものがあるので良く見て購入すると良いですよ。 ジップロックのコンテナは蓋をしたままレンジにかけられます。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.htm

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.htm
hanahanamarumaru
質問者

お礼

>袋で冷凍した場合には自然解凍してから鍋で暖めましょう。 そうか!自然解凍をすればいいんだ。気が付かなかったです・・・。 >ジップロックのフリーザーパックは解凍可能としてあるので、弱なら溶けないと思いますよ。 強だったから溶けたのですねー。 「ジップロック」優れものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5705
noname#5705
回答No.1

その材料によって冷凍できるもの、できないものがあるのをご存知かとは思うのですが、おでんの材料で冷凍できるものって、ありますか?大根は無理です。ジャガイモも粉状態になりませんでしたか?(冷凍フライドポテトが生ジャガイモを揚げたのと直感が違いますよね?)コンニャクは”す”が入って食べられないと思います。豆腐は高野豆腐(凍み豆腐とも言います)になりますよ。冷凍できるもの、できないものがある訳です。 炭水化物(デンプン系統-ご飯類などは、逆に冷蔵すると粘りがなくなりますから、ぜひ冷凍をして下さい)、たんぱく質(肉、魚)は大抵大丈夫だと思います。葉物野菜はゆでてから。(冷凍食品もブラウジングと言って少し茹でてあったはず…)ただし自然解凍はせず、そのまま加熱してください。ねぎ(使う状態にしてから)、パセリはそのまま(使う時にちょっと揉むとすぐにパセリはバラバラになって便利です) 最近は冷凍技術が発達して、豆腐まで冷凍で売られる事もありますが、多少の例外を除いて冷凍食品売り場で見かけるものを参考になされば、だいたいの判断ができてくるかと思います。ネット検索でも調べられるかとは思うのですが、”商品”を見て覚えた方が手っ取り早いと思うので… 経験の積み重ね、試行錯誤でバリエーションも増えると思いますよ。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

おでんは冷凍して失敗でした! 経験の積み重ねですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おでんは冷凍できますか?

    2~3日前におでんを作りました。一人分にも関わらずたくさん作ってしまいました。毎日食べても減らない・・・。しかも週末は出かけてしまい家にいないので食べられません。日が経つにつれ具が汁を吸っているような気がして・・・。これを冷凍してまた食べたくなったら食べたいのですが、大丈夫でしょうか? 中の具は、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、大根、つみれです。冷凍方法(フリーザーパックに入れるなど)と解凍方法(レンジでOKかどうか、鍋で温めた方がいいか)など教えていただけますか? あと一人分のおでんってどうやったら作れますか? 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷凍保存後の調理方法

    昨日、焼く前の餃子を冷凍していたのをレンジで半解凍してフライパンで焼いたのですが皮がなんだかプリッとならずにちょっと硬い感じでした。 餃子の皮で包んだ後にフリーザーパックに並べて直接入れて冷凍したのがいけなかったのでしょうか? あと、春巻きも同じようにラップなしで直接フリーザーパックに入れて冷凍しているのですが、これも良くないのでしょうか?冷凍した後に解凍せずに直接油で揚げてはいけないのでしょうか? もう一つ、雑誌でハンバーグのたねをハンバーグの形にする前にフリーザーパックに入れて冷凍していましたが、解凍してから形にして焼くのでしょうか? ハンバーグの形にして冷凍する時は、個別にラップしてフリーザーパックに入れて冷凍するのでしょうか? 焼いて冷凍するなら、食べるときはレンジでチン♪でいいのでしょうか? 焼く前に冷凍する時はどのように調理するのがいいのでしょうか? たくさん質問しましたが、餃子・春巻き・ハンバーグの冷凍・解凍・調理方法を教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • シチューの冷凍保存

    ホワイトシチューを冷凍しておいたものを解凍して食べたのですが ジャガイモの水分が抜けてなんか変な食感になっていました。 シチュー系のものって冷凍保存の定番だと思ってたのですが 冷凍しちゃだめなのでしょうか? ちなみに、解凍は、フリーザーパックに入っていたので お湯の中でやわらかくなるまで解凍して そのあとお鍋であたためました。

