• ベストアンサー

冷凍食品は解凍できるはなぜ?

氷は電子レンジで温めても溶けないとわかったのですが、 なぜ冷凍食品が解凍できるのか、よく分かりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

大きな塊となった氷は水分子がしっかり結合して動きにくいため、電子レンジのマイクロ波では発熱しにくいのです。 氷を電子レンジで温めると、分子の結合の弱い表面は溶けて少し温まるはずですが、結合の強い内部は温まりませんし、水は比熱が大きいため大きな塊になっていると温度が上がりにくいので極々表面しか温まりません。 冷凍食品は水以外の物質も沢山あるため、一つ一つの氷は非常に小さいため比較的短時間で溶けて水になり温まりやすいのです。 ただ、水分量の多い食品だと温め時間が長めですし、温めムラが発生しやすくなります。

papeon
質問者

お礼

ありがとうございます(*´ω`*) とても分かりやすかったです!