私の好みに合いそうなウイスキーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウイスキーを飲んでいますが、美味しいものに出会ったことがありません。飲みやすいウイスキーを探しています。
  • 私はウイスキーを飲む際に甘ったるい感じや香りが苦手で、少量で満足してしまいます。ウイスキーに向いていないのか、果物系の蒸留酒の方が合っているのか悩んでいます。
  • 特に好きなウイスキーのブランドや種類はありませんが、ブランデーのカルヴァドスは飲みやすくて後味にりんごの味が残るのが好みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の好みに合いそうなウイスキーを教えてください

こんにちは。 ウイスキーをちょっと前から飲んでるんですが、美味しくないです。 今まで飲んできたものの中には、飲みにくいのもあれば飲みやすいのもあります。 でも、美味しいのには出会ったことがないです。 私に合いそうなウイスキーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 今まで飲んだのは、 飲みにくい・苦手なのは、 山崎12年 フォアローゼズ ジョニーウォーカー黒ラベル 飲みやすいのは、 角瓶 響17年 ジャックダニエル バランタインファイネスト  ←ちょっと甘すぎる ウイスキーじゃないですが、 ブランデーのカルヴァドスはけっこう好みです。 飲みやすく、後に少し残るりんごの味も面白い。 チューハイは宝酒造のを飲みます。 飲みやすいですが、美味しいとは感じません。 あと、ウイスキーを飲んだ後にしばらく残る甘ったるい(?)感じや香りが 苦手です。むせるような感覚があります。 そのせいか少しで満足してしまって30ml飲むのも大変です。 舐めるように30分くらいかけて飲んでます。 そもそもウイスキーに向いてないのかな、とも思ってます。 ブランデーのような果物系の蒸留酒のほうが飲みやすいでしょうか? ブランデーはカルヴァドスを一回飲んだだけなんですが、 気になってます。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こればかりは「好み」なので、一概には言えませんが・・・。 >ウイスキーを飲んだ後にしばらく残る甘ったるい(?)感じや香りが苦手 おそらく、質問者の方は、ウイスキー特有のピート香やスモーク香が苦手ではないか、と推測できます。ブランデー(カルヴァドス含む)には、そういった香りがありませんから。 ・グレンゴイン17年 ・ザ・グレンリベット12年 ・オーヘントッシャン10年 ・グレンキンチー12年 この辺りをお試しになってはいかがでしょうか。お口に合えば幸いです。

uiui24532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらく、質問者の方は、ウイスキー特有のピート香やスモーク香が苦手ではないか、と推測できます。>ブランデー(カルヴァドス含む)には、そういった香りがありませんから。 これが苦手の原因なのかもしれません。 今さっきルジェ クレーム・ド・カシス飲んだんですが、 ウイスキーのようなむせ返るような感じがしませんでした。 代わりに甘すぎましたが(笑) ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kurorozu1
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

個人的に好きなウィスキーは アイラ島のウィスキーだ大好きです ピートの香りが強烈で、全く甘くありません ピート=正露丸の香りだと思ってください 僕はウィスキーはバーで色々聞きます バーのマスターはお酒の量も、知識も一般人には足元にも及ばない量があるので 専門家に教えてもらいながら飲むのが好きです 正直に、ウィスキーのこんなところが飲みにくいと言って、お勧めを頼んでみては?? 飲み方もお任せでお願いすると、1杯は高いですが、いろいろ楽しめますよ 飲み方も、水割り 水と半々 お湯割り ロック ストレート  うんちくも聞けますし、バーで色々聞いてみてください

uiui24532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ピートの香りが強烈で、全く甘くありません >ピート=正露丸の香りだと思ってください 甘さなしですか。甘いのは苦手なので好みかもしれません。 ピート香が強いというのが気になりますが、一度挑戦してみます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

ウイスキーでなく、シェリー酒は如何でしょうか。ドライシェリーかロゼ、食前酒に良いと思います。

uiui24532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェリー酒ですか。興味があるので飲んでみます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

マッカランがおすすめと思います。 シェリー樽で熟成された香り高いウィスキーです。 ボウモアもおいしいと思いますが独特の燻香(スモーキーフレーバー)は好みが分かれると思います。 またカルヴァドスがお好きならグラッパをお試しになってはいかがでしょうか。 イタリアのブドウからつくられた一種のブランデーです。 無色透明のものから琥珀色のものまで様々な香り、味がありますのでご自分の好みを探されてみては。

uiui24532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マッカラン 一度飲んでみたかったやつですw いい機会ですので飲んでみます。 グラッパのほうも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイスキーについて

    父へのプレゼントとしてウイスキーを送ろうと思っているのですがイマイチわかりません ・響や山崎、膳などが好み ・反対にニッカはアルコールの味がきつくて苦手 ・ロックで飲んでいるのをよく見かけた ・予算はできれば6,000円まで 上記から父が好みそうなウイスキーの銘柄を教えて頂けると助かります

  • ウイスキーについて

    今度、親の誕生日プレゼントにウイスキーを贈ろうと思うのですが、 自分が飲まない為知識がありません。 予算、1万円以内でお薦めの物を教えていただけないでしょうか? 受贈者の特徴としては、 ・(ウイスキーに関わらず)癖の無いものを好む。 ・今飲んでいるのは、サントリーの角瓶(\1300くらいの奴) 評価は、可もなく不可も無く。 ・ジョニ黒は好き。 ・サントリーのリザーブは非常に高評価。 ・逆に、ワイルドターキーは不評だった模様。 こんな感じの人なんですが何かの参考になればと記載しておきました。 自分としては、響の17年か竹鶴21年か山崎12年辺りが外れないかと 考えているのですが(国産の方が日本人好みとの考えで) よろしくお願いします。

  • おすすめのブランデー教えてください

    この前友達にすすめられてウィスキーのジャックダニエルを飲んだら思ったよりよかったです。 前までは蒸留酒はねっとりしてて苦いってイメージだったんですけど、言われたとおり冷やさないで飲んだら思ったより甘味を感じました。 調べてみるとウィスキーは穀物からで、ブランデーは主にブドウからできてると知ったのでブランデーもおいしそうだな~って思うんですが良く分からないのでみなさんのおすすめを教えてください。 できれば5000円以内くらいで、今アメリカにいるので日本の物でないものを教えてください。 お願いします!

  • ウイスキー初心者に飲むべき銘柄をおしえてください。

    先日、山崎の蒸留所に見学に行きました20代の若者です。興味本位でした。 が、そこでウイスキーの造り方、樽の違い、年数の違い、すべてに感動しました。 気持ちを改め、多くの銘柄を丁寧に飲み、味や香りや余韻を学んでいきたいと思いました。 そこで、 1.スコッチや国産、カナダ、アメリカなど、産地の違いを飲み比べる場合、どんな銘柄をそろえたらいいでしょうか。可能なら安いバージョンとある程度高い(1本1~2万)バージョンでのお勧めの飲み比べを教えていただけますか。 2.国産ウイスキーの中価格帯~高価格ブランドで、その銘柄の個性の違いを味わうとしたら、どの銘柄の何年ものを飲み比べるのが興味深いと感じておられますか。(例えば、山崎10年と白州10年は原料の仕込みの違いを実感できるから興味深いとか、響17年と宮城郷10年はくらべても面白くないとか、個人的な感想でかまいません) 3.海外物のミドルトン、バランタイン、ティーチャーズ、マッカラン、ボウモア、ラフロイグ、グレンフィディック、カナディアンクラブ、アーリータイムズ、ジャックダニエルなど、どんな順番で飲んでらいいでしょうか。 ウイスキー好きな方の回答をお待ちしております。 (ネット環境が悪く、回答していただいてもすぐにはお礼が書き込めないことを前もってお詫びします。)

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • この2つのグレンフィディックの中身は同じ?

    あっ、どうも、ウヰスキー初心者です。 過去に丁寧に質問に答えてくださった皆様に改めて感謝です。 ご提案いただいたとおり、これまでバーやミニチュアや蒸留所でいろいろ飲みました。本も読みました。 竹鶴12,17,21、白州10,12、山崎10,12,18、響12,17、余市10、宮城峡10、ローヤル、モルトクラブ、オールモルト、CC、JWの赤、黒、金、シーバスリーガルの12,18、グレンフィディック12年などなど飲みました。 竹鶴17年が一番ビックリしました。 他はみな個性的でおいしいですね~ これまではボトルで買わず、ミニチュアやベビーボトル、蒸留所、バーで飲みましたが、その中でグレンフィディックはけっこう価格もよくておいしく楽しく感じました。 そこでボトルを買おうとおもいましたが、下記のURLは350mlと700mlですが、同じものですか? やたら350mlの値段が高く、「スペシャルリザーブ」とありますが中身は12年ものでも違うものですか? グレンフィディック http://item.rakuten.co.jp/kawachi/5010327320007/ http://item.rakuten.co.jp/kawachi/295265/

  • 自分好みのウイスキーを安く見つける方法

    ワインやビールであれば、試飲会などありますが ウイスキーではないようです・・ 試飲やチビボトルセットなど販売されている場所はありますでしょうか?

  • 痩せたい

    153cm、47キロです。 10キロ痩せたいです。彼にこれ以上太ったら本当にやばい、と言われました。 ガリガリになりたいです。現在は、朝昼抜き、または、たまに酵素で置き換えしていて、食事は夜のみです。 夜は唯一彼と一緒に食べる時間なのですが、一緒に食べなければ彼が不機嫌になるので嫌がらず一緒に食べています。 私としては朝昼食べて、夜を酵素にしたいのですが… 矛盾してるかもしれませんが、お酒とたばこを辞める事が辛いです。お酒は毎日最低でも缶ビール350mlを3本その後ワイン1本か、缶ビールを5本飲むかです。食事はいくらでも我慢できますが、飲酒はどうしても我慢出来ません…。ちなみにウイスキーやブランデーは飲めません。 運動は苦手ですが、普段の生活ではなるべく歩いて行動したり家ではつま先に力が入る立ち方になるスリッパを履いたりしていますが、それくらいで痩せる程甘くないですよね。いっそのことお酒だけで食事を抜こうかと考えています。彼に痩せろと言われた感じがしてすごくショックでどうしたらガリガリに痩せるのかわかりません…もうこの身体が嫌で嫌でたまりません。

  • このウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか?

    このウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか? 飲もうか迷ってるんですが… 飲めずに捨てるのも勿体ないし… う~ん…

  • ウイスキーだけだとウイスキーだけど

    ウイスキーと何かで割ればそれはハイボールになるのですか?