• ベストアンサー

柔らかく煮すぎた手羽元

手羽元料理を作るため、圧力鍋で下茹でしたら柔らかくなりすぎてしまいました。 出来上がりがこの柔らかさならサイコー!なくらいホロホロなので、これで煮物を作ると崩れてしまいます。 焼くとしても、塩コショウを上からふりかけることはできますが、満遍なくまぶすために手でもみこむと 骨から取れてしまう状態です。 こんな場合、皆さんならどのような味付けでどんな調理をしますか? 調味料のまぶし方アドバイスだけでも助かります。 ※ 下茹でのつもりだったので下味はつけていません。 オーブンは無いので、魚焼きグリルかフライパンでの調理を希望します。 あまり手間がかからない方が嬉しいです。

noname#29450
noname#29450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

>糖尿病予備軍の人にも食べさせるため、油で揚げられないんです(T△T) それなら、よく豚肉でやるんですが塩・胡椒の後で粉チーズとパン粉を塗して、 フライパンで焼くのはいかがでしょうか? チーズは溶けてカリカリになるのでおいしいと思います。

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 粉チーズにパン粉は良い組み合わせですね!溶けてカリカリ…あぁ悩ましい(笑) みなさんいろんなアイデアをお持ちなので、目移りしてしまいます。 今晩のメニューだったら悩んでる暇は無いですが、明日使うものなので時間があります。 こうなったら、じっくり考えて決めたいと思います。

noname#29450
質問者

補足

遅くなってしまいましたがご報告を・・ 頂いたアドバイスのパン粉抜き、ガーリックパウダー入りバージョンで作ってみました。 とても好評でした。 mshr1962様のアドバイス通りには作れませんでしたが、参考になりました。ありがとうございます。 また、たくさんの方からいろんなアドバイスを頂きましたことも、この場を借りてお礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。 興味津々なメニューの数々、機会がありましたら作ってみようと思っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.7

もうこれは鶏お粥を作るしかありませんね!!とびっきり美味しいですよ! 骨を外して身はそのまま入れます。どのくらいの料か判りませんので米一合を洗ってざるに取ります。米の約5~6倍のスープが必要になりますので足りなければ水を足してください。米を入れて約30分米が弾けたら出来上がり。粥の濃度は好みが在りますので調節して下さい。 おかずは、長ネギを一本みじん切りにして胡麻油と塩を入れてかき回します。それをお粥に入れて食べてください!!最高に美味しいですよ!! 特に、飲んだ後の仕上げ、夜食には最適と思います。 私は、鶏もも肉を一枚入れて出汁をとって作ります。 ただ米を入れるだけ!簡単でしょ!!

noname#29450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかゆですか~、これは食べたい! でも手羽元を使用しようと思ってた日・食べる人など考えるとちょっと合わないので今回は見送らせて頂きます。 でもわかりやすい作り方を書いてくださったので、そのうちチャレンジしてみたいです。

noname#86291
noname#86291
回答No.6

よくスープを作る時に、手羽元でだしをとり、骨をはずして肉だけスープの具します。 それくらいほろほろなら、すぐに骨が取れるとおもいますし、骨を取ってしまえば、元が手羽元でも普通の鶏肉と見た目は変わりません。 それに骨をいっしょに煮込んだスープはとってもおいしいですよ。 固形コンソメ1個と野菜をちょっと入れるだけで、お店にも出せるようなスープになります。

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バタバタしていたため、御礼が遅くなってしまい済みませんでした。 スープの案、使わせて頂きました。 でも、予定していた日ではなく別の日のスープとして・・ ごちそうさまでした(*^^*)

  • taiha
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.4

大根をやや濃い目の味付けで煮ます。大根に味が染込み、柔らかくなったところで火を止めます。そこにホロホロの手羽元を漬けておくだけで味が染込み、美味しくなります。できれば下茹でした時の残り汁で大根を煮れば、かなり美味しく仕上がります。

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 漬けておくだけで味が染み込むとは盲点!確かに冷めるときに味が染み込むことを考えれば、納得です。 明日食べるものなので、作るんなら味の染み込む時間を考えて今日のうちが良さそうですね。 時間があればこのメニューにしようかしら・・

