• ベストアンサー

就職におけるMTとATの違い

どうも、僕は今大学生で、今年の春休みに免許取得を考えているのですが、MTとATで迷っています・・・ どうせ乗るのは、ATばっかだろうから、それでいいか!と思っていたら、バイト先の先輩は、就職に有利ななのは、MTだよ!と言われ迷っています。 僕は、車は移動手段として機能してくれれば、それでいいのですが、そんな、僕でも、やっぱり、就職活動のことを考慮したら、MTの方がいいのでしょうか? もともと、機会に弱く、ゲーセンとかのレース系ゲームも苦手な僕ですが、(ゴーカートも苦手・・)、どっちにしたらいいのでしょうか? ちなみに、就職先は、まだ未定です。公務員とかも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.9

車で移動するような営業職がある会社に就職する場合 ほぼ全てMTだと思っていたほうがいいでしょう。 理由は単純、MTのほうがATに比べて値段が安いから。 (大体10万くらい違う) 大分ATが浸透してきたとはいえ、設備費用を安く上げたい企業からするとMTが現役で採用されています。 また、ある程度大型な車を運転するような仕事についてもMTが現役バリバリで使われています。 (普通免許で運転できる4tトラックはほとんどMT) また、就職先を公官庁系にしたい場合も公用車のほとんどはMTです。 必要になったら解除するよりも、最初からMT免許とって居たほうがいいですよ? ゲームみたいな感じじゃないですが、慣れてしまえば何も考えずに体が勝手にシフトチェンジしてくれますからね(笑)

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10万も違うのですか!確かに、企業からすると、MTのほうが魅力的ですね。。。 公務員でもMTが大事っていうのは、初めて知りました!貴重な情報ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • MiyaMsa
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.8

野球、ボーリングなど体を動かすことやゲーセンが苦手な者です。 家に車すらありませんでしたので車の運転は全然わかりませんでしたが、 こんな自分でも規定時間でなんとか取得できました。 免許を取得するまではなにかと不安なものです。 しかし、車を運転するようになって考え方が変わり、いまでは自己紹介欄にあるような免許を取得しています。 ちなみに公務員といっても一般企業とおなじく事務職や技術職に運転手、清掃員などありとあらゆる職種があります。 また、公用車の運転に関しては国よりも地方のほうが自分で運転することが多いと思われます。 さらに、自分で路上を運転することはなくても構内を移動させることもあるでしょう。そんな時MTを運転できなければ先輩や後輩に任せるしかなくなります。 私としては公務員を就職先としようと免許はMTをお薦めします。 公務員の採用枠は大変少なくなっていますが頑張ってください。 では。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕と同様にゲーセン苦手ですか!?凄い親近感です。確かに、MTのほうが、融通が利きそうですね。。。 公務員試験も大変そうです、、、頑張ります! 情報ありがとうございました!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

私の会社の車はほとんどATですが、普通トラックや軽トラックなどはMTです。 新車を買うときもMTで買います(AT貨物は走らないから) 一部のスポーツカーを除き、MT車が社会から消えるまでは保険と思ってMTでとった方が良いと思います。 AT限定の場合、自動車学校へ行って限定解除してきてもらう場合もあるようです。 そういうのを喰らうとアホらしいですよ。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 限定解除ってやっぱり、アホらしいものなんですか!?そう考えると、初めからMTのほうが、いいのかなぁ。。と思いました。 情報ありがとうございました!

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.6

回答が出尽くした感もありますが、同世代から一言ということで失礼します。 就職活動でATかMTかなどさして問題ではありません。 資格の欄には「普通自動車運転免許」と書くのみです。 私の大学の仲間は男女とも多数がMTで取得してました。 ギヤチェンや半クラなど、最初は戸惑うのですが、慣れてくるにつれてどんどん楽しくなってくるものです。 自転車に乗る練習のように、機械が苦手だとか、車のことが全然わからない女の子さえも卒業時にはそれなりに運転ができるようになってしまいます。 仲間内での会話でもMTの苦労談であれやこれやと話が弾みます。 結局多くの人がAT車に乗ることになるのですが、とっておいたほうがなにかとプラスになる点が多いと思います。 考えていらっしゃるほど難しいことではありません。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同世代ですか!凄い参考になります!MTのほうが、やりがいがあるって感じがしますね。。。マイナスになることは、ないか!と思うと、MTかなぁ。。。 情報ありがとうございました!

  • santei
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.5

運送会社に勤務しております。現事務職の元4tドライバーです。 就職活動のコトだけを考えるのであれば殆どの企業はAT限定免許で問題ないでしょう。機械に弱いとおっしゃってるので運送業や他の回答者がお答えになっている業種に就く可能性も低いと思います。 一旦、AT免許を取って運転の感覚を掴んでから限定解除する方法もあります。 しかし、ほんの数万円と数時間の差であれば学生のうちにMT免許を取っておいた方が楽だと思います。社会人になってからその為の時間を作るのは難儀するかも知れませんしね。 なお、レース系のゲームと実際の運転は全然別物だと思いますよ。 普通の人は早く走るコトより安全に走るコトの方がはるかに大事だと思いますから。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。学生の時間があるときに、MTで奮闘するのも、いいかもしれませんね。。ゲームとは違うんですね!それを聞いて、凄い安心しました!ありがとうございます! やっぱり安全が一番ですね!情報アリガトウございました!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

通常はMTで免許を取得します。 確かに、最近の車にはATのみの設定が多いですが、 社用車として、まだまだMT車を使っている会社はたくさんあります。 プライベートで乗る機会もあるかも知れないし。 後で限定解除となると余分に金がかかるし、 練習時間も少なくなってしまうので、 最初からMTで取得した方が楽です。 就職だけだったら、 AT限定可能な仕事を探せばいいんです。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございました! MTの用途はまだまだあるって感じですね!それならば、通常コースでいいのかなぁと思いました! 情報ありがとうございました!

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.3

現在の取得状況は圧倒的にAT限定です。 もちろんMTよりも楽だし、普通乗用車はほぼAT販売に なっています。 ただし、仕事で使用するクルマがMT車だった場合 その仕事には就けないということが考えられますが 運送業に就くのでなければ、さほど問題ではないと 思います。 ちなみに私はMTです。っというかMTが必然の時代に 取得しましたから。 やはり運動オンチ(失礼)の方やご夫人はかなり 教習時間をオーバーしてしまうし 途中で投げ出して期限切れになるケースも多かったです。 以上、参考になれば。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運送業とかは、今のところ、自分の中の進路希望にはないので、そういった点は、安心しました! あとで、どうしてもMTが必要な企業に行きたくなったら、限定解除って感じでいいのかなぁと思いました。 すごい参考になりましたよ!ありがとうございます。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

私のように自動車ディーラーならAT限定は不可です。 一般企業でも建築関係や電気工事関係とかなら、営業車や社用車がMT車の場合もあります。 でもここ数年で、バンなどの4ナンバー車でもATのみの設定も多いし、会社側もMT車の設定があってもAT車を購入するケースが多いです。 AT限定不可の企業は少ないと思います。 個人的には特殊な企業(運送関係など)を選択しないのならAT限定でも良いと思いますが、MT車の運転は慣れたら楽しいですよ。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! AT限定不可の企業は今は、少ないんですね!貴重な情報ありがとうございます! 特殊な企業は、選択しないと、何となく(?)思っています。でも、慣れたら、MTが楽しいんですか!? これまた、迷いますね・・情報ありがとうございます!

回答No.1

営業や製造業の会社で車を使用するのであれば、4ナンバーが多くMTが主流です。ATはまだまだ普及してないように思われます。迷っているのでしたらMTをお勧めいたします。

leftside03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 営業ですか・・・経済学部なので、就職先の中でも、営業は可能性高いっぽいんですよね。。。 MTが主流なんですね。。。迷うなら、MTへ!って感じですか。 情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ATとMT

    かっこいいのでスポーツカーが欲しいと思う今日この頃ですが、AT(セミオートマ)かMTかと悩んでいます。スポーツカーといえば、MTですが、F1ではセミ・オートマが使われているし(ワークスと市販車レベルは違いますけど)と考えています。 それと、新GTRはATだと聞いたことがあるので、ATのほうが、何かと優れているのではと思っています。 私としては、レースをする気はないのですが、ギアを適切に選ぶ手段がMTだと思っているので、電子制御で手動より速く選ぶことが出来るのであれば、わざわざMTに乗る必要がないのでは?と思っています。(レースはしないので車重は関係ないです) だけど、type RやSTi、ランエボはMT仕様ですね~。う~ん。

  • ATとMTの違いとメリット、デメリット

    車の免許が取得できそうになり、取得を考える事が多くなったのですが、AT(オートマ)とMT(ミッション)の違いがいまいちわかりません。 ギアチェンジ?,クラッチって?という質問では無く、 ATとMTのメリットデメリットです 操作 AT>MT 速さ MT>AT という印象を受けるのですが、 MTのバイクを乗っていると、何でMTは人気なんだろう?(私の周りでは)と思う事が多々あります。 話が少しズレてゲームの話になりますが、 ゲームセンターのレースゲームでもミッションで遊んでる人ばかりですよね 速い、からでしょうか? MTの免許を取ればATも乗れるという事なのでMTを取ろうとも考えているのですが、 この考えが余儀って悩みます。

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

  • ATとMT、どちらを取ればよいか

    今自分は工学部の大学三年生で、来年から研究室に入り忙しくなるため、 今年度中に車の免許を取らなければと思い、来週くらいから自動車学校に通おうと思っています。 それで、ATとMTのどちらを取ろうか迷っています。 自分の性別は男性で、最初はATで取ろうと考えていたのですが、大学の先輩の話を聞くと 『就職してから仕事でどこかへ移動する時に、運転する車がATとは限らないからMTの方がいい』 『男性はMTじゃないと恥ずかしい』 というような話をよく言われるのですが、後者はともかくとして、 前者の『仕事に支障が出る可能性がある』というような事はよくあるのでしょうか? 就職活動の時に、MTの免許を持っていないせいでマイナスのイメージになるというような事はありますか? また、ATを取ろうと思った理由として、家庭の事情で今は非常に金銭面で苦労していて、 ATの方が料金は数万円安く、更にMTよりも比較的難易度が低いという事でATを取ろうと思っていました。 ただ、後から限定解除をする場合、最初からMTを取ってしまう場合よりも多くの費用がかかる事も知っています。 今のうちに無理をしてMTを取ってしまうべきでしょうか? 色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • MT車教習とAT車教習

    先日MT車免許を取得した者です。 私は女性ですが日常的にMT車を使用するためMT車を選択しました。 MT教習生はAT車を運転する機会がありましたよね。 AT車の特性を理解する上でよかったと思います。 ただ、AT教習生がMT車を運転する機会はありません。 私としてはMT車独特の操作方法や運転の楽しさ(大変さ(?))、そして何より車がなぜ走るのかを知ることのできるよい機会だと考えています。 たとえ今後一切MT車に乗ることがなくても(特に女性のドライバーの方など)、この経験はマイナスにはならないような気がするのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのが (1)性別 (2)所有している免許(限定なしor限定あり) (3)AT教習生へのMT車技能実習の必要性 様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ATからMTに・・・

    AT限定の免許を取得して約3年になります。 車は近場でちょこちょこ乗っていますが、運転はうまいと言うより、安全(慎重)運転という感じです。 現在、就職のためにもAT限定の解除を考えているのですが・・・ 希望職種は運転がメインの仕事ではありませんが、外回りなどでもしかして必要になる可能性もあるかと思ってです。 しかし、限定解除をしたとしても、普段乗っているのはAT車なので、たまにMT車を運転しようとしてできるものなのか不安です。 バリバリに運転がうまい!という訳ではない女ですが、AT→MTスムーズにいくものでしょうか? 皆さまのご意見を聞かせてください。

  • 就職の面接でATかMTか聞かれることってある?

    就職の面接でATかMTか聞かれることってある? こんにちは 大学2年生の男です 僕は車の免許がATです 理由は気がついたら親が僕になんの一言も入れずにATで教習所の入学手続きを済ませてたからです 限定解除する気はありません そこに割く時間と労力を学科や資格や、将来の職業のための勉強にに割きたいので 実際ATだからといって就職不利になることってありますか? あと、なぜATなのか聞かれることってありますか? また、聞かれた場合どういう風に答えればいいでしょうか? ちなみに志望はCM制作会社で映像編集することです

  • AT免許からMT免許にするための教習所の料金

    AT免許からMT免許にするための教習所の料金が知りたいのと、できれば安い所を教えてほしいです 私は免許を取ろうとしたときは、就職のため、親が講習料を払ってもらいました。 ですがマニュアル免許の場合、オートマ免許よりも料金が高かったので、親に遠慮してオートマ限定でとりました。 ですが、私は建築業に就職し、営業マンをまかされているので、マニュアルの車なんてめったに乗る機会がありません。ですが、たまに軽トラを使わなくちゃいけないことがあります。 その時に、わざわざ先輩に運転してもらったりしていて、先輩に馬鹿にされることがあります。 ですので、すぐにでも取りたいと思っております。 安い給料でお金もありません。 ですので・・・東京都内で、AT免許からMT免許に変えるため、安く教えてもらえる教習所ってありませんか? 教えてください

  • もうすぐ自動車学校に通うのですがMTかATかで迷ってます

    私はもうすぐ自動車学校に通う予定です。ちなみに18歳で女です。 それでMTにするかATにするかで迷っています。 私はMTは自分には難しそうな気がするのでATにしたいなぁ~と思っていたのですが、父はMTも取っておいたほうがいいと言います。自分の車がATでも、会社の車がもしMTだったら困るというのが理由みたいです。 でも母は今はATがほとんどだからATだけでもいいんじゃないかと言います。 私は器用ではないので、右足でアクセル、左足でクラッチなんでできないような気がします。それとも、そんな心配するほどのものでもないのでしょうか? ちなみに私はパティシエを目指していて今年から専門に行くのですが、2年後就職するにしてもケーキ屋に就職したいと思っています。ケーキ屋に勤めていて、MTがいるようになるのでしょうか? ATでやるかMTでやるか迷っているので、誰かアドバイスをください。また、既に免許を持ってる方、今自動車学校に通っている方、あなたはMTとATどっちにしましたか?またその理由は? いろいろ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車免許 取るならMT?AT?

    大学2年の女子です。 そろそろ免許を取りに教習所へ行こうと思っているのですが ATかMTで迷っています。 MTの方が就職に有利な感じはしますが、女ならATでいいって話もよく聞きます。 どちらがいいのでしょうか?? 因みに、将来は頑張って総合職に就きたいって希望があります!! 教えてください。