• 締切済み

ふきの正しい冷凍保存方法は?

昨年、採ってきたフキを塩でゴリゴリしてから筋を剥き、下茹でした状態でフリーザーバックに入れて冷凍したところ、数日後煮物にしようとしたらお鍋の中ですっかり融けてしまい筋だけになってしまいました。いったい何がいけなかったのでしょうか?今年は失敗したくありません、どなたか教えてくださぁい!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは こちらの方法で保存してみてはいかがですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1433086.html

nao-pin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました…ご回答ありがとうございます。そうなんです、以前、教えていただいたのと同じページを読んで「数本づつラップに包んで冷凍・・・」とあったので、あれぇ?やっぱり冷凍可能なのかしら?と思い投稿してみたのですが… 人によってはフキは冷凍不可能だという人も・・・今年は実験のつもりで冷凍や塩漬け等、複数の保存方法を試してみようと思います。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

繊維質の多いものは冷凍保存に向きません。塩漬けで保存します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114270276

nao-pin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。 そうですか・・・やはり冷凍は駄目ですか。 では塩漬けに挑戦してみます! ありがとうございました。