• ベストアンサー

16ミリ映写機操作技術認定講習会を探しています。

16ミリ映写機の操作技術を修得したく、自分なりにネットや電話で講習会を探してみたのですが遠い所ばかりです。 千葉県在住ですので東京近郊あたりで講習会を実施している所をご存知の方、情報よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

16ミリ映写機の講習会は、よく図書館で行なわれているようです。 近くの図書館へ、お問い合わせはされましたか? それから、千葉県の教育委員会に聞いてみるのもいいかもしれません。 県内での講習会の予定を把握しているのではないかと思います。 あと、僕は昔、文化庁に問い合わせて教えてもらったような記憶も、あるようなないような…。 上に書いたどれかで、きっと情報は得られると思います。 ご健闘、祈ります!

jetwolf
質問者

お礼

図書館には問い合わせましたが開催されていないとの事でした。 教育委員会と文化庁には週明けに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は在勤者ということで東京都港区で受講しました。教育委員会主催で会場は図書館でした。港区では年に数回開催されていたかと存じます。 市や区の教育委員会にお尋ねになってはいかがでしょうか。ただし、「在勤」などの条件はあると思います。

jetwolf
質問者

お礼

教育委員会には週明けにでも問い合わせてみます。 お二人のご意見を聞いていて東京フォーラム内に生涯学習センターがあることを思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 16ミリ映写機を操作する機会を探してます。

    16ミリ映写機操作の講習を受ける機会があったので、 受講して認定をもらいました。 ですが、操作して上映する機会がありません。 せっかくなのでボランティアの映画会などのお手伝いを してみたいです。 そのような活動を提供している団体や 機会を得る方法はないでしょうか? 東京、川崎、横浜あたりでお願いします。

  • 8ミリ映写機修理

    東京都近辺で8ミリ映写機の修理をしてくれる所を教えてください。 9/1 YS

  • 自転車の技術講習会

    ヤマハのPASなどの電動アシスト自転車における、メンテナンスなどの技術講習会の参加方法をご存知の方いらっしゃいますか? やはり、シェア、発動機の技術ということで、Yamahaになると思うのですが、バイクのようにモーター部がユニット化され、メーカー有りきの商売になっています。 自分もこの電動アシスト自転車の可能性に興味を持ち、大手メーカーのヤマハなので技術講習会 などが開催されていれば、参加したいと思った次第です。 個人であり、自転車店に勤務などはしていませんので難しいかもしれません。 また、他メーカーでも、参加可能な技術講習会などはありましたら、ぜひ、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaver MX の講習会を探しています。

    Macromedia Dreamweaver MX の勉強がしたいのですが 奈良県近郊で安い講習会を探しています。 ネットで探していましたら 高すぎて受講することができないので、もしお手ごろ価格の講習会がありましたら教えて下さい。

  • エアコン洗浄講習会?

    千葉県内もしくは都内でエアコン洗浄講習会をやっている所はありますか??

  • 技術講習会などについて

     技術的な内容の質問ではないのですが。  私は現在、アルミダイカスト製品の設計を行っております。  今まで自動機の機械設計を行っておりまして、そのときは、加工をある程度知っていたので、加工に合わせて部品図には寸法を入れていたのですが、製品設計を行う上でのノウハウがあまり持っていないため、悩んでいるところです。  例えば、形状が複雑な場合に寸法線をどう入れたらよいか?とか、金型のPLをどこに入れたらよいのか?とかです。  以前に「ダイカスト入門」という本で設計を行う上での注意点はだいぶ参考になったのですが、製品設計を行う上で、「この本はお勧めです」とか「こんな講習会やセミナーに行ってみれば上達するよ」などの 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? ちなみにCADはSolid Worksを使っております。よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士試験の実技講習会について

    質問です。来年介護福祉士の試験を受けようと思うのですが、実技講習会も受けようと思っています。私は鹿児島市内在住なのですが鹿児島で実技講習会を実施している学校をご存知でしたら教えてください。それとまだ申し込みは大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

  • 講習会orセミナー情報

    イラストレーター及びフォトショップの実技ありの講習会及びセミナーの開催情報がほしいです。 良いサイト、または実際受けられて良かった講習会などの情報がありましたら教えてください。 開催場所は東京、神奈川、千葉あたりくらいまでが希望です。

  • 第2種電気工事士 講習会について

    6月に、第二種電気工事士を受けます。今からでも、姫路、または、兵庫県内で講習会がある所を知りませんか?宜しく御願いします。

  • 電気工事士1種学科講習会

    2種は持ってる関東在住の30代後半です、今年1種を取ろう思い講習会を検索したのですが良いところが見つかりません、希望は日曜祝日開催、3日~7日程度、講習料が2~3万まで、 2種を取ってだいぶ日にちが経ち普段予習が出来にくいので学科講習会だけである程度理解できる内容が希望です。希望地は都内、千葉、茨城です。多数の条件がありますけど良いところが有れば教えて下さい。

専門家に質問してみよう