• ベストアンサー

ウィスキーは古くても大丈夫?

部屋を整理していたら10年以上前のウィスキーとかブランデーが出てきました。 年代物のワインが重宝されると聞きますが、これらの蒸留酒も古くなって味わいが深まるものでしょうか、それとも古くてまずくなってしまうのでしょうか。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sengaku
回答No.3

中身は問題ありません。 熟成だけでなく下記の理由でおいしいはずです。 10年では貯蔵年数が足りないかも知れませんが、 同じ銘柄でも現在販売されているものと、過去に作られたものとは 天然素材で作られているものなので、同じものではないのです。 たとえば20年前に作られたバランタインと今販売されているバランタインは、 製法や原材料の質も樽も違っている可能性が高いのです。 このようなことから近年は昔のいい製法で作られていた時代の ウィスキーが一部で珍重されています。 ヤフーオークションでは高値で取引されていますのでご覧ください。

mqm
質問者

お礼

とてもためになる情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

ウィスキーは保存されていた場所と瓶か足るかによって違います、瓶で冷暗所ですと、味は落ちていないと思います、逆にアルコールと水が上手く混ざり合っている可能性があります。(但し、外国のもののほうが確率は高いかも知れません)、澱がたまる場合がありますが飲むのに問題はないようです。 ブランデーは良く知りませんが、度数の高い蒸留酒なので、多分同じではと思います

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビン入りで暗所保存でしたので、無事であるといいですね。

• m_inoue
回答No.1

蒸留酒は腐りにくいので大丈夫でしょうが味は落ちてるかも知れません http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/faq/question_01.html 「抜粋」 ワインは、醸造元や年によって長期熟成タイプのワインや早めに飲んだほうがいいものなどがあり、はっきりとした「賞味期限」はないと言われています。もし、長く保存しておいたワインが口に合わなくても、身体への影響は全くありません。

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました