• ベストアンサー

冷凍チキンの解凍方法

真空パックに入った、一匹丸ごと冷凍されたチキンを買ってきました。そのままなべに入れてスープを作るつもりです。以下のうち、どちらが速く解凍できますでしょうか。 ・凍ったまま袋から出して、沸騰した水に丸ごと入れる ・袋に入ったまま水につけ解凍させ、その後なべで煮る よく冷凍されたものは、パックのままお湯につけるより、冷水につけたほうが結局解凍がはやいといいますが、パックから出した今回のような場合はどうなのでしょうか。 それといまいち、凍ったものが温水より冷水でより溶けるという仕組みが理解できませんのでそちらも教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.3

1.解凍しないでそのままスープをとる方法  湯 又は 水どちらでも鍋にとり冷凍のままの丸鶏を入れます。  1羽 1kgくらいでしたら + 水分3リットル  目標は1.5リットル位がおいしいかも  (あらかじめ 丸鶏+水1.5リットルの深さを菜ばしでみてください)  中火にかけ、アクと脂がでてきたらこまめにとります。  1時間くらいしたら重さの約10パーセントの野菜を加えます。  (にんにく生姜ハーブ類 葱 玉ねぎ 干椎茸 雑魚・・   和風洋風中華で好みのものを開発してください)  野菜を入れてからさらにアクや脂が出ますので、辛抱強くとってください  2時間位で一度指し水をして最初くらいの水量にします。  ゆっくりコトコトスープとりをすると透明なスープになります。  たいがいは一回味が出たようになりますが、よく味わうと少し水っぽいです。そのままさらに煮ると急に味が薄くなります。もうちょっと我慢してコトコトしているとなんとも美味しいスープになります。火を止めたらすばやく・そっと濾します。そのままにしておくと骨や野菜かすに旨みが入り込んでしまいます。ここまでとったスープは、あとで調理の時に水でのばしても水っぽくならないので不思議です。  コーチンなど地鶏系は透明できれいなスープをとりやすいです。ブロイラーに比べるとちょっと時間がかかります。3~4時間位  もちろんブロイラー系も多少グレーがかりますが、美味しいです。 * この方法は鶏が冷凍の形のままなので使う鍋サイズが問題かも 2.解凍後にスープをとる方法  本当は 時間があれば丸鶏を新聞紙にくるんで冷蔵庫解凍するのがベストなんです。この場合でしたら熱伝導の関係でパックのまま水につけるか流水解凍が早いです。電子レンジも便利で、ドリップも少なくよいのですが、解凍にむらがでやすく(パチパチはねたりして)いまひとつです。  急激に解凍したときは、そこででた丸鶏の汁(ドリップ)を入れない事がポイントです。ドリップはスープの味をそこねます。また解凍後はおかずに スープを取ったほうが良いです。(さらに細胞がこわれてドリップとともに美味しい旨みもにげていきます。) 解凍後のスープの取り方は1.とおなじです。すこし時間は早くとれます。 *濁ったスープが欲しい時は、つよめの火力でとってください。

その他の回答 (2)

  • kenbb7111
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

袋に入ったまま水につけ解凍させ、その後なべで煮る> のが良いでしょう。肉は冷凍のまま加熱すると、肉質が固くなってしまいます。から揚げや豚肉、牛肉もそうですが一回解凍してから加熱しましょう。温水よりも冷水で溶けるのは商品の温度差の関係です。例えばハンバーグを焼くとき強火でずっと焼いても表面ばかり焦げて中には火が通らない、逆に弱火で蓋をすると火が通る。冷凍食品(肉の様な厚みのあるかたまり)は特に温度差が激しいので顕著にでます。また、冷凍食品は商品によって解凍して使うものや、そのまま調理するものなど色々ありますので、その食品にあった調理法でおいしく調理しましょう。特にレンジ調理は便利な反面、温めすぎると商品がガチガチに硬くなってしまうことがあります。

  • cask
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

袋に入ったまま水につけ解凍させ、その後なべで煮るほうが、 良いと思います。

関連するQ&A

  • 冷凍アワビは解凍せず煮てもよい?

    からつきの冷凍アワビをフカヒレスープで煮ようと思っています。 解凍せずにそのまま味をつけて高圧鍋で煮てよいのでしょうか。解凍する場合は急速解凍しないと だめとどこかに書いてありました。 そうなのでしょうか。まずは解凍して水などで煮てやわらかくなってから味をつけるのが正しいのでしょうか。スペアリブなどは冷凍のものにいきなり味をつけた汁で高圧鍋で煮ても全く 問題ないのですが。

  • 調理済み冷凍食品の解凍について

    シチューやカレーなどの、袋入りで調理済みの冷凍食品の解凍について、商品の説明には「沸騰したお湯で○分間ゆでる」と書いてあります。 また、日本冷凍食品協会のサイトには 「ボイル・イン・バッグ(boil-in-bag)製品は、沸騰したお湯に包装のまま入れ、中心があたたまるまでゆでます。」となっていました。 http://www.reishokukyo.or.jp/frozen-foods/new-thaw でも、インスタント食品なのですから、わざわざ水を沸騰させてから商品をいれてさらに何分間か茹でるより、最初からお鍋に入れた水に商品をいれて沸騰させたほうが、もっと短時間で簡単だと思うのですが、説明がそうでないのは理由があるのでしょうか? たとえば、そうすると味が落ちるとか?

  • なめこの味噌汁 沸騰すると泡がいっぱい出て溢れた

    さっきなめこのお味噌汁と作りました。 なめはパックのまま冷凍していたので、袋を開けて凍ったまま鍋に入れました。 最初に水(500cc)と凍ったなめこを入れ、お湯が沸騰してきたら、たくさんの泡が出来て、鍋からお湯があふれました。 なぜでしょうか?なめこが凍っていたからですか?

  • 業務用冷凍ハンバーグの解凍について

    業務用冷凍ハンバーグの解凍について パッケージには140~150℃の油で11分揚げるか、温めておいたデミグラスソース等に煮込むと書いてあります。 (1) 約180℃の油では何分揚げれば充分でしょうか。業務進行の都合上、フライヤーで油の温度を下げるのが少し困難です。 (2) お湯で煮込む場合と各ソースで煮込む場合の時間の目安は何分、もしくは何でしょうか。某所で17分程との情報を見ましたが、あらかじめ冷蔵で解凍(2日ほど挟む)しておけば10分程度でも大丈夫でしょうか。 (3) 揚げたり煮込んだりした後の再冷凍は可能ですか。 商品は真空パックで個包装されたものではなく、袋の中にそのまま冷凍ハンバーグが入っているもの(1個あたり120g)です。 よろしくお願い致します。

  • 汁気があるものの冷凍方法、そして温め方

    汁気があるものを冷凍したとき(煮物、煮魚、おでん、おかゆなど)どのように冷凍されてますか? 私はチャック付きフリーザーパックに入れて冷凍しています。というかそれしか浮かばないので。 ただし温めるときに失敗してしまいました。おでんを冷凍して解凍したときに、レンジで袋ごと温めたら、溶けてしまいました。今度は凍ったまま鍋に入れたら、すべて解凍される前に、汁気がなくなってしまいました。 他のものも同じようになってしまいそうで。 どうしたらいいのでしょうか? 時間のあるときに作り置きをしたいので、冷凍する機会が増えると思います。よろしくお願いします。

  • あさりが開かない

    少し前に料理番組(何の番組だったか忘れてしまいました)で貝類は冷凍してもおいしく使えると言っていたので、 1.パックの水を捨てて、3%の塩水で砂抜きを2~3時間 2.貝の表面を水で洗って、水気をペーパータオルでふき取ってからビニール袋に入れて冷凍 3.片手鍋でお味噌汁を作ろうと、沸騰した出汁の中に12~15粒入れた この様にしたのですが、貝が一つも開きませんでした。 冷凍した貝の調理をネットで調べた所、解凍せずにそのまま沸騰した鍋の中にいれると書いてありました。 どの段階が悪かったのでしょうか? 貝の数が多くて、お湯の温度が下がってしまったのでしょうか? お湯は貝を入れた後も、ぐらぐらしていましたが・・・。 貝はお徳用パックで買ったもので、粒が小さめでしじみに近い位の大きさです。 たくさん入っていたので1/3を買ってきてすぐ使い、残りを冷凍していて、1/3ずつ使いました。 冷凍しなかった分は全部開いて、食べられましたが、冷凍した分は結局一つも開きませんでした。

  • 冷凍ご飯の解凍方法

    電子レンジ以外でおいしく冷凍ご飯を解凍する方法はないものでしょうか? 先日おなべにゴロンと冷凍ご飯を入れ、そこに水を足していきながら解凍してみましたが、なんだか独特のにおいがする、水っぽい変なものになってしまいました。 白米以外のレシピでも結構です。

  • 冷凍したカレーの解凍方法

    過去に質問がありそうでなかったので質問します。 カレーの冷凍は当たり前のようによく聞くのですが、みなさん、どのように解凍してますか? 電子レンジじゃめちゃくちゃ時間かかるし。 タッパーを使う場合、フリーズパックを使う場合、どちらでも回答をお願いします。 よく解凍方法として「鍋に入れる」というのを見るのですが、何かフリーズパックに入れて冷凍して、フリーズパックごと熱湯に入れてグツグツ、てことでしょうか? それともフリーズパックから出して、じりじり弱火で加熱するのですか? あと、フリーズパックを一度買ったのですが、冷凍中に破けてしまいます。また、フリーズパックは何がお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 生肉冷凍→解凍→調理→冷凍は可能かどうか。

    しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉、こま切れ肉を生肉のまま冷凍して、それを解凍後、フープロなどでミンチ状にして豆腐を混ぜたり調味料などで味付けし、沸騰したお湯に入れしっかり火を通した肉団子を作る予定なのですが、それを冷凍できますか?冷凍を再冷凍は無理ですが調理後はどうなのだろうと疑問になりました。お分かりの方、回答よろしくお願いします。

  • 昨晩作ったシチューを・・・

    私は昨日シチューを作りました。 それで友達に持って行こうと思って それをフリーザーバッグというビニール袋 に入れて冷凍しました。 ですが、どうやって解凍したらいいかわからないんです・・・ そのままレンジでチンしてもいいのか、 沸騰したお湯に何分か入れたらいいのか、 袋をやぶって鍋に入れて沸騰させればいいのか・・・ 野菜の中まで温かくするにはどの方法が1番いいのか 教えてください。

専門家に質問してみよう