OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ATとMT

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208253
  • 閲覧数839
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 92% (186/202)

かっこいいのでスポーツカーが欲しいと思う今日この頃ですが、AT(セミオートマ)かMTかと悩んでいます。スポーツカーといえば、MTですが、F1ではセミ・オートマが使われているし(ワークスと市販車レベルは違いますけど)と考えています。

それと、新GTRはATだと聞いたことがあるので、ATのほうが、何かと優れているのではと思っています。

私としては、レースをする気はないのですが、ギアを適切に選ぶ手段がMTだと思っているので、電子制御で手動より速く選ぶことが出来るのであれば、わざわざMTに乗る必要がないのでは?と思っています。(レースはしないので車重は関係ないです)

だけど、type RやSTi、ランエボはMT仕様ですね~。う~ん。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17

 220ml様御指摘の参考URLで20POINT頂いたloftybridgeです。

 どちらがどぅ、とゆぅ話は上記参考URLの通りですので、ここではちょっと補足を。

1.F1で使われてるセミオートマと機械的に同じモノは、現在世界的に市販車で採用例が出始めた『乾式クラッチを制御するAT』です。
 日本車ならMR-S、輸入車ならアルファ・ロメオの『セレスピード』です。
 このシステムとスポーツATの違いはトルコンではなくフリクション・クラッチを自動制御としているところで、発祥はフェラーリのF1、ではありません。実は日本車です。
 今やRVとトラックの専業メーカとなったいすゞ自動車に、かつて『ジェミニ』と『アスカ』とゆぅ乗用車がありまして、これらに搭載されたNAVI5(ナビ・ファイブ)とゆぅATが自動車史上最初の『自動摩擦クラッチAT』で、現在のF1でブリッパーと呼ばれている、ヒール&トゥのヒールの働きを勝手にやる制御も組み込まれていました。
 後にフェラーリがF1でトライした最初のセミオートマは、機構的・制御的にはこのNAVI5のパクリに過ぎませんでした。
 尚、このNAVI5型ATは、その後バスにまで採用が拡大されましたが・・・・一時期立ち消え、そして現在はニューイージーシステムとしてクラッチの制御がエルフ(小型トラック)などに採用されています。せめてRVに使ってくれたらなぁ、と思うのは、ワタシだけではないでしょう。

2.変速機の最適制御としては、或いは単に速さを求めるならATの方に分があるのは動かし難い事実ですが、しかしMT派の方はATに対して歯がゆいイメージをお持ちの事と思います。
 それは、トルコン(トルク・コンバータ)のせぃです。
 これは名前の通り、トルクをコンバート(変換)する装置で、構造の説明は話が難しくなるのでハショりますが、要するに内部でスリップするとトルクが増えるのです(つまり、トルコンはもぅ一つの変速機とも言え、故にATはMTと比べ段数が少なくても成立するワケです)。
 勝手にトルクが増えるので大変便利な装置ですが、しかしトルクを増やす為にスリップが必ず発生します。このスリップをスロットルレスポンスの遅れとしてドライバが感知する為、仮にどんなに速くてもMT派の方々にはイマイチもの足りない印象を持たれてしまうのです。

3.そこで乾式クラッチの自動制御が必要になってきます。NAVI5型ATは、現状では最もスポーツ走行での潜在能力が高い変速機と言えるでしょう。

4.しかしそのNAVI5型ATも、近い将来駆逐される日が来るかもしれません。CVT=無段変速機によって、です。クラッチの制御はもぅ既に出来ています。後はCVT機構とのマッチングとコストの問題だけでしょう。
 かつてF1で、ルノーエンジンを載せ無敵を誇ったウィリアムズチームは、F1用CVTの開発に成功した、と発表しました。ちょうどその頃新たな規則でATの使用が禁止されたので日の目を見ずに終わりましたが(F1のセミオートマとは、操作上は単なる自動クラッチだけのMTに過ぎません)、あの慎重な設計で有名なウイリアムズのチーフ・デザイナ、パトリック・ヘッドが、伝統的なATを飛び越えいきなりCVTをチョイスした辺りに、CVTが本来持っている凄まじい潜在能力を見て取れます。 
補足コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