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

1:タマネギを人数の倍の数をみじん切りにして弱火でじっくり炒めます。 茶色いペースト状になったらカップ2杯の水(できれば鶏のゆで汁)を加えて鶏肉と一緒に温めます。 2:フライパンでニンニク一片、ショウガ一個、トウガラシ2本をみじん切りにして少量の油で炒め、ターメリック大匙2、黒コショウ、ナツメグ、フェンネル、クミンシード各小さじ2を加え、香りがたったところで1の鍋に加えます。 3:塩で味を調えます。 食べたことのある料理になると思います。 トマトやナス、ホウレンソウなどを加熱し加えても美味しいです。

noname#29450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレー系でしょうか? せっかく詳細にしえていただいたのですが、我が家には必要な調味料の半分近くがありません。 タマネギも足りないので、今回は作れそうにないです(T△T) 調味料をそろえる機会があれば、チャレンジしてみようと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

骨を外したくないなら、塩・胡椒・カレーパウダー・ガーリックパウダー等振りかけてから 餃子の皮で巻いて、油で揚げるのはどうでしょうか?

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 糖尿病予備軍の人にも食べさせるため、油で揚げられないんです(T△T) 先に言っておけば良かったですね・・ 手羽元って、骨がついてると結構ボリュームがありますよね? 前述の人に肉の量をごまかして満足させる作戦で選んだ食材だったので、できれば骨付きの状態で 提供したいな~と思ってます。やっぱり難しいでしょうか? 味付けは参考にさせていただきます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは フライパンに甘辛い汁を作って 炒め煮みたいにしてはどうでしょうか? イメージとすると煮魚を作る感じで ご参考までに

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 甘辛の炒め煮ですか~。おいしそうですね。検討してみます!

関連するQ&A

  • 手羽中のフライパンでの料理法。簡単なの、教えてください。

    手羽中、よく買うんですが、オーブンやグリルを使うと掃除が大変。揚げ物も油の処理が大変!!煮物も、時間がかかるし、手羽元ならおいしいけど、手羽中は、お肉の部分が少ないのでイマイチ・・・。ということでフライパンで焼くレシピで、知っている方いましたら、教えてください。簡単な方法で・・・。宜しくお願いします。

  • 手羽中の骨が赤い

    手羽中を調理しました。 下味を付けてフライパンで表面に皮に焦げ目を付けたあと、200℃のオーブンで10分焼きました。 骨が鮮やかな赤色の物が何本かありました。 これは何なんでしょう?? 十分火を通したつもりなのですが。。。(骨近くの肉は骨と同じ赤色をしてましたが生っぽい透明感のある感じでなかったです)

  • 手羽先が生焼けだったかもしれません…。

    手羽先をフライパンで塩コショウをして焼いたのですが、食べてみたところ、骨の周りの赤い血、 皮のブヨブヨした感じ、肉が薄いピンクだったのが気になります。 食べている時は、しっかり焼いた気があったので、こんなもんかなと思って食べたのですが、子どもも食べたので段々と不安になってきまして…。 調理時間は、15分くらいは確実かと思います。中火で片面に焼き目を付け、裏返して弱火にし、薄く焼き色が付いたのを見て、また中火で焼きました。 グリルで油を落として焼いたのではないので、皮の感じはしょうがないのかとも思いますし、骨からの肉離れも、手羽先だとこんなものかなぁと思うのですが、怖くなってきて…。 やはり、生焼けだったのでしょうか。実際見てないと、なんとも言えないでしょうが、教えて頂きたいです。食中毒の可能性もありますか。

  • ♪ おいしい・・・・手羽先・・・・

    ♪ おいしい・・・・手羽先・・・・ こんにちは!! みなさんは焼き鳥屋さん行ったりしますよね もちろんご家庭でも手羽先を使って料理されると思います 僕も料理好きでよくしています (ヘタの横好きですが・・・(-_-;) みなさんはどんなふうにして美味しく作られるのでしょうか 僕は塩こしょうで味付けしてしばらくして焼くとか  また揚げた手羽先にタレとごまをかけて食べているのですが・・・ ずばり!! うちではこんな風にして作っておいしいよ~~って なにか ありますか こころ優しい料理好きな皆様 教えていただけませんか よろしくお願いします(^o^)

  • 鶏手羽元の煮込み とろとろにするには

    手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T) レシピは *手羽元8本 *お酢 大さじ4 *醤油、みりん、酒 各大さじ2 を参考に、手羽元が12本あったので、 *手羽元12本 *お酢大さじ5 *醤油、みりん、酒 各大さじ3 *玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました) にして作りました。手順は 冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・ ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。 ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。 そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。 味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、 どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、 また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • ステーキの作り方教えてください

    ステーキは塩コショウ振ってフライパンで焼くだけでいいんですよね? 他に味付けはいらないのですか? ステーキのタレはないのですが、何をつければいいのでしょうか?(一人暮しで凝った調味料等はありません。) あとインゲンもあるのですが、これは茹でてからフライパンで焼くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豚肉のスペアリブの味付けは ?

    豚肉のスペアリブが有ります。 これに味付けをして、オーブンで焼いて今日の夕飯にどうかな~と思っています。 この、スペアリブに下味を付ける方法ですが、醤油ダレに漬けるか 塩・コショウ・香辛料にするか、それとも他の味付けはあるんでしょうか。 何かおいしい味付けを教えてください。 あまり手のかからないやり方で カレー味以外でお願いします。

  • 冷凍肉に下味をつけて再度保存したいときは?

    冷凍の牛タンを大量に購入しましたが、解凍して下味をつけても全部食べきれないので、下味をつけてから再度冷凍したいのですが、一旦解凍した肉の再冷凍はよくないと聞いています。 凍ったままの牛タンに塩・こしょうなどで下味をつける。。。などということはできるのでしょうか。 例えば液体の調味液に漬け込むなどなら味がつくと思いますが、塩やこしょう、その他の顆粒の調味料しか使わない場合、それでも味は浸み込むものでしょうか。。。

  • もやしダイエット(もやしマヨネーズ)

    を実行しています。方法は“テフロン加工のフライパンに油は入れず、もやし一袋を入れて炒めて適当に味付けをしてそれのみを食べる”というものです。 今現在の味付け方法は、 1:塩コショウ、食べるときにマヨネーズ。 2:塩コショウ、ナンプラー、豆板醤少々とオイスターソース。 3:塩コショウ、豆板醤、ポン酢。 4:塩コショウ、七味、食べるときにマヨネーズ。 5:塩コショウ、七味、ポン酢。 の5パターンです。 まだ大丈夫ですが、いつかこの5パターンでは飽きるのが目に見えています。ですので、皆さんのお知恵をいただきたいのです。他にどんな味付けがありますか? 条件は: *炒める時に油は使いたくないがドレッシングなどに含まれる少々の油はオーケー。 *基本はもやし以外のものは入れない。味付けのパターンを変えるのみ。ちょっと佃煮を入れる(ありえないけど例えば)とかぐらいなら手間がかからないのでオーケー。 *とにかく簡単に!下準備などはできたら省きたい。フライパンの中にぶち込むだけがいいです。 *“メチャウマ(☆o☆)”じゃなくていいです。可もなく不可もなくなら。 いい調味料とかあったら教えてください。よろしくおねがいします。m(__)m

  • 手羽先の唐揚げ(名古屋風ではなく)

    先日、食べに行った焼き鳥屋さんの手羽先の唐揚げがシンプルですごく美味しかったので、 それに近いものを作ってみたいと思っています。 手羽先の唐揚げでレシピを検索すると、名古屋風の甘辛いタレの唐揚げが多いのですが、 焼き鳥屋さんで食べた唐揚げは、物凄くカリッとしていて、味付けがシンプルに塩だけだった気がします。 もしかしたら胡椒もかかっていたかもしれませんが、塩のインパクトが強かったので覚えていません。醤油味はしませんでした。 このような唐揚げを作る場合ですが、 塩を振り、素揚げ 塩を振り、片栗粉をつけて揚げる どちらがいいでしょうか? また、この他に方法はありますでしょうか? 粉をつける場合は小麦粉より片栗粉の方がカリッとしますよね? また、二度揚げした方がよりカリッとなると聞きますが、二度揚げをしたことがありません。 一度160℃くらいで揚げて、一度キッチンペーパーなどで油を切って、再度180℃くらいで揚げなおすということですよね? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう