• ベストアンサー

会社で、合わない人がいます。が、社長の息子です。

以前にも良く似た質問をしました、社長の件で、今度は息子です。 公認会計士の上司がいます。部署は違いますが、私が社内経理担当なので、どうしても相談したりしないといけないことがあります。 上司のことを、他の女性社員はエリートなのに、優しいと彼と話しをする時は、目がキラキラ星になっているのですが・・・ 入社した頃は、私にも親切でした。が、年末調整処理を、手計算でしないといけなくて、(自社分だけです)私は、全く知識がなかったので、チェックをしていただけませんか?とお願いしたのですが、前任者が10年も勤務していた方で、今までしたことが無いのでと断られました。 しょうが無いので、税務署でもらう冊子通りに処理をしていたら、初心者は慎重だからでしょうね、前任者があきらかに間違っていることを発見しました。 でも、ストレートには言えないので、前年と還付金額が違いすぎるのですが・・・と報告しました。 実は、前年まで還付金が多額の人は、年調をしますが、会社の関係で副収入のようなものがあり、確定申告は、その上司がしています。 私が報告したことによって、前年まで自分がそのことに気付いていないことがわかったようです。 それから、私に対してあきらかに態度が違うようになりました。 また、上司は僕は公認会計士だからと、さりげに自慢しているようなとこがあるのですが、私だけは、は~会計事務所なんだから、当たり前じゃ無いんですか?と特別エリートとは思えないのです。 実は以前に司法書士の人と付き合っていたことがあり、上司に対してキラキラ星にならないのです。 会社自身は、いやでは無いのですが、その上司の態度が私にだけ、あきらかに冷たいのが、つらくて~ 転職は考えていませんが、どっか勘違いしてない?思えてなりません。このような人には、どうすれば接すれば良いのでしょうか? 私にも、反省すべき点は多々あると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beetnik
回答No.2

>どうすれば接すれば良いのでしょうか? 「可愛げのない近所のガキ」と思って接するのはどうでしょうか? 私はそうしてます(笑) 私の勤務先の社長は、前社長の息子です。 「どっか勘違いしてない?」って思うこと、星の数ほどあります! 褒められまくって育ったんだろうなーと密かに思ってます。 そのくせケチなんですけどね。←どうでもいい話ですね(笑) 今冷たくされてるのは、多分その上司のプライドを傷つけたからなんでしょうねー なので、機会があったら持ち上げてあげればいいと思います♪ 最初は警戒するかもしれませんけど、定期的に褒めてあげれば、そのうち機嫌が良くなるのではないかと。 私も社長のミスとかたまに指摘します。 ムッとされることもありますけど、言わないまま放っておいたら、いつの間にか自分のせいにされたりしますので、ここは防御しておかないと!と思ってがんばってます(笑)

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方のおっしゃる通り、次期社長は彼なので、そうなった場合、もっと冷たくされ、責任は私に転嫁されるのは、確実だろうと思います。

その他の回答 (1)

• can-na
回答No.1

合わない人と無理して合わせることはないと思います。 私も隣に全く口をきかない人がいるのですが、無理に関わらないようにしてます。 でも、最近思うのは、やることやってればOKじゃないか?と思うのです。 皆に気に入られようとするのではなくて、自分の気にいった人に好かれればいいや!!って。。。 そして、相手が好きだろうが嫌いだろうが、「ありがとうございます」を言うようにしてます。 好きな人には笑顔をプラス!! 人間って単純なので、ニコニコしてる人と自分を持ち上げてくれる人が好きな気がします。 その上司の自慢も言わせとけばいいのです。別に持ち上げなくていいから否定もしない。それで十分です。 仕事の相談をして、何も教えてくれなくても聞いてくれただけで「ありがとう」のつもりで「ありがとうございます」って言ってみてください。 結構、これって使える気がするんですよね~~。 効果がでるのに時間がかかる可能性はありますが・・・。 自分でも、相手を持ち上げる会話ができるようになるまでに訓練が必要ですが、 それが出来ると自分も相手もいい気持ちになる気がします。 相手に期待しないでください。 自分で税務署からの冊子通り処理したあなたなら、仕事もできるはずです! その息子を使って、人の扱い方を学んでください。 男より女のほうが人の扱い方がうまいと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、的外れなお礼になりますが・・・ 社長が高齢であることから、次期社長は、息子になることは確実です。 公認会計士なのに、細かい作業は嫌いのようです。 彼が社長になれば、資金繰りの報告をしても、自分でやっておいて、また、小切手をきる時も、自分でやっておいてに、なるのは確実です。 冷たい態度をとられ、何か問題がおこってもフォローは無く、私の責任にされるのは、既に考えられることです。 確かに、ニコニコ作戦、ありがとうございます作戦は、良い方法だと思いますが、通用しないようにも思えてなりません。 今以上に、冷たくされるされるでしょうね。