• ベストアンサー

ウイスキーとブランデー

普段飲むのはビールかワイン(スーパーの500円くらいのをちびちび・・・と) なんですが、ブランデーとかウイスキーってうまいんですか? なんか今まで飲んだことが無くて、ワインだったら味がブドウでビールは一気にのどに落とす感じですが、味ってなんか付いてるんでしょうか?

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ブランデーとかウイスキーってうまいんですか? これは好みとしか言いようがありませんが、私は好きです(特にウイスキー)。 ブランデーもウイスキーもその生産地などにより、いくつかに分類されます。 ブドウを原料とした(通常は大体これです)フランスのブランデーの場合、 ・コニャック ・アルマニャック どちらも地方の名前ですが、両方とも有名なブランデーの産地です。 味わいの違いは、コニャックがマイルドで飲みやすく、アルマニャックがやや荒々しい感じです。これはその蒸留方法に違いがある(コニャックは2回蒸留・アルマニャックが1回蒸留)ためと言われています。 これらのランクは、熟成年数の違いにより、VO・VSO・VSOP・ナポレオン・XOなどに分類されます。 この他に、リンゴを原料としたブランデーもあり、やはりフランスの「カルヴァドス」が有名です。 ウイスキーは・・・(語り出すと長くなりそうなので簡潔に) ・スコッチウイスキー ・アイリッシュウイスキー ・アメリカンウイスキー(バーボンもこの中に分類されます) ・カナディアンウイスキー ・ジャパニーズウイスキー これらが世界の「5大ウイスキー」とされていて、それぞれに個性があります。 銘柄は星の数ほどありますが、スコッチウイスキーの「シーバス・リーガル」あたりが入門酒としてはお薦めですね。

wind-exes6
質問者

お礼

入門酒探してみます、お返事どうもありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

どちらもそれぞれうまいものです。 個人的にはニッカウヰスキーをお勧めします。 余市と宮城峡というのがシングルモルト。それぞれ余市蒸溜所(北海道)と宮城峡蒸溜所(宮城県)で作られています。 余談のようなものですが、余市蒸溜所にはウイスキーあるいはブランデーが入ったアイスクリーム「天使のわけまえ」というのも売っていて、これがまたとてもうまいです。

wind-exes6
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございましたw アイスにお酒が入ってるのは食べたことがないですが、食べやすそうですねw

回答No.5

お酒は「嗜好品」ですので、とりあえずBARで「ウイスキーやブランデーの美味しい呑み方を教えて」と云ってみて下さい。 美味しい「お酒」や「呑み方」に巡り合えるよう祈っています。

wind-exes6
質問者

お礼

有難う御座いました!w

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ウィスキーはサントリー山崎の工場が近いので見学に行く事もあります。そこで試飲した感じですが、熟成年数が高いほど美味しいと感じました。若いととがっている感じで、時間が経つと丸みが出てくる感じです。製造会社の勧める飲み方とかありまして、これが結構美味しいんですよ。  熟成するときにシェリー酒の樽を使ったものもあり、香りが違います。  とにかく飲めればのような人より、じっくり飲む人には向いて居るお酒かなと。香りを楽しんだりね。  熟成したものは、甘い感じでしたね。  見学と試飲があるので、よろしければ参加して下さい。無料ですが、試飲の時は規定のものは無料。有料の物のあります。ザ・ウィスキーは有料で提供。  参考に成れば。

wind-exes6
質問者

お礼

ウイスキーは甘いんですか? ボトルがデカかったりなかなか躊躇してしまいますが一度は試してみますw

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

ウイスキーは麦やとうもろこしから作った蒸留酒 ブランデーは果実から作った蒸留酒 です。 熱で蒸発させてアルコールだけを取り出した蒸留酒ですからどちらも味というより香りでしょうね。 アルコールは37%~55%ぐらいまでありますのでストレートで一気に飲むと慣れてない人は大変な事になります。 初心者にはジェイムソン(アイリッシュウイスキー)やサントリーのオールドなんかが飲みやすいでしょう。 個人的にはバーボンが美味しいですね。

wind-exes6
質問者

お礼

アルコール度数高いですね~!(汗 最高でも10度ちょっとなんでぶっ倒れるかもしれません!(^^;

noname#159034
noname#159034
回答No.1

ブランデーとウイスキーの違いがわからない回答者です。 うまいですよ。 大きな椅子に座りながら舐めるようにすると大人になった気分になります。

wind-exes6
質問者

補足

お返事有難うございますw ちなみにどんな銘柄・・・というかお勧めですか?

関連するQ&A

  • ウィスキー・ブランデーなどは腐らない?

    ウィスキー・ブランデーなどが30年以上放置してあったのを見つけたのですが、飲めるものでしょうか? よくこれらの酒類は何十年いや100年以上寝かせれば寝かせるほどうまくなるという話を聞きますが、それも特殊な種類のものに限られるのではありませんか? 第一水分の新鮮さが長期間の間に失われるように思えるのですが・・・。 尚、ビール、日本酒、焼酎、ワインなど他の種類は長期間の保存は無理ですよね。 なぜウィスキーやブランデーだけOKなのでしょうか?

  • ビールからウイスキーを造れるか

    麦、米、ブドウを発酵させた酒が、ビール、日本酒、ワインですが、それらを蒸留すると、ウイスキー、焼酎、ブランデーになる(あるいはその元となるモノになる)のでしょうか?

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • おすすめのブランデー教えてください

    この前友達にすすめられてウィスキーのジャックダニエルを飲んだら思ったよりよかったです。 前までは蒸留酒はねっとりしてて苦いってイメージだったんですけど、言われたとおり冷やさないで飲んだら思ったより甘味を感じました。 調べてみるとウィスキーは穀物からで、ブランデーは主にブドウからできてると知ったのでブランデーもおいしそうだな~って思うんですが良く分からないのでみなさんのおすすめを教えてください。 できれば5000円以内くらいで、今アメリカにいるので日本の物でないものを教えてください。 お願いします!

  • 数十年前に購入した未開封のウイスキーやブランデーは

    数十年前に購入した未開封のウイスキーやブランデーは今でも飲めますか?味は同じですか?

  • ウィスキーについて

    同じウィスキーなのに「コニャック」とか「ブランデー」って表記がラベルにありますが、どういう意味でしょうか? ワインの赤・白・ロゼみたいな意味なんでしょうか?

  • 私の好みに合いそうなウイスキーを教えてください

    こんにちは。 ウイスキーをちょっと前から飲んでるんですが、美味しくないです。 今まで飲んできたものの中には、飲みにくいのもあれば飲みやすいのもあります。 でも、美味しいのには出会ったことがないです。 私に合いそうなウイスキーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 今まで飲んだのは、 飲みにくい・苦手なのは、 山崎12年 フォアローゼズ ジョニーウォーカー黒ラベル 飲みやすいのは、 角瓶 響17年 ジャックダニエル バランタインファイネスト  ←ちょっと甘すぎる ウイスキーじゃないですが、 ブランデーのカルヴァドスはけっこう好みです。 飲みやすく、後に少し残るりんごの味も面白い。 チューハイは宝酒造のを飲みます。 飲みやすいですが、美味しいとは感じません。 あと、ウイスキーを飲んだ後にしばらく残る甘ったるい(?)感じや香りが 苦手です。むせるような感覚があります。 そのせいか少しで満足してしまって30ml飲むのも大変です。 舐めるように30分くらいかけて飲んでます。 そもそもウイスキーに向いてないのかな、とも思ってます。 ブランデーのような果物系の蒸留酒のほうが飲みやすいでしょうか? ブランデーはカルヴァドスを一回飲んだだけなんですが、 気になってます。 よろしくお願いします。

  • ウイスキーが苦手です。お勧めのウイスキーを教えてください。

    ウイスキーが苦手です。 ズブロッカ、ボンベイ、レポサド、ロンサカパなどは問題なくストレートで飲めます。 ※味の薄いホワイト系も問題なしです。 ウイスキー、ブランデー、焼酎、が飲めません。(ワインは二日酔いになるので飲まないです)。 手元にウイスキーが3点ほどあるのですが、 カティ・サーク・・・△ 何とか飲める ジムビームホワイト・・・・▲ 我慢して飲める フォアローゼス(黒)・・・・× 飲めない 仕事柄、水割りがでることが多いのですが、何とか慣らしていきたいと思ってます。 飲み方としては、ハーフロックぐらいで飲めるようになれば良いなと思っています。 我侭ですが、コーラ割りやミルク割りは避けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ウィスキーは古くても大丈夫?

    部屋を整理していたら10年以上前のウィスキーとかブランデーが出てきました。 年代物のワインが重宝されると聞きますが、これらの蒸留酒も古くなって味わいが深まるものでしょうか、それとも古くてまずくなってしまうのでしょうか。

  • ブランデーが余りまくってます!

    こんにちわ。自宅に未開封のブランデーが15本くらいあります。 会社に勤めてた頃にちょこちょこ頂いた物で、15年前のもあります。 私はお酒がダメなのでブランデーケーキも、食べれるけど匂いに酔いそう~って感じです。 主人の友人、知り合いにあげようかと何年も人が来る度に聞いてますが、ビールやワインは貰われてもブランデーを飲む人はいません。。 何度か1本~数本セットでオークションにタダ同然で出品しましたが、本当に格安で落とされ、梱包の手間暇だけでウンザリしました。 何か料理や他にどんどん使える方法はないでしょうか?