みなさまの熱く、わかりやすい回答・解説・アドバイス、いろいろありがとうございました。私自身メカオンチのため初心者向けの言い回しありがとうございます。これまで、信じ込んでいたことが時代の流れに遅れていたこと十分に認識できて、質問をしてよかったです。次回、わからなくて質問したときは、再びお力をお貸しください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 07:57:09
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

メカニカルな回答ありがとうございます。乾式クラッチもすごく進化したようですね。以前は、音がうるさいやら、すぐ焼けるやら、耐久性が悪いなど言われていたような…。日本の市販車両が、ハイテクの塊である現在のF1のミッションシステムの元祖だったとは驚きでした。今まで、レースによって実証された技術が市販に回されると思っていましたが、逆のケースもあるんですね。

これからのCVTかなり期待しています。
投稿日時 - 2002-02-01 05:01:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

機械的な優劣はおいておいて、「かっこいいか」だけの観点で選ぶとですと・・・ 失礼ですが、MTを完全に乗りこなせる腕はおありでしょうか? どんなかっこいいクルマにのっていても、エンストしたり、 ギアチェンジでノックしたり、坂道発進失敗すると超かっこわるです。 ATならその点の心配はありませんし。 ...続きを読む
機械的な優劣はおいておいて、「かっこいいか」だけの観点で選ぶとですと・・・
失礼ですが、MTを完全に乗りこなせる腕はおありでしょうか?
どんなかっこいいクルマにのっていても、エンストしたり、
ギアチェンジでノックしたり、坂道発進失敗すると超かっこわるです。
ATならその点の心配はありませんし。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

回答ありがとうございます。普段はAT車とバイクに乗っているので、MTを乗りこなせるかと聞かれれば、乗りこなせないと答えます。ずいぶん前は、バイクで峠に行っていたのですが(遅いです)、そこそこ改造して(ロールバーetc)いるMT車が遅かったので、(腕の差もありますが)MT車ってそんなに速くないな~とも思ったこともあります。

確かに、チューンしていてとても速い車もありますが、最近の車は中途半端なような気がします。なぜなら、直線は速いのですが、コーナーが続くと…
投稿日時 - 2002-01-30 10:29:36
  • 回答No.6

こんにちわ。AT・MTどっちが良いかですが車に何を求めるかで違いが あると思います。 確かに性能の良いATなら自分の不足分を補って速さを提供してくれるで しょうが車を自分の手で操るという事においてはMTに軍配が上がるでし ょう。 なぜなら自分の技量がそのまま速さに影響するのですから適切なシフト チェンジをすれば車もそれに応えてくれます。 それに対しててATは多くの部分を車に助けてもらって人間 ...続きを読む
こんにちわ。AT・MTどっちが良いかですが車に何を求めるかで違いが
あると思います。
確かに性能の良いATなら自分の不足分を補って速さを提供してくれるで
しょうが車を自分の手で操るという事においてはMTに軍配が上がるでし
ょう。
なぜなら自分の技量がそのまま速さに影響するのですから適切なシフト
チェンジをすれば車もそれに応えてくれます。
それに対しててATは多くの部分を車に助けてもらって人間の出来る余地
は少ないのですからつまらないと思います。
レースは絶対的なスピード・結果が大事ですから公道を走るのとは違いが
出てきてもしょうがありません。

未だにスポーツカーにMTが多いのは絶対的な速さより車を操作する事の
楽しさを提供したいのではないでしょうか。
補足コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

拘っているのは、私自身です。(あしからず)
投稿日時 - 2002-01-30 10:40:03
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

回答ありがとうございます。あんまり私のイメージではATが不足分を補ってくれるとは考えていないです。バイクも車もメカニックな部分は素人なので、セミATはボタンぽん、MTはクラッチを踏むぶんロスがあるのではと思っています。

お礼していて気付いたのですが、レースをしないと言っているにも関わらず、コンマ数秒に拘っていますね~。
投稿日時 - 2002-01-30 10:39:22
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

スポーツモードATのことですよね? あれってATを手動でシフトアップダウンするものです。 「L→2→D(OD-OFF)→D(OD-ON)」というように手動シフトアップするようなものだと思えばいいのでは? いまAT車に乗っているならDレンジを使わずに、L→2→・・・というようにシフトアップダウンしてみればわかりますが、レンジを切り替えてから実際にギアが切り替わるまで少しだけタイムロスがあります。スポー ...続きを読む
スポーツモードATのことですよね?
あれってATを手動でシフトアップダウンするものです。
「L→2→D(OD-OFF)→D(OD-ON)」というように手動シフトアップするようなものだと思えばいいのでは?
いまAT車に乗っているならDレンジを使わずに、L→2→・・・というようにシフトアップダウンしてみればわかりますが、レンジを切り替えてから実際にギアが切り替わるまで少しだけタイムロスがあります。スポーツモードATでも同じだけロスはあると思います。
(でもMTでクラッチ踏んだりするロスよりは短いと思う)

あとATだとどうしてもエンジンブレーキが弱くなります。
それが気にならなければOKです。

本格的に峠を攻めたりしないで、普段は気楽に運転してたまにスポーツ走行でもしたいなぁと思ってるくらいならスポーツモードATで十分だと思います。

スポーツモードATを運転したことがないので憶測がはいってます(^^;
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

アドバイスありがとうございます。やっぱり、セミATではなくて、スポーツ(MT)モード付きATの方が正しい言い方なんですね。
投稿日時 - 2002-01-30 11:12:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

はじめまして♪ まずセミオートマですが、よく日本車であるMTモード付きのATってありますよね♪あれは、セミオートマとはちと違うんですよ~。ですからbeginnersanが考えておられるセミオートマの車を手に入れるには、フェラーリの360くらいしか今はないんじゃないかな~。 ってことで、セミオートマは非現実的でしょ。 そうそう確かトヨタのMR-Sはシーケンシャルトランスミッションですよ。 で、M ...続きを読む
はじめまして♪
まずセミオートマですが、よく日本車であるMTモード付きのATってありますよね♪あれは、セミオートマとはちと違うんですよ~。ですからbeginnersanが考えておられるセミオートマの車を手に入れるには、フェラーリの360くらいしか今はないんじゃないかな~。
ってことで、セミオートマは非現実的でしょ。
そうそう確かトヨタのMR-Sはシーケンシャルトランスミッションですよ。

で、MTモード付きのATでいいのであれば、日本車はいっぱいありますから選択の幅はひろがりますけど…
もし走りを重視した車にのられるのなら、MTを薦めます。運転する楽しさが分かりますよ♪
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

アドバイスありがとうございます。私の場合、あまりお金がないので、軽量化したり、フレーム補強、エンジンチューンetcを行って、極限までチューンする覚悟がないので、ノーマルベースできびきび走れればいいな~と思っています。だけど、私の考えているセミATというのは、回答を見ているとレスポンスが悪いのでしょうか。(セミAT運転したことがないので…)
投稿日時 - 2002-01-30 10:11:35
  • 回答No.3

 カッコいいか、だけで選ぶとすれば、MTの方がカッコいいと思う人が多いんじゃないでしょうか。まったくの偏見的な私見ですが。  ATはただアクセルを踏むだけですから、操作の半分をコンピュータ(=自分以外のものの意)に任せているわけですから。  しかし、「クイックでしかも安全な走りをしていることが、端から見ても分かる」という運転こそがカッコいいのだ、という考えもありますよね。  俺としてはこちらの考 ...続きを読む
 カッコいいか、だけで選ぶとすれば、MTの方がカッコいいと思う人が多いんじゃないでしょうか。まったくの偏見的な私見ですが。
 ATはただアクセルを踏むだけですから、操作の半分をコンピュータ(=自分以外のものの意)に任せているわけですから。

 しかし、「クイックでしかも安全な走りをしていることが、端から見ても分かる」という運転こそがカッコいいのだ、という考えもありますよね。
 俺としてはこちらの考えを推奨したいですが、この考えでいけば、手の動きが忙しくない――つまり、余裕を持って運転できるのはATなので、ATの方がカッコいい、という考えもできると思います。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

アドバイスありがとうございます。かっこいいだけではなかったです、すみません。でも、まず最初には、スタイル重視です。

フルATで自分の思っているような(引っ張りたい、エンブレかけたいなど)ことができれば、ATでもいいのですが、ないので、セミATかMTを選ぼうと思っている今日この頃です。
投稿日時 - 2002-01-30 10:02:52
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (32/132)

以前私が質問したのが↓URLにありますので、多少質問の意図が違いますがもしお役に立てればどうぞ~。 ...続きを読む
以前私が質問したのが↓URLにありますので、多少質問の意図が違いますがもしお役に立てればどうぞ~。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

アドバイスありがとうございます。かなり参考になりました。腕の差という要因が大きいのですね。
投稿日時 - 2002-01-30 09:56:36
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

ところで、ご質問は?? ATの方が優れていると思うのであればATに乗られれば良いだけの事だと思いますが? ですが、市販車のセミATとレーシング用のシーケンシャルシフトはちょこっと勝手が違うので気を付けた方が宜しいかも知れませんね 大雑把に考えてって事になりますが。。。 レース用シーケンシャルシフトは"MTからクラッチ操作を省いたモノ"とでも考えて下さい。ですので基本的に ...続きを読む
ところで、ご質問は??
ATの方が優れていると思うのであればATに乗られれば良いだけの事だと思いますが?

ですが、市販車のセミATとレーシング用のシーケンシャルシフトはちょこっと勝手が違うので気を付けた方が宜しいかも知れませんね

大雑把に考えてって事になりますが。。。
レース用シーケンシャルシフトは"MTからクラッチ操作を省いたモノ"とでも考えて下さい。ですので基本的にMTに近い感じです
しかしながら、市販車のセミATでは"マニュアル付きAT"とでも考えた方が良いでしょう
ATですがMT風に使えると言った感じでこっちは基本的にATに近い感じですね

もちろんこれは現在の主流についてでの事ですよ
ですので極一部ではありますが、市販されている中にもMTベースのセミATもありますし今後そういった形のミッションを搭載した車が売り出される事も十分に考えられますね
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

アドバイスありがとうございます。「スポーツカーを買うときにATかMTか悩んでいます。」の部分が質問です。わかりにくくて、すみません。市販車両でもシーケンシャル搭載の車があった(MRーS)と思うのですが、やはりセミATと違うのでしょうか。あまり詳しくないので、同じに見えます。
投稿日時 - 2002-01-30 09:44:56
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

はじめまして。 私も購入時にATとMTで悩んだ一人ですが、日本国内の公道をメインでそれも街中でという利便性から ATを選択しました。 私のATはスポーツシフトがついているので、マニュアルちっくなことも可能です。 ちなみに車種はスバルのレガシーです。 ・メリット 雪道や雨など、エンジンブレーキをほどよくかけるとき普通のATよりは操作感覚が楽しい。 あるていど自分の意思で回転数を上げられ ...続きを読む
はじめまして。
私も購入時にATとMTで悩んだ一人ですが、日本国内の公道をメインでそれも街中でという利便性から
ATを選択しました。

私のATはスポーツシフトがついているので、マニュアルちっくなことも可能です。
ちなみに車種はスバルのレガシーです。

・メリット
雪道や雨など、エンジンブレーキをほどよくかけるとき普通のATよりは操作感覚が楽しい。
あるていど自分の意思で回転数を上げられます。(ある回転数になるとシフトアップを促すランプが点灯)
ハンドルを握ったままシフトできる。
当然、エンストはない。
峠で走ると面白い。

・デメリット
4速しかないので、MTにくらべるとものたりない。
マニュアルモードでも電子制御なので減速すると勝手にシフトダウンする。
冬は暖気を行わないとスポーツモードに入らない。

てなところでしょうか。
そういえばランエボもAT仕様が出ますよね。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

アドバイスありがとうございます。経験者・使用者としての意見ですごく参考になりました。頭の隅では、レッドゾーンなど、あるていどエンジンに負荷がかかったら勝手に制御するのではと思っていましたが、やはり強制的に変わってしまうのは残念ですね。シフトアップについては問題ないということですが、早くポルシェのレベルまで上がってほしいですね。
投稿日時 - 2002-01-30 19:43:00
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

現行レガシィの話ですが、 ATのスポーツモードで峠等を ガンガン走ると、ATFの温度が 上がりすぎるためか、スポーツモードが キャンセルになるらしいです。 (よっぽどの時でしょうが・・・) 私はMT派ですね。 ヒールアンドトゥーがバッチリ決まった時の 気持ち良さは、ATでは味わえませんから。 ...続きを読む
現行レガシィの話ですが、
ATのスポーツモードで峠等を
ガンガン走ると、ATFの温度が
上がりすぎるためか、スポーツモードが
キャンセルになるらしいです。
(よっぽどの時でしょうが・・・)

私はMT派ですね。
ヒールアンドトゥーがバッチリ決まった時の
気持ち良さは、ATでは味わえませんから。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

回答ありがとうございます。なるほど、油温があがりすぎると駄目なんですね。MTならではのテクニックもおもしろそうですね~。
投稿日時 - 2002-01-30 21:57:25
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『クラッチレス・タイプとクラッチタイプの シーケンシャルは別物でしょうか。』 についてですが、MR-Sに関していえば、ほぼ同じ物だと 思います。単に、MR-Sではクラッチ操作が自動化されて いる為、クラッチペダルはありませんが。その点では、 ルノー・トゥインゴなどと同じと言えるかも知れません。 ついでに、MR-Sでは、ステアリング裏のスイッチでも シフト操作ができるとの事なので・・・しかも、 ...続きを読む
『クラッチレス・タイプとクラッチタイプの
シーケンシャルは別物でしょうか。』
についてですが、MR-Sに関していえば、ほぼ同じ物だと
思います。単に、MR-Sではクラッチ操作が自動化されて
いる為、クラッチペダルはありませんが。その点では、
ルノー・トゥインゴなどと同じと言えるかも知れません。
ついでに、MR-Sでは、ステアリング裏のスイッチでも
シフト操作ができるとの事なので・・・しかも、MR-Sは
レバーを引いてシフトアップ、押してシフトダウンと言う
レーシングカーと同じシフトパターンの様なんで、これは
かなり欲しいかも知んない(笑)。でも、スイッチで
シフトした時って、シフトレバーはどうなっちゃうんで
しょうねぇ?自動的に動くのかなぁ? あるいは、レバー
とスイッチで同時にシフト操作してみたりとか。
ちなみに、ランエボのATはスポーツモードATみたいです。
補足コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

ランエボのATについて、確かなことはわかりません。写真ではわかりづらかったので。。。
投稿日時 - 2002-02-01 01:59:30
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

アドバイスありがとうございます。言われてみれば、確かに手元で操作した場合、シフトレバーはどうなるのでしょうかね。やはり、どちらかに統一されなければ、レースレベルのシーケンシャル・セミATまで届かないのでしょうか。あと、ランエボの写真を見ていたのですが、これまでのシーケンシャル風なスポーツモードではなくて、Hゲート式のATでしたね。
投稿日時 - 2002-02-01 01:34:23
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