• ベストアンサー

あさりが開かない

少し前に料理番組(何の番組だったか忘れてしまいました)で貝類は冷凍してもおいしく使えると言っていたので、 1.パックの水を捨てて、3%の塩水で砂抜きを2~3時間 2.貝の表面を水で洗って、水気をペーパータオルでふき取ってからビニール袋に入れて冷凍 3.片手鍋でお味噌汁を作ろうと、沸騰した出汁の中に12~15粒入れた この様にしたのですが、貝が一つも開きませんでした。 冷凍した貝の調理をネットで調べた所、解凍せずにそのまま沸騰した鍋の中にいれると書いてありました。 どの段階が悪かったのでしょうか? 貝の数が多くて、お湯の温度が下がってしまったのでしょうか? お湯は貝を入れた後も、ぐらぐらしていましたが・・・。 貝はお徳用パックで買ったもので、粒が小さめでしじみに近い位の大きさです。 たくさん入っていたので1/3を買ってきてすぐ使い、残りを冷凍していて、1/3ずつ使いました。 冷凍しなかった分は全部開いて、食べられましたが、冷凍した分は結局一つも開きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoasuka
回答No.2

料理は、基本的に旬の食材を使いたいものですね。 冷凍したアサリについての実験が写真付きで載っています。 こんなサイトを見つけましたので、よろしかったら、参考までに…。

参考URL:
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/toresugi.html
junko00
質問者

お礼

コメント有難うございました。 紹介いただいたサイト、じっくり読ませて頂きました。 すごく丁寧で判りやすかったです。 サイトで紹介されているやり方で調理していたので、NO.1でコメントくださった方のおっしゃる様に、冷凍の時点で貝が死んでしまったのかなと思います。 やはり、旬が一番ですね!

その他の回答 (1)

noname#20029
noname#20029
回答No.1

あんまり参考には、ならないかもしれませんが、やっぱり家庭用の冷蔵庫だと、冷凍するのに、時間がかかります。冷凍庫にアルミ板みたいのがついていれば、そこに直にあさりを平らに並べて、冷凍すればよいのかもしれません。 とにかく時間がかかるとあさり・・・死んでしまいますよねえ。

参考URL:
http://my.noevirstyle.jp/50151752/archive/111
junko00
質問者

お礼

コメント有難うございます。 冷凍に時間がかかって死んでしまったんでしょうか・・・。 1つも開かなかった事を考えると、その可能性が高そうですね。 勉強になりました!