私の好みに合いそうなウイスキーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウイスキーを飲んでいますが、美味しいものに出会ったことがありません。飲みやすいウイスキーを探しています。
  • 私はウイスキーを飲む際に甘ったるい感じや香りが苦手で、少量で満足してしまいます。ウイスキーに向いていないのか、果物系の蒸留酒の方が合っているのか悩んでいます。
  • 特に好きなウイスキーのブランドや種類はありませんが、ブランデーのカルヴァドスは飲みやすくて後味にりんごの味が残るのが好みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の好みに合いそうなウイスキーを教えてください

こんにちは。 ウイスキーをちょっと前から飲んでるんですが、美味しくないです。 今まで飲んできたものの中には、飲みにくいのもあれば飲みやすいのもあります。 でも、美味しいのには出会ったことがないです。 私に合いそうなウイスキーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 今まで飲んだのは、 飲みにくい・苦手なのは、 山崎12年 フォアローゼズ ジョニーウォーカー黒ラベル 飲みやすいのは、 角瓶 響17年 ジャックダニエル バランタインファイネスト  ←ちょっと甘すぎる ウイスキーじゃないですが、 ブランデーのカルヴァドスはけっこう好みです。 飲みやすく、後に少し残るりんごの味も面白い。 チューハイは宝酒造のを飲みます。 飲みやすいですが、美味しいとは感じません。 あと、ウイスキーを飲んだ後にしばらく残る甘ったるい(?)感じや香りが 苦手です。むせるような感覚があります。 そのせいか少しで満足してしまって30ml飲むのも大変です。 舐めるように30分くらいかけて飲んでます。 そもそもウイスキーに向いてないのかな、とも思ってます。 ブランデーのような果物系の蒸留酒のほうが飲みやすいでしょうか? ブランデーはカルヴァドスを一回飲んだだけなんですが、 気になってます。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こればかりは「好み」なので、一概には言えませんが・・・。 >ウイスキーを飲んだ後にしばらく残る甘ったるい(?)感じや香りが苦手 おそらく、質問者の方は、ウイスキー特有のピート香やスモーク香が苦手ではないか、と推測できます。ブランデー(カルヴァドス含む)には、そういった香りがありませんから。 ・グレンゴイン17年 ・ザ・グレンリベット12年 ・オーヘントッシャン10年 ・グレンキンチー12年 この辺りをお試しになってはいかがでしょうか。お口に合えば幸いです。

uiui24532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらく、質問者の方は、ウイスキー特有のピート香やスモーク香が苦手ではないか、と推測できます。>ブランデー(カルヴァドス含む)には、そういった香りがありませんから。 これが苦手の原因なのかもしれません。 今さっきルジェ クレーム・ド・カシス飲んだんですが、 ウイスキーのようなむせ返るような感じがしませんでした。 代わりに甘すぎましたが(笑) ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kurorozu1
回答No.4

個人的に好きなウィスキーは アイラ島のウィスキーだ大好きです ピートの香りが強烈で、全く甘くありません ピート=正露丸の香りだと思ってください 僕はウィスキーはバーで色々聞きます バーのマスターはお酒の量も、知識も一般人には足元にも及ばない量があるので 専門家に教えてもらいながら飲むのが好きです 正直に、ウィスキーのこんなところが飲みにくいと言って、お勧めを頼んでみては?? 飲み方もお任せでお願いすると、1杯は高いですが、いろいろ楽しめますよ 飲み方も、水割り 水と半々 お湯割り ロック ストレート  うんちくも聞けますし、バーで色々聞いてみてください

uiui24532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ピートの香りが強烈で、全く甘くありません >ピート=正露丸の香りだと思ってください 甘さなしですか。甘いのは苦手なので好みかもしれません。 ピート香が強いというのが気になりますが、一度挑戦してみます。

• rowena119
回答No.3

ウイスキーでなく、シェリー酒は如何でしょうか。ドライシェリーかロゼ、食前酒に良いと思います。

uiui24532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェリー酒ですか。興味があるので飲んでみます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

マッカランがおすすめと思います。 シェリー樽で熟成された香り高いウィスキーです。 ボウモアもおいしいと思いますが独特の燻香(スモーキーフレーバー)は好みが分かれると思います。 またカルヴァドスがお好きならグラッパをお試しになってはいかがでしょうか。 イタリアのブドウからつくられた一種のブランデーです。 無色透明のものから琥珀色のものまで様々な香り、味がありますのでご自分の好みを探されてみては。

uiui24532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マッカラン 一度飲んでみたかったやつですw いい機会ですので飲んでみます。 グラッパのほうも。 ありがとうございました。