• ベストアンサー

自動車免許 取るならMT?AT?

大学2年の女子です。 そろそろ免許を取りに教習所へ行こうと思っているのですが ATかMTで迷っています。 MTの方が就職に有利な感じはしますが、女ならATでいいって話もよく聞きます。 どちらがいいのでしょうか?? 因みに、将来は頑張って総合職に就きたいって希望があります!! 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue415
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

これ今自分も迷ってるんですが、良かったら参考にしてください。 大学の先輩いわく、営業とかの仕事に尽きたいのならMTがいいそうです。しかし、最近の会社で使われてる車の多くがATだそうです。個人経営とかのちっさい会社でない限りだいたいそうだろうとのこと。 で、実際、大手製薬会社に勤める女性に聞いた場合。 ほとんどATやけん、MTとった意味がない。 しかも今は、MTの車を買うとなると、時間もお金も多くかかるからめんどいとのこと。 だから、よっぽどの趣味(車とかいじるんすきとか)がない限り、MTをとる意味はない。 しかし、昔の車、ミニとか86とか車にこだわりがある人は値段もあまり変わらないのだから、MTをとったらいいと思われます。 ちなみに、自分はMTってことにしてますが、運転下手なのか変えた方がいいよとかゆわれてます。 xxsaxxさんはがんばってくださいね☆

その他の回答 (11)

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.12

こんにちわ。私は今MTでとりに通っています。家の車はATだし「なんで?」という感じにいわれることもありますが、限定解除は六万円くらいかかるので追加料金がかからないプランでMTでとることにしました。 就職のシーンで必要な普通免許だとAT限定でない方が基本的には前提なのでできたらMTでとっておくべきですし、万が一トヨタやらなにやらに就職するときは絶対に必要です。 ただし、正直運転は大変です。でも、途中で切り替えることが可能なようなんです。私は一段階で15コマでいいものに24コマかかるという大変な思いをしましたが、途中ぐちったら教えてくれました。なんとか二段階にすすみましたけど。 まあ、逆に言えば早く免許をとることがいいともかぎりません。経験をつむのが目的なわけですからじっくりとりにいくのもいいと思います。 あと印象として楽をしたと思われるのももったいないのでじっくり取りにいってみてください。まあ、免許がATかMTかなんてほんとの最後の最後の考慮するところだと思いますけど。 これからとりにいくなら安心スピードプランなんかをおすすめします。とにかくこんでいるので。なかなか教習料金はお問い合わせを、とかいてあるところが多いので以下のURLでは学割価格ものっているので参考までに~。

参考URL:
http://www.0101.co.jp/carlife/index.html
xxsaxx
質問者

お礼

まさかこんなに沢山意見をいただけるとは思っていませんでした。 有難うございます。 両論ありますが、友人や先輩などに相談してみたいと思います。 大変参考になりました。

  • diva4
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.11

安全意識向上と、後学のためにも是非MTでと思います。 1.5トンの鉄の凶器を使うことを「免じて許す」わけですから。 1-2万円ケチって自分に制限与える事は無いでしょう。 本来のAT限定は身体障害者のためにある物だったんです。 総合職での就職が関係してくると、 なおさらMTで取った方がいいでしょう。 AT限定は資格と見なさない企業もまだありますし、 それ以上に心象もあまり良くないようです。 「努力しないで楽して事を成そうとする人間」 ととられるようです。 免許取得がんばってください。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.10

迷っているなら[MT]で良いのではないでしょうか。 もしAT限定免許で就職してからMTに乗らなければならなくなったら、わざわざ休みの日(あるいは夜間)に教習所に通はなければなりません。 MTの方が難しい事はあると思いますが、時間的自由が利く学生のうちに、多少時間(&お金も)がかかってもMT免許を取っておけば、後々面倒な事を考える必要が無くなります。若いうちの方が吸収もはやいですし。 ATの運転のクセがついてからMTに乗るよりは逆の方が楽な気がします。自分はMT車を持っていますが、トラックとかのレンタカーでATしか借りられなくれもなくても問題無く運転できますよ。 > 女ならATでいいって話もよく聞きます 性別は全然関係ないでしょう。 運転のしかた次第では有りますが、MTの方が燃費も良いです。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.9

30代のおっさんですが、自分個人はMTで取りました。 この手の質問は過去にも何回も出ていますが「迷ったらAT。必要ならば限定解除」の方が楽です。 なぜならば、教習初期はいろんな事に気が回らないので、その負担を減らす為にもATの方が良いからです。ある程度走れるようになれば、気を回す余裕も出てくるので、その時点で限定解除する方が良いかと。 #はじめから「シフトもクラッチもハンドルもミラーも・・・」と抱えることが #出来る人は皆無に近いでしょ。挫折するリスクを減らす意味でもATが良いん #じゃないですか? たしかに「MTで取ればATも運転できる」「MTの方が就職で有利」という職種もあるでしょうが、同時に「免許保持者でも勤続○年以下は運転したら駄目」という職種もあります(経験済み) 入社後に必要ならば限定解除すれば良いでしょうし、面接時にその旨を伝えれば問題ないと思います。 もっとも希望職種をプロドライバとしている(宅配便やタクシー、バス運転手)ならこの限りではないですが。

  • sonemako
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.8

これからの時代、MT車に乗る事は殆ど無いと思われますが・・・。 私が高校3年の秋にAT限定免許がスタートしまして、同級生の女の子がAT限定で免許を取っていました。 僕は家にある車がMTだったのでMTで取りました。 営業職で就職した会社の営業車がMTだったのでMTで取って正解だったのですが、以前はATで取った子達がMTに取り直しをしていましたが、僕が勤める会社も3年ほど前から営業車がATに替わりつつあります。 現在新車販売されている車もMTの設定が無いなど、AT車が殆どの世の中ですので、簡単に取得できるAT免許でOKだと私は思います。

回答No.7

No.1さんと同じ意見です。 迷ったらMTでいいと思います。 MTとAT限定なら1万ほどしか変わりませんが、AT限定で免許取得して、もしMTに乗るならAT解除とかいろいろとやって、1万以上はかかるんじゃないかな? だったら最初からMTを取得した方がいいと思います。 僕の女友達はMT取得してMT車(ダイハツ テリオスキッド)を乗ってます。

回答No.6

ATで充分でしょう。 自分の周りにMT車があれば良いですけど、無ければ自動車学校でしかお目にかかれず、補習をしようにも大変です。 無理してMT受けて、苦労するより、ATで早く免許とってたくさん運転して、MT必要になった時に、限定解除を受ければ良いんじゃないでしょうか? 最近MT車買うにも一苦労です。 営業車にMTはまだありますが、大体がリース車です。5年も経てば買い替えで、ATになるでしょう。 こんなこと書きながらMT車に乗っている私ですが、車選びの幅の狭さに嘆いてます。そりゃーMT免許の方が乗れる車は多いですが、免許を取る方が先です。 さっさとATで免許GETを薦めます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

自分の会社ではまだまだMT車があるので、学生さんの場合は保険と考えてMTにした方が無難だと思います。 お金と時間が少し多くかかりますが、あとで限定解除するともっとかかります。 事務職ですが職場の20代の女の子や、自分の周りの女の子達は意外とMT免許持っていますよ。 最近の女の子はATだろうという勝手な思い込みがあったので、こっちが驚いています。

  • girochan
  • ベストアンサー率50% (74/148)
回答No.3

MT車には一生乗らない!!っていうならATでもいいと思うけど せっかく免許を取得するんだからMTをオススメ。 確かに世間の車はAT車が多い。けれど… 会社の車。まだまだMT車って多いですよ。 教習所に通うお金もMTとATの差が1万円強しか変わらないし…

参考URL:
http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/charge/charge01.html
回答No.2

未来永劫MT車に乗らない、というのであれば 別にAT限定免許でも構いません。 但し職場によっては、営業車を使わなくてはいけない場合もあり、 不幸にしてAT車が少ないケースも、意外にあります。 後になってしまった!となることもあるようですし この辺はあなた次第でしょう。

関連するQ&A

  • AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

    この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • AT免許をMT免許にしたい

    現在AT免許を持っています。MT免許に変更したいと思うのですがどのようにしたらよいでしょうか?教習所に行って講習を受けるのでしょうか?

  • AT限定からMTの免許はとれますか?

    女なのですが今年ATの免許を取ります。親に反対されMTではなくATを取ることに・・・。私は車に興味があるのでMTで運転したいのです><; なので今はATの免許をとっておき、将来(5年後ぐらい)MTの免許を取りたいのですが可能ですか? ATをとったあとにMTを取れるとしたらどれぐらいの費用と時間がかかりますか? 詳しい方教えてください!

  • MTとAT どっちの免許を取るべきですか?

    車の免許を取りたいと思っています。 目的は特にありません。ドライブがしたいとか仕事で必要とか。 ただ、現在職を変えようと思ってるので、取っといた方が何かの役には立つと思うので取ろうと思ってます。 MTとAT どっちの免許を取るべきですか? MTの方がいいのは分かってますが、ATより難しいし、特に今MTの免許が必要と言うわけではないのと、早く取りたいのでATにしようかなと思ってます。 どちらを取るべきでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 あと、MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?

  • AT免許からMT免許にするための教習所の料金

    AT免許からMT免許にするための教習所の料金が知りたいのと、できれば安い所を教えてほしいです 私は免許を取ろうとしたときは、就職のため、親が講習料を払ってもらいました。 ですがマニュアル免許の場合、オートマ免許よりも料金が高かったので、親に遠慮してオートマ限定でとりました。 ですが、私は建築業に就職し、営業マンをまかされているので、マニュアルの車なんてめったに乗る機会がありません。ですが、たまに軽トラを使わなくちゃいけないことがあります。 その時に、わざわざ先輩に運転してもらったりしていて、先輩に馬鹿にされることがあります。 ですので、すぐにでも取りたいと思っております。 安い給料でお金もありません。 ですので・・・東京都内で、AT免許からMT免許に変えるため、安く教えてもらえる教習所ってありませんか? 教えてください

  • AT免許取得後MTを

    19歳大学生、男です 時間的な関係と今の普通自車やほとんどがATということもあり 合宿免許ののち 9月にAT限定の普通自動車免許を取得いたしました しかし、 車を運転時にMTの免許があれば何かと便利な気がして来て… MTはクラッチが大変だと思いますが 何か憧れを感じたりしないわけでもなく MTの普通車を社会人になってから中型二輪と共にとろうか迷っています ATだけでなく MTの免許ってとっといた方がいいのでしょうか? 後、話は少しそれるかもしれないですが 私はATのみの取得なので免許証にAT限定とかかれています 将来的、例えば就活や営業まわりに影響はないのでしょうか?

  • もうすぐ自動車学校に通うのですがMTかATかで迷ってます

    私はもうすぐ自動車学校に通う予定です。ちなみに18歳で女です。 それでMTにするかATにするかで迷っています。 私はMTは自分には難しそうな気がするのでATにしたいなぁ~と思っていたのですが、父はMTも取っておいたほうがいいと言います。自分の車がATでも、会社の車がもしMTだったら困るというのが理由みたいです。 でも母は今はATがほとんどだからATだけでもいいんじゃないかと言います。 私は器用ではないので、右足でアクセル、左足でクラッチなんでできないような気がします。それとも、そんな心配するほどのものでもないのでしょうか? ちなみに私はパティシエを目指していて今年から専門に行くのですが、2年後就職するにしてもケーキ屋に就職したいと思っています。ケーキ屋に勤めていて、MTがいるようになるのでしょうか? ATでやるかMTでやるか迷っているので、誰かアドバイスをください。また、既に免許を持ってる方、今自動車学校に通っている方、あなたはMTとATどっちにしましたか?またその理由は? いろいろ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATとMTについて・・・

    こんにちわ。 来月から念願の免許を取るべく、教習所に通おうとしている23才・女です。 周りに聞いてもいまいちピンと来る答えがなかったので、 こちらで質問させて頂きたいと思いました。 よく、 「免許どっち取ったらいいかな?」 と聞くと、 「女の子だから(←ここがミソ)、ATでいいんじゃない?バスとかトラックとか運転したいわけじゃないでしょ?」 と言われます。 確かに、トラックを運転したいとは思ったことはありません・笑 でももし持っている免許によって、乗用車の場合も乗れる、乗れないがあるとしたらそれはちょっと問題かなと。 例えば外車はMTしか造ってないから、乗りたかったらATよりMTを取るべき!とか…。 普通に(今のところ車にそんなに興味がないだけで、今後は分かりませんが)運転できる事だけを考えたら、ATで充分なのでしょうか? 料金を見ても、MTの方が高いですし、高いってことはそれだけ出来る事が多いから??! しかも、MTの免許を取得するのはとっても難しくて大変だと聞きます。 ちなみに、私はお世辞にも運動神経がいいとは言えません…。  一体どうしたらよいのでしょうか? 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • 自動車免許はAT限定?MT?その後中免(普通二輪免許)をとりたいです。

    回答お願いします。 19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。 そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか? 正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。 と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。 就職のために免許をとるというわけではありませんが、やはり資格として生かせればと思ってます。 それと、自動車免許を取った後に、バイクの中型免許もとろうと考えています。 最近知ったのですが、バイクの中免にもAT免許とMT免許があるそうです。 ビックスクーターよりも、普通の?バイクに乗りたいので、MT免許をとろうと思うのですが、やはり自動車免許もMT免許の方がとりやすいものでしょうか? 結局、質問の趣旨がなんだかわからなくなってしまいましたが、自動車免許をとるならAT限定免許だけでは将来的に足らないかということを教えていただければと思います。

  • ATからMTに・・・

    AT限定の免許を取得して約3年になります。 車は近場でちょこちょこ乗っていますが、運転はうまいと言うより、安全(慎重)運転という感じです。 現在、就職のためにもAT限定の解除を考えているのですが・・・ 希望職種は運転がメインの仕事ではありませんが、外回りなどでもしかして必要になる可能性もあるかと思ってです。 しかし、限定解除をしたとしても、普段乗っているのはAT車なので、たまにMT車を運転しようとしてできるものなのか不安です。 バリバリに運転がうまい!という訳ではない女ですが、AT→MTスムーズにいくものでしょうか? 皆さまのご意見を聞かせてください。