• 締切済み

日本きもの教育協会について

最近日本きもの教育協会という所が教室維持費のみで着付けを教えてくれるとの事で生徒募集をしています。ネットで調べてみましたがいまいち評判もわかりませんし、どういう教え方なのかとか細かいことが把握できません。石原都知事が会長となっています。小林豊子着物教室の教室を使うということなので、実はここの着物教室のことなのか?とも思っています。経験者の方がいましたら中身を教えて下さい。

みんなの回答

noname#36252
noname#36252
回答No.1

同じような無料の着付け教室に行ったことがあるものですが、三ヶ月で二重太鼓までというカリキュラムではありませんか。 確かにできるようになりますが、一回ぐらいコーディネイト講座というのがあり、問屋に実習に行くと思います。そのとき、お着物を買わされるので、お教室料は無料になっているのです。着物は市価の三分の一ぐらいなので、確かにお着物が目当ての方はお得ですが、帯や帯締めなど入れると二十万ぐらいのお買い物にはなりますので、お金がないなら、もう一度考えられた方がいいと思います。 只より、のシステムにたぶんなっていると思いますよ。 でも考えようによっては、市価四十万円する江戸小紋が十万円ほどで買えたり、帯も比較的安く手に入ります。 ここで、お着物を揃えようと思われるなら、着付けも覚えられていいかもしれません。

peki-pepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話で問い合わせてみたところ全くの初心者しか募集していないということで、ある段階から教えるということはできないとのことでした。