• 締切済み

ふきの正しい冷凍保存方法は?

昨年、採ってきたフキを塩でゴリゴリしてから筋を剥き、下茹でした状態でフリーザーバックに入れて冷凍したところ、数日後煮物にしようとしたらお鍋の中ですっかり融けてしまい筋だけになってしまいました。いったい何がいけなかったのでしょうか?今年は失敗したくありません、どなたか教えてくださぁい!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こちらの方法で保存してみてはいかがですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1433086.html

nao-pin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました…ご回答ありがとうございます。そうなんです、以前、教えていただいたのと同じページを読んで「数本づつラップに包んで冷凍・・・」とあったので、あれぇ?やっぱり冷凍可能なのかしら?と思い投稿してみたのですが… 人によってはフキは冷凍不可能だという人も・・・今年は実験のつもりで冷凍や塩漬け等、複数の保存方法を試してみようと思います。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

繊維質の多いものは冷凍保存に向きません。塩漬けで保存します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114270276

nao-pin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。 そうですか・・・やはり冷凍は駄目ですか。 では塩漬けに挑戦してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汁気があるものの冷凍方法、そして温め方

    汁気があるものを冷凍したとき(煮物、煮魚、おでん、おかゆなど)どのように冷凍されてますか? 私はチャック付きフリーザーパックに入れて冷凍しています。というかそれしか浮かばないので。 ただし温めるときに失敗してしまいました。おでんを冷凍して解凍したときに、レンジで袋ごと温めたら、溶けてしまいました。今度は凍ったまま鍋に入れたら、すべて解凍される前に、汁気がなくなってしまいました。 他のものも同じようになってしまいそうで。 どうしたらいいのでしょうか? 時間のあるときに作り置きをしたいので、冷凍する機会が増えると思います。よろしくお願いします。

  • シチューの冷凍保存

    ホワイトシチューを冷凍しておいたものを解凍して食べたのですが ジャガイモの水分が抜けてなんか変な食感になっていました。 シチュー系のものって冷凍保存の定番だと思ってたのですが 冷凍しちゃだめなのでしょうか? ちなみに、解凍は、フリーザーパックに入っていたので お湯の中でやわらかくなるまで解凍して そのあとお鍋であたためました。

  • 冷凍ご飯を蒸し器で

    我が家の電子レンジが壊れてしまったのですが、以前冷凍してフリーザーに眠っているご飯を蒸し器(つまり鍋+火)で解凍、温めることはできますか。冷めたご飯ならできるが、冷凍状態のものは蒸し器では無理と聞いた記憶があるのですが。 他に方法があればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • フキを青く煮るには

    春野菜が美味しい季節になりましたね。 さて。フキを青く煮る秘訣を教えてください。 今やっているフキの煮物の作り方は以下のとおりです。 ■フキを塩で板ずりしたあと、熱湯に30秒~2分ほどくぐらせる ■冷水にとって急冷する ■皮を剥き、6cmほどに切る ■白だし(液体の割烹だし)を濃い目に水で割ったものに、漬ける ■味がしみたら出来上がり 火を通すのは下茹でのみ。煮含めることはしていません。 また、その下茹でもササッとなためアクが抜けきらないのでしょうか、白だしに漬ける段階ではあざやかな緑色なのに、味がしみた頃には黒ずんでしまいます。 (しかし、味にアク味は感じられません) 市販のフキの水煮(青くてキレイ)などはもしかしたら着色料を使っているのかもしれませんが、きちんとした料亭などで美しい青フキを戴くと、とても感心します。 自分で調べたところ「フキを煮るときに砂糖をつかわないのがコツ」という文章を見つけました。が、うちでは砂糖を使っていません。 また、自分なりに「アクが抜けてないのかも」と重曹を少し入れた中で下茹でしたりしても、黒くなることに変わりはありませんでした。 (重曹でゆでると、食感がやや損なわれるのでこの方法はあまりやりません) 今の方法で食感&味ともに満足なのですが、色だけが不満です。 どなたか秘訣を教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • 魚の切り身をフリーザーパックに入れ冷凍保存は?

    骨なし鮭の切り身が数枚入ったパックを購入し、小分けにして調理したいので、1枚1枚をラップやキッチン用透明ポリ袋で包み、フリーザーバック(ジップロック)に入れて冷凍保存するのは大丈夫でしょうか?割引シールが貼ってあるもの、無いもの、冷凍保存して冷蔵庫内で自然解凍して食すまでの期間は短い方が良いのでしょうか?それとも冷凍庫に入れて冷凍した状態なら解凍して食す期限は特に気にしなくても宜しいか?

  • おでんは冷凍できますか?

    2~3日前におでんを作りました。一人分にも関わらずたくさん作ってしまいました。毎日食べても減らない・・・。しかも週末は出かけてしまい家にいないので食べられません。日が経つにつれ具が汁を吸っているような気がして・・・。これを冷凍してまた食べたくなったら食べたいのですが、大丈夫でしょうか? 中の具は、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、大根、つみれです。冷凍方法(フリーザーパックに入れるなど)と解凍方法(レンジでOKかどうか、鍋で温めた方がいいか)など教えていただけますか? あと一人分のおでんってどうやったら作れますか? 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 柔らかく煮すぎた手羽元

    手羽元料理を作るため、圧力鍋で下茹でしたら柔らかくなりすぎてしまいました。 出来上がりがこの柔らかさならサイコー!なくらいホロホロなので、これで煮物を作ると崩れてしまいます。 焼くとしても、塩コショウを上からふりかけることはできますが、満遍なくまぶすために手でもみこむと 骨から取れてしまう状態です。 こんな場合、皆さんならどのような味付けでどんな調理をしますか? 調味料のまぶし方アドバイスだけでも助かります。 ※ 下茹でのつもりだったので下味はつけていません。 オーブンは無いので、魚焼きグリルかフライパンでの調理を希望します。 あまり手間がかからない方が嬉しいです。

  • あなたの家の冷凍庫何が入ってる?(冷凍保存できる物は?)

    質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。 ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・  名前(冷凍する時状態)     食べ方      ・納豆(そのまま)        自然解凍 ・白ご飯             レンジでチン ・ハンバーグ(生)        解凍後焼く ・ほうれん草(塩茹でしたもの)  自然解凍 ・玉ねぎスライス(生)      炒め物・煮物 ・肉類              加熱調理 ・ネギのみじん切り(生)     自然解凍・過熱調理 ・板チョコ  (そのまま)    解凍せず ・バナナ(カットして)      解凍せず ・プッチンプリン(そのまま)   解凍せず ・ゼリー(ゼリー)        解凍せず ・お茶(そのまま)        夏季遠足用 ・パン(一枚ずつラップ)     そのままトースト ★長い回答でも、わずか1行の回答でも大歓迎です!「うちにはこんなものが!」って言うのがあれば教えて下さい。 ★ユニークなお菓子とかジュースとか果物の冷凍保存でも全然OK!チョコなんか冷凍しておいたらおいしいですよね ★でも冷凍して後で食べたらまずかったなんていう失敗談、コレだけはやめたほうがいいかもってのも過去の経験であれば教えていただけると助かります。ちなみに私が失敗したのは豆腐の冷凍です。スカスカのスポンジ状態になりました。 沢山の回答をお待ちしていますので締め切りは今月いっぱいまで待ちます。('-'*)ヨロシクネ♪

  • 冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

    冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず タイトルのようなおかずを考えています。 平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。 いまのところ思いつくのは、 ・牛肉のしぐれ煮 ・カレー(じゃがいもを抜いたもの) ・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…) ・炊き込みごはん ・パスタとパスタソース くらいです。 他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。 良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 昨晩作ったシチューを・・・

    私は昨日シチューを作りました。 それで友達に持って行こうと思って それをフリーザーバッグというビニール袋 に入れて冷凍しました。 ですが、どうやって解凍したらいいかわからないんです・・・ そのままレンジでチンしてもいいのか、 沸騰したお湯に何分か入れたらいいのか、 袋をやぶって鍋に入れて沸騰させればいいのか・・・ 野菜の中まで温かくするにはどの方法が1番いいのか 教えてください。