  • 冷凍したものを解凍する時

    大根おろしやじゃこなど冷凍しておくと便利と聞いたので、冷凍したのですが、それを使う時の解凍方法は、自然解凍が一番良いのでしょうか? 前もって使うことが分かる時は、朝冷蔵庫に移して夜使える状態になると思うのですが、夜になって突然使いたいときは、どうしたら良いのか?とちょっと疑問に思ってしまいました。 ラップしたまま流水解凍したり、レンジしたりしましたが、風味が落ちるような気がして・・・ 何か良い方法があったら教えてください。 また、大根おろしを冷凍するとき、汁気も一緒に冷凍した方が良いのですよね??やはりその場合はジップロップみたいなチャック付き袋の方がよいのですよね?(値段的にちょっと高くて・・・ラップでできればいいなあ・・・と思ったので)細かくてすみません。

  • 冷凍ご飯を蒸し器で

    我が家の電子レンジが壊れてしまったのですが、以前冷凍してフリーザーに眠っているご飯を蒸し器(つまり鍋+火)で解凍、温めることはできますか。冷めたご飯ならできるが、冷凍状態のものは蒸し器では無理と聞いた記憶があるのですが。 他に方法があればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 冷凍チキンの解凍方法

    真空パックに入った、一匹丸ごと冷凍されたチキンを買ってきました。そのままなべに入れてスープを作るつもりです。以下のうち、どちらが速く解凍できますでしょうか。 ・凍ったまま袋から出して、沸騰した水に丸ごと入れる ・袋に入ったまま水につけ解凍させ、その後なべで煮る よく冷凍されたものは、パックのままお湯につけるより、冷水につけたほうが結局解凍がはやいといいますが、パックから出した今回のような場合はどうなのでしょうか。 それといまいち、凍ったものが温水より冷水でより溶けるという仕組みが理解できませんのでそちらも教えていただけると幸いです

  • 残った料理の冷凍保存

    たくさん作りすぎて余った料理や食べ残した料理を 冷凍保存して、後日、電子レンジで解凍すると 食材が節約できたり、いちいち料理する手間が省けるみたいですね。 余ったご飯は「おにぎりみたいな形」にして ラップで包んで 冷凍庫で冷凍保存して 後日電子レンジで解凍して食べています。 でも、ご飯ならまだしも 冷凍庫で冷凍保存してる料理って 何ヶ月でも日保ちするものなのでしょうか。 それとも数日中に解凍して食べたほうがいいのでしょうか。 フリーザーパックとかに入れて冷凍してるからといっても あまりに長期間冷凍してると 作った料理がいたんでしまうのでは?という気もするんですが そうでもないのでしょうか。 また冷凍保存したらよくないものってあるのでしょうか。 (例えばバナナは冷凍すると色が黒くなります)

  • 冷凍したカレーの解凍方法

    過去に質問がありそうでなかったので質問します。 カレーの冷凍は当たり前のようによく聞くのですが、みなさん、どのように解凍してますか? 電子レンジじゃめちゃくちゃ時間かかるし。 タッパーを使う場合、フリーズパックを使う場合、どちらでも回答をお願いします。 よく解凍方法として「鍋に入れる」というのを見るのですが、何かフリーズパックに入れて冷凍して、フリーズパックごと熱湯に入れてグツグツ、てことでしょうか? それともフリーズパックから出して、じりじり弱火で加熱するのですか? あと、フリーズパックを一度買ったのですが、冷凍中に破けてしまいます。また、フリーズパックは何がお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 離乳食の10倍がゆを冷凍して保存しておく時の解凍方法を教えてください!!

    離乳食がはじまり、10倍がゆをまとめて一週間分作って冷凍しておくとよいとありましたが、小分けに冷凍しておいたとしたら、次に与える時は自然解凍ですか?その場合レンジかなんかで温めるのですか?冷凍しておいてあげるのは、栄養とかはちゃんと残っているのでしょうか?やはり、その都度作ってあげたほうが栄養はあるのでしょうか?是非教えてください!!また、皆さんはどのように作り置きしていますか?

  • ふきの正しい冷凍保存方法は?

    昨年、採ってきたフキを塩でゴリゴリしてから筋を剥き、下茹でした状態でフリーザーバックに入れて冷凍したところ、数日後煮物にしようとしたらお鍋の中ですっかり融けてしまい筋だけになってしまいました。いったい何がいけなかったのでしょうか?今年は失敗したくありません、どなたか教えてくださぁい!

専門家に質問してみよう