• ベストアンサー

就職におけるMTとATの違い

どうも、僕は今大学生で、今年の春休みに免許取得を考えているのですが、MTとATで迷っています・・・ どうせ乗るのは、ATばっかだろうから、それでいいか!と思っていたら、バイト先の先輩は、就職に有利ななのは、MTだよ!と言われ迷っています。 僕は、車は移動手段として機能してくれれば、それでいいのですが、そんな、僕でも、やっぱり、就職活動のことを考慮したら、MTの方がいいのでしょうか? もともと、機会に弱く、ゲーセンとかのレース系ゲームも苦手な僕ですが、(ゴーカートも苦手・・)、どっちにしたらいいのでしょうか? ちなみに、就職先は、まだ未定です。公務員とかも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.9

車で移動するような営業職がある会社に就職する場合 ほぼ全てMTだと思っていたほうがいいでしょう。 理由は単純、MTのほうがATに比べて値段が安いから。 (大体10万くらい違う) 大分ATが浸透してきたとはいえ、設備費用を安く上げたい企業からするとMTが現役で採用されています。 また、ある程度大型な車を運転するような仕事についてもMTが現役バリバリで使われています。 (普通免許で運転できる4tトラックはほとんどMT) また、就職先を公官庁系にしたい場合も公用車のほとんどはMTです。 必要になったら解除するよりも、最初からMT免許とって居たほうがいいですよ? ゲームみたいな感じじゃないですが、慣れてしまえば何も考えずに体が勝手にシフトチェンジしてくれますからね(笑)

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10万も違うのですか!確かに、企業からすると、MTのほうが魅力的ですね。。。 公務員でもMTが大事っていうのは、初めて知りました!貴重な情報ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• MiyaMsa
回答No.8

野球、ボーリングなど体を動かすことやゲーセンが苦手な者です。 家に車すらありませんでしたので車の運転は全然わかりませんでしたが、 こんな自分でも規定時間でなんとか取得できました。 免許を取得するまではなにかと不安なものです。 しかし、車を運転するようになって考え方が変わり、いまでは自己紹介欄にあるような免許を取得しています。 ちなみに公務員といっても一般企業とおなじく事務職や技術職に運転手、清掃員などありとあらゆる職種があります。 また、公用車の運転に関しては国よりも地方のほうが自分で運転することが多いと思われます。 さらに、自分で路上を運転することはなくても構内を移動させることもあるでしょう。そんな時MTを運転できなければ先輩や後輩に任せるしかなくなります。 私としては公務員を就職先としようと免許はMTをお薦めします。 公務員の採用枠は大変少なくなっていますが頑張ってください。 では。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕と同様にゲーセン苦手ですか!?凄い親近感です。確かに、MTのほうが、融通が利きそうですね。。。 公務員試験も大変そうです、、、頑張ります! 情報ありがとうございました!

• E-mi
回答No.7

私の会社の車はほとんどATですが、普通トラックや軽トラックなどはMTです。 新車を買うときもMTで買います(AT貨物は走らないから) 一部のスポーツカーを除き、MT車が社会から消えるまでは保険と思ってMTでとった方が良いと思います。 AT限定の場合、自動車学校へ行って限定解除してきてもらう場合もあるようです。 そういうのを喰らうとアホらしいですよ。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 限定解除ってやっぱり、アホらしいものなんですか!?そう考えると、初めからMTのほうが、いいのかなぁ。。と思いました。 情報ありがとうございました!

• hakosuka
回答No.6

回答が出尽くした感もありますが、同世代から一言ということで失礼します。 就職活動でATかMTかなどさして問題ではありません。 資格の欄には「普通自動車運転免許」と書くのみです。 私の大学の仲間は男女とも多数がMTで取得してました。 ギヤチェンや半クラなど、最初は戸惑うのですが、慣れてくるにつれてどんどん楽しくなってくるものです。 自転車に乗る練習のように、機械が苦手だとか、車のことが全然わからない女の子さえも卒業時にはそれなりに運転ができるようになってしまいます。 仲間内での会話でもMTの苦労談であれやこれやと話が弾みます。 結局多くの人がAT車に乗ることになるのですが、とっておいたほうがなにかとプラスになる点が多いと思います。 考えていらっしゃるほど難しいことではありません。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同世代ですか!凄い参考になります!MTのほうが、やりがいがあるって感じがしますね。。。マイナスになることは、ないか!と思うと、MTかなぁ。。。 情報ありがとうございました!

• santei
回答No.5

運送会社に勤務しております。現事務職の元4tドライバーです。 就職活動のコトだけを考えるのであれば殆どの企業はAT限定免許で問題ないでしょう。機械に弱いとおっしゃってるので運送業や他の回答者がお答えになっている業種に就く可能性も低いと思います。 一旦、AT免許を取って運転の感覚を掴んでから限定解除する方法もあります。 しかし、ほんの数万円と数時間の差であれば学生のうちにMT免許を取っておいた方が楽だと思います。社会人になってからその為の時間を作るのは難儀するかも知れませんしね。 なお、レース系のゲームと実際の運転は全然別物だと思いますよ。 普通の人は早く走るコトより安全に走るコトの方がはるかに大事だと思いますから。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。学生の時間があるときに、MTで奮闘するのも、いいかもしれませんね。。ゲームとは違うんですね!それを聞いて、凄い安心しました!ありがとうございます! やっぱり安全が一番ですね!情報アリガトウございました!

• mayuge1200
回答No.4

通常はMTで免許を取得します。 確かに、最近の車にはATのみの設定が多いですが、 社用車として、まだまだMT車を使っている会社はたくさんあります。 プライベートで乗る機会もあるかも知れないし。 後で限定解除となると余分に金がかかるし、 練習時間も少なくなってしまうので、 最初からMTで取得した方が楽です。 就職だけだったら、 AT限定可能な仕事を探せばいいんです。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございました! MTの用途はまだまだあるって感じですね!それならば、通常コースでいいのかなぁと思いました! 情報ありがとうございました!

• z7szee5
回答No.3

現在の取得状況は圧倒的にAT限定です。 もちろんMTよりも楽だし、普通乗用車はほぼAT販売に なっています。 ただし、仕事で使用するクルマがMT車だった場合 その仕事には就けないということが考えられますが 運送業に就くのでなければ、さほど問題ではないと 思います。 ちなみに私はMTです。っというかMTが必然の時代に 取得しましたから。 やはり運動オンチ(失礼)の方やご夫人はかなり 教習時間をオーバーしてしまうし 途中で投げ出して期限切れになるケースも多かったです。 以上、参考になれば。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運送業とかは、今のところ、自分の中の進路希望にはないので、そういった点は、安心しました! あとで、どうしてもMTが必要な企業に行きたくなったら、限定解除って感じでいいのかなぁと思いました。 すごい参考になりましたよ!ありがとうございます。

• tuu_chan
回答No.2

私のように自動車ディーラーならAT限定は不可です。 一般企業でも建築関係や電気工事関係とかなら、営業車や社用車がMT車の場合もあります。 でもここ数年で、バンなどの4ナンバー車でもATのみの設定も多いし、会社側もMT車の設定があってもAT車を購入するケースが多いです。 AT限定不可の企業は少ないと思います。 個人的には特殊な企業(運送関係など)を選択しないのならAT限定でも良いと思いますが、MT車の運転は慣れたら楽しいですよ。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! AT限定不可の企業は今は、少ないんですね!貴重な情報ありがとうございます! 特殊な企業は、選択しないと、何となく(?)思っています。でも、慣れたら、MTが楽しいんですか!? これまた、迷いますね・・情報ありがとうございます!

回答No.1

営業や製造業の会社で車を使用するのであれば、4ナンバーが多くMTが主流です。ATはまだまだ普及してないように思われます。迷っているのでしたらMTをお勧めいたします。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 営業ですか・・・経済学部なので、就職先の中でも、営業は可能性高いっぽいんですよね。。。 MTが主流なんですね。。。迷うなら、MTへ!って感じですか。 情報ありがとうございます